★第357回現代中国映画上映会
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●上映作品:劇映画《しあわせの場所》
       1998年西安映画制作所など3社共同制作    113分
       原題:没事偸着楽(A Tree in House)
       原作:劉恒『貧嘴張大民的幸福生活』
       35mmカラー・ビスタサイズ    日本語字幕スーパー
       監督:楊亞洲(ヤン・ヤーヂョウ)
       脚本:孫毅安(スン・イーアン)、崔硯君(ツイ・イェンチュイン)
       撮影:馬?林(マー・ドゥリン)
       美術:霍廷霄(フォ・ティンァオ)
       主演:馮鞏(フォン・ゴン)、丁嘉莉(ティン・ヂアリー)
          气殻(チー・クー)、肖輝(シァオ・フイ)
          姜峰(ヂャン・フォン)、李明啓(リー・ミンチー)
          鄭衛莉(ヂェン・ウェイリー)、李?(リー・チー)
          曲寧(チュイ・ニン)、姜遠坤(ヂャン・ユェンクン)
          郭達(グオ・ダー)、蔡国慶(ツァイ・グオチン)
          李嘉存(リー・ヂアツン)、李婉芬(リー・イェンフェン)
          牛群(ニゥ・チュィン)
●上映日時:10月5日(土) 午後6:55開始(午後6:35開場)
●上映会場:シビックホール(文京シビックセンター内=小ホール)
営団地下鉄丸ノ内線・南北線 後楽園直結
都営地下鉄三田線・大江戸線 春日駅1分
JR中央線水道橋駅8分
●会 場 費:1200円(会員)、1500円(非会員)
(入会金:500円——その場で入会可、1年有効)
100円引きになる会場費割引券をご利用下さい。
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/discount.htm

【しあわせの場所】
 ここは天津の下町。小さな庭には1本の木が立っており、張(チャン)さん
一家を見下ろしている。5人の兄弟姉妹の長兄・張大民(チャン・ターミン)
が母親と住む家は狭く、生活は楽ではない。ある日、隣に住む云芳(ユンファ
ン)は、男友達と計画していた出国がダメになり、部屋にこもってしまった。
心配した家族は何とかしようと大民を担ぎ出した。紅いベールを被って黙り込
んだままの云芳。話しかける大民に彼女は突然、ベールを脱ぐと大民に「結婚
してよ」と叫び、そのままベッドインしてしまった。
 思いがけず結婚することになった大民。しかし、家は既に多数の人間が住ん
でおり、これ以上の余裕はない。家族会議が開かれた。その結果、全員が外の
部屋に移ることになり、ようやく大民にベッドルームがあてがわれることにな
った。
 数日後、弟の三民(サンミン)が家族に向かって言い放った。「俺にも春が
来たんだよ」と結婚を宣言した。もうダブルベッドを注文したという。仕方な
く、大民たちの部屋を板きれ1枚で区切って2つに分けることにした。しかし、
三民夫婦が発する夜の声は大民たちを悩ませることになった。
 云芳が妊娠した。大民は考えた。塀を取り壊し、狭い庭に小さな小屋を建て
て暮らそうというのだ。しかし、そこにはあの木が立っていた。伐採すれば千
元の罰金だ。通路が狭くなると反対する隣の親父と一悶着あったが、なんとか
部屋が出来上がった。その真ん中にはあの木の幹があった。
 ハイミスの二民(アルミン)は山西省から出てきた男性と知り合い、急に結
婚して向こうへ行ってしまった。三民も妻に新居があてがわれ出て行くことに
なった。しかし、ある日、山西から二民が体中アザだらけにして戻ってきた。
夫婦げんかの結果だった。絶対に離婚すると言う。大民の会社に二民を追いか
けてきた田舎者の夫が訪ねてきた。けんかの原因は子供ができないことらしい。
夫にも原因があるかと病院で診てもらい、薬を処方された2人は山西省に帰っ
ていった。
 病院に勤める妹・四民(スーミン)はボーイフレンドもおらずそれが悩み。
ある日、彼女は勤務先で倒れた。白血病だった。すでに手遅れだった。
 大民たちが住む一角も再開発が決まり、取り壊されることになった。しかし、
あてがわれる新しい家は予定していたより1部屋少ない2部屋。四民の分を減
らしたのだという。四民が逝ってしまったばかりだというのに…。激怒した大
民は人を殴って警察のお世話になってしまった。
大民のいない間に引っ越しは済み、あの家も取り壊された。警察から帰り新
しい家に入った大民に云芳が伝えた。特別な計らいで予定通りの3部屋があて
がわれたのだ、と。しかし、新しい家にはあの木はなかった…。

主演の馮鞏(フォン・ゴン)は相声(掛け合い漫才)の名人として大人気の
俳優である。その姿が見えただけで笑い声が巻き起こるほどだ。毎年、旧正月
に行われる「聯歓晩会」の常連でもある。1987年の《業余警察》と《笑破
情网》で注目され、1990年の《離婚合同》が人気を博した。1992年の
《站直luo、別pa下》(邦題:青島アパートの夏)、1994年の《狂吻俄羅
斯》、1996年の《埋伏》(邦題:張込み)、1998年の本作、2001
年の《誰説我不在乎》、撮影中の《対不起,我還活着》と、出演作全てでユー
モアあふれる主人公を演じており、庶民の生活を演じるのに欠かせない存在と
なっている。彼は本作で第19回金鶏賞最優秀主演男優賞を受賞した。
 監督の楊亞洲(ヤン・ヤーヂョウ)は俳優出身。1993年の《五魁》など
で黄建新の助監督を務めたあと、1997年の《背靠背、臉對臉》(邦題:王
さんの憂鬱な秋)と1996年の《埋伏》(邦題:張込み)を黄建新と共同監
督し、本作が単独監督としては初作品。最新作は2002年の《美麗的大脚》
である。
 共演の丁嘉莉(丁嘉麗とも表記されることがある)は1986年の《山林中
頭一个女人》(邦題:興安嶺娼館故事)で注目を浴び、1988年の《没有
baba的村庄》、1991年の《過年》(邦題:過ぎにし年、迎えし年)や《女
人TAXI女人》、1992年の《離婚》(邦題:離婚)、1993年の《无人喝
彩》(邦題:北京四重奏)や《鳳凰琴》など数多くの作品で行き遅れのハイミ
スや田舎者のおばさんを演じている。なお、本作には馮鞏の相声仲間でもある
鞏漢林と侯耀華が友情出演している。
 原作となった劉恒の『貧嘴張大民的幸福生活』は同じ題名でテレビドラマ化
されたほか、2000年には続編が《美麗的家》として映画化されているほど
の人気小説である。原作者の劉恒は《本命年》(邦題:黒い雪の年)や《秋菊
打官司》(邦題:秋菊の物語)、《菊豆》(邦題:菊豆(チュイトウ))などの
脚本・原作も担当している。前述の《美麗的家》の脚本も彼自身の手によるも
のだ。

 本作《しあわせの場所》はビデオ化されておりません。この機会にお見逃し
なくご覧下さい。なお、上映会場では本作の中国製VCD(中国語字幕入り)
を販売します。2つしかありませんのでお早めに。

現代中国映画上映会
http://www.parkcity.ne.jp/~gentyuei/