NEWS RELEASE
2002年8月29日
ワーナー・ブラザース映画宣伝部

ワーナー・ブラザース映画による「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の
特別ウェブサービスHARRYPOTTER.COM そのベールをぬぐ

2002年8月22日カリフォルニア州バーバンク − ワーナー・ブラザース映画によるハリー・ポッターの公式ウェブサイトwww.harrypotter.com(AOLキーワードHarry Potter; 英国ではwww.harrypotter.co.uk)上で、「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の特別ウェブサービスが公開されました。

ハリー・ポッターの魔法の世界の包括的なサイト、コミュニティフォーラムとしての役割に加えて、新たに拡張されたHarrypotter.comでは、公開が待望されている映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」に関する特別コンテンツ、インタラクティブ双方向のファンサービス、ニュースが発信されます。「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は映画ハリー・ポッター・シリーズの第2作。同シリーズは2001年の記録破りの大ヒット作「ハリー・ポッターと賢者の石」で幕を開けました。

「ハリー・ポッターの小説を全部読んで映画第一作をご覧になったファンも、今ハリー・ポッターの世界に没頭中のファンも、あらゆる人にこの比類ない双方向環境で楽しみを倍増してもらえるようになっています。」ワーナー・ブラザース映画 インタラクティブ・マーケティング担当副社長ドン・バックリーはこう語ります。「装いを新たにしたウェブサイトは、ハリー・ポッターの魔法とエスプリを捉えたものであり続けると同時に、生き生きと映像化された『ハリー・ポッターと秘密の部屋』への唯一の入口にもなっています。」

サイトが立ち上げられた初年度2001年にHarrypotter.comは2500万人ものユニークユーザーによって閲覧され、ウェブサイトから発信されるニュースレターへの登録者数は100万人を数えました。またこのサイトで世界40か国以上のファンが、「ハリー・ポッターと賢者の石Harry Potter and the Sorcerer’s Stone(英国と他の国ではPhilosopher’s Stone)」のロンドンでのプレミアの模様を目にしました。2002年だけでHarrypotter.comは4億5900万ページビュー数を数え、当サイトの双方向通信の受け手によって300万通あまりの双方向ポストカードが送られ、360万ものクリーチャー魔法生物が生み出されました。それに加え、このたび一新されたコミュニティフォーラムは急激な広がりをみせており、掲示板の書き込みは1か月あたり1100万ページビュー数にのぼっています。

「ファンの行動が示すように、ハリー・ポッターは本当に世界的な現象なのです。」
ワーナー・ブラザース・オンライン副社長兼ゼネラルマネージャーのジム・ヌーナンはこう語ります。「私たちは毎日毎日、世界の何百万人ものファンの想像力をかきたてるウェブサイトを創ったことを誇りに思っています。『ハリー・ポッターと秘密の部屋』専用の、新しい用途を持ったホストを立ち上げたところですし、この成功が持続することを期待しています。」

ワーナー・ブラザース・オンラインがDNA Studioの協力によって創りあげた装い新たなHarrypotter.comでは、ファンはまず新しいアニメーションによるショートフィルムで、サイト、新しいホームページ、そして双方向ゲーム「ダーズリー家からの脱出」へと案内されます。このゲームでは参加者が、里親一家の支配の手から逃れてホグワーツ魔法魔術学校へ帰るハリー・ポッターを手助けします。

サイトでは、ニュースや以下のようなポッター関係の双方向に機能するコーナーが定期的に更新されます

− “魔法使いの決闘” ファンは互いに魔法かけコンテストで競う
− バーチャル生徒となって“スプラウト先生の授業”に参加してマンドレイクの根を育てることが可能
− 屋敷しもべ妖精のコーナーではeメールが“妖精メール”になります。ファンは自分の屋敷しもべ妖精にeメールを送らせたり、他のバーチャルな雑用をやらせることができる

さらにハリー・ポッターを世界的現象に育て上げたファンの皆様に届くように、ワーナー・ブラザース映画は装い新たなHarrypotter.comを9か国語それぞれのバージョンで発信します。英語版にあるメニューのすべてが他のバージョンにも含まれています。

Warner Bros. Pictures, an AOL Time Warner Company配給「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は北米および英国において2002年11月15日に公開する。
日本の公開は2002年11月23日で決定している。

□作品紹介
 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2610