NEWS RELEASE
                              2001年12月21日
                         ワーナー・ブラザース映画
_____________________________________
—————————————————————————————————————
       『コラテラル・ダメージ』全米に続き日本公開決定!

          シュワルツェネッガー、公開決定宣言!
      「いまこそテロに勝つ映画を世界中の人々に見てもらい
      テロという悪に穀然と立ち向かう勇気をもってもらいたい」
_____________________________________
—————————————————————————————————————

9月11日の米・同時多発テロ発生で公開を自粛していたワーナー・ブラザース映画
『コラテラル・ダメージ』の公開が決まったことを主演のアーノルド・シュワル
ツェネッガーが自ら発表した。

■公開延期について

「多発テロは、映画の世界を越えるショッキングなものだった。あまりにも凄い
 ことが現実に起こってしまって…『コラテラル・ダメージ』を公開する時期で
 はないと即座に思った。ワーナー・ブラザース映画も同じ考えだったので、
 すぐに同意、公開延期を決断した」

■公開を決定した理由

「いつ公開すべきか?このことに関してはスタジオ(ワーナー映画)はプロだ。
 いろいろなリサーチを行った。11月の段階でリサーチの結果、80%以上の人々
 が、“ポジティブな結果のあるテロに関する映画を見たい”と答えた。

 映画『コラテラル・ダメージ』はリアリスティックでなくファンタジー。映画
 の僕のキャラクターのようにひとりでテロリストに報復に行くなんてことはす
 るべきではなく、ちゃんとしたトレーニングを受け、その分野の知識のあるプ
 ロに任せるべきだ。しかし、今一般の人々は、現実的でないとわかっていても、
 “せめて映画の中くらいではテロリストに勝つという結末のある映画”を見た
 い、と思っている。と判明した今『コラテラル・ダメージ』を公開するべきと
 判断。今こそ世界中の人々に見てもらい、テロという悪に穀然と立ち向かう勇
 気を持ってもらいたい」

         アーノルド・シュワルツェネッガー  12月13日 L.A.にて

●『コラテラル・ダメージ』

  2002年2月8日全米公開!
  2002年初夏、丸の内ルーブル系他、全国松竹・東急300館で公開決定!

————————————————————————-
映画『コラテラル・ダメージ』に関するお問い合せ
ワーナー・ブラザース映画 宣伝部