■大石内蔵助:片岡千恵蔵「忠臣蔵 櫻花の巻・菊花の巻」(時代劇専門チャンネル)
(1959年・東映)−映画−
監督:松田定次    脚本: 比佐芳武
出演:片岡千恵蔵/中村錦之助/東千代之介/北大路欣也/里見浩太郎/大川橋蔵/美空ひばり/
榎本健一/大友柳太朗/大河内傳次郎/市川右太衛門/進藤英太郎 ほか

反逆と復讐の忠臣蔵。
「東映発展感謝記念 主演片岡千恵蔵」と題され、片岡千恵蔵の記念映画の趣を持った作品だけあって、千恵蔵演じる内蔵助が貫禄たっぷりに気持ちよく描かれた作品である。千恵蔵は、今回放送の日活版で絶品の浅野内匠頭を演じているので、見比べてみると面白い。また、凛とした強さを感じさせながらもいかにも若々しく櫻花のごとくはかなげな浅野内匠頭を演じた中村錦之助と、それに対するなんとも憎々しい因業爺ぶりが迫力の進藤英太郎のやり取りは、松の廊下の刃傷にいたるのに十分な描かれ方である。
この作品では、内蔵助や浪士の家族までもが一丸となって復讐心を燃やし、反逆精神を掻きたてる演出も多い。討ち入りにあたって「主君の恨みもあるが、天下の御政道を正すが目的。」と明言し、吉良の首を取って朝焼けに浮かぶ江戸城に向かって勝どきを上げるシーンは反逆精神が漲っていた。迫力ある忠臣蔵である。
12/15(土)、12/17(月)、12/19(水)、12/21(金)、12/31(月)

□時代劇専門チャンネル
http://www.jidaigeki.com