二十代の若さで亡くなった山口県長門市生まれの「幻の童謡詩人」として有名な
金子みすゞを映画化することが決まった。
 一昨年頃から2000年で没後70年という事でファンの間で話題になり、金子
みすゞの詩集を耳から聞く読書というカセット文庫の形で発売している横浜カセッ
ト文庫も売れており、このたび映画を製作する桜映画社が山口県庁にて発表した。
 監督は、カメラマン沢田教一の生涯を描いたドキュメンタリー映画「SAWAD
A」や昨年多くのファンに感動を与えたカメラマン一ノ瀬泰造を浅野忠信主演で映
画化した「地雷を踏んだらサヨウナラ」など五十嵐匠監督が脚本とメガホンをとる。
 製作は、来月から金子みすゞが生まれた山口県長門市や下関などで撮影し、来春
東京と山口で公開された後、全国各地で上映される予定。

□横浜カセット文庫
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yrt/

□みすゞ館
http://www.urban.ne.jp/home/mkubota/misuzu_misuzukan.htm

□山口県長門市
http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/index.htm