映画館で大冒険! みんなでとことんあそんじゃえ!!

『2000年夏の角川まんが大行進』
2000年/日本映画/配給:東映

・7月夏休みロードショー

<INTRODUCTION>
角川書店が、この夏、ファミリー向け映画としてテレビ放映も好評のアニメの劇場
版となる『映画おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら』『六道天外モンコレナ
イト 伝説のファイアドラゴン』と、ホラーマンガの原作の実写映画『フシギのた
たりちゃん』を「2000年・夏の角川まんが大行進」と銘打って劇場公開! ほっと
したり、ドキドキしたり、子供からお父さん、お母さんまで、みんなで楽しめる夏
の映画です!

『映画おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら』
上映時間/45分

<INTRODUCTION>
今から千年もむかし“ヘイアンチョウ”と呼ばれる妖精の世界に「おじゃる丸」と
いう男の子がいました。ある時、おじゃる丸はエンマ大王のシャクを持ったまま、
ヘイアンチョウから現代にタイムワープ。助けてくれた小学生の男の子・カズマと
暮らすことになります。
のんびりまったりしていて、ちょっとわがままなおじゃる丸。行く先々で、おかし
な騒動や心あたたまる出来事を巻き起こしていきます。子供から大人まで人気の、
かわいいおじゃる丸が、映画になってまったり大活躍。
もちろん主題歌はテレビと同じく北島三郎が歌い上げます。

<STORY>
セミの声が響き渡る熱い夏の日…。暑いのも、動くことも大嫌いなおじゃる丸は夏
が大嫌い。カズマヤ金ちゃん、電ボが暑い日差しのなかで遊んでいても、おじゃる
丸はひとり日陰でいつものようにまったりしている。そこに現れたせみらは、夏が
大好き、「夏」そのもののような少年。「あそぶラ!」と言っては、おじゃる丸を
どんどん巻き込んで遊ぶ。
最初は、夏もせみらも暑苦しいと感じるおじゃる丸だが、山で、川で、町で遊ぶう
ちに、だんだん引き込まれていく…。この夏、ちょっぴり夏が好きになれたおじゃ
る丸だった。おじゃる丸とせみらの楽しい夏のとっておきの7日間。

<STAFF>
原案:犬丸りん
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺はじめ
監督:大地丙太郎
アニメーション制作:スタジオぎゃろっぷ
プロデューサー:松本寿子(NHKエンタープライズ21)

<キャスト>
おじゃる丸:小西寛子
カズマ:淵崎ゆり子
雷書ボタル:岩坪理江
アオベエ:一条和矢
アカネ:南央美
キスケ:上田祐司
パパ:一条和矢
ママ:こおろぎさとみ
金ちゃん:生駒治美
トミー爺:上田敏也

『六道天外モンコレナイト 伝説のファイアドラゴン』
上映時間30分

<INTRODUCTION>
巨大なドラゴンや、可愛い妖精たちが住むファンタジーワールド。そんな六門天外
を舞台に、普通の小学生、門斗と六奈が“モンコレナイト”となって大活躍! ア
ニメ界のヒットメーカー、あかほりさとるを中心に実力派スタツフが総力をあげて
贈る、ギャグアニメーションの決定版「六門天外モンコレナイト」が、ついに劇場
公開のアニメーション登場。劇場版のオリジナルモンスター「ファイナル・ファイ
ア・ドラゴン」「ラヴァ・キマイラ」も登場し、スクリーンでいっぱいに大暴れし
ます。

<STORY>
大矢門斗くんは、モンコレが大好きな小学生。そんな門斗の「モンスターたちのい
る六門世界が本当にあったら、面白いだろうなぁ」という夢が、ある日突然かなっ
てしまった!? ガールフレンド六奈ちゃんの父、柊一郎兵衛博士が、六門世界を見
つけちゃったのだ。現実世界と六門世界をつなぐという「モンモンアイテム」を探
す大冒険が始まった!! 
でも六門世界には、モンスターの悪用をもくろむコレクション伯爵の魔の手が…!?

<STAFF>
原案:安田均/グループSNE
原作:あかほりさとる+長谷川勝己
監督:青木康直
キャラクター原案:西川秀明(連載「月刊ドラゴンジュニア」富士見書房刊)
アニメーション制作:スタジオディーン

<キャスト>
大矢門斗:サエキトモ
柊六奈:堀江由衣
柊一郎兵衛博士:千葉繁
ジャーネ:水谷優子
コレクション伯爵:井上和彦
バッチィ:氷上恭子
グーコ:今井由香

『フシギのたたりちゃん』
上映時間25分予定

<INTRODUCTION>
たたりちゃんは、お花と小さな動物をかわいがる心の優しい女の子。けれども弱い
ものいじめをしたり、物を粗末にする悪い子には、不思議な力でおしおきをしちゃ
います。「女の子が大人になるまでには、一度は読む作品」といわれた犬木加奈子
の大人気コミック「不思議のたたりちゃん」が、ついにファンタジックな実写映画
になりました。たたりちゃんの“魔法”で動き出すゆかいなキャラクター、てぶく
ろの“ミギー&ダリー”、オンボロ傘の“カサカサ”がスクリーンせましと活躍し
ます。

<STORY>
寒い冬のある日。仲の良いたたりちゃんとヨッちゃんはてぶくろを組み合わせて作っ
た「てぶくろ人形」で遊んでいました。ところがイジメっ子のエマが、たたりちゃ
んから手ぶくろを取り上げてしまいます。エマの言う事を聞かないと、自分がイジ
メられると思ったヨっちゃんは、一緒になって、たたりちゃんをいじめてしまいま
す。どうしてみんな仲良くしてくれないのかな? たたりちゃんの悲しみがフシギ
な魔法になって、町中のてぶくろが動き出した! さぁ、みんなでエマから、たた
りちゃんのてぶくろを取り返そう!

<STAFF>
原作:犬木加奈子「不思議のたたりちゃん」(角川書店ザ・ホラーコミックス刊)
監督:岩沢清
脚本:菊原といみ
美術監督:木村俊幸
プロデューサー:山田俊輔
制作:『フシギのたたりちゃん』製作委員会

<キャスト>
太平奈津