シネマ健康会の松本卓也監督がYouTubeにて、<松本冒険隊シリーズ 第三弾>『男たちの馬歌 ~海底に沈む絶えの島変~』(全18話)の配信を開始した。
こんな時だから自宅で気軽に楽しんでほしいという、松本監督から届いた熱いメッセージを紹介したい。

「新型コロナウイルスの影響で、周囲の仲間たちが続々と自粛に追いやられています。
 その状況を見て、連日の報道を受け、未知の敵に負けそうな自分がいました。
 しかし自粛せずに何か出来る事はないかと考えた時、インターネットでの公開ならば影響ないと思い立ち、映画の無料公開をしようと思いました。
 くだらない事を真剣に取り組むバカなドキュメンタリーではありますが、先の見えない今の状況の中で、少しでも笑ってもらえたら良いなと思いこの作品を選びました。
 サクッと観られるサイズに小分けした本作こそ、気軽に鑑賞でき、配信に適しているのではないかと思っています。
 また旅行に出る事を取りやめにしている方も多いので、冒険ドキュメンタリーを通して疑似的にでも離島の風土、風景を楽しんでもらえたら嬉しいです。
 また、お時間許しましたら毎公開時間にウェブ上で待ち合わせをして、一緒に作品を観ませんか?チャット機能を使って馬歌騒ぎしましょう!」

松本冒険隊シリーズ 第三弾
『男たちの馬歌 ~海底に沈む絶えの島変~』
2008/日本/カラー/92min/冒険風バキュメント

日本のアトランティス大陸は、伊勢湾に実在する!
予告

●あらすじ
今回、松本冒険隊が訪れる島は、三重県鳥羽市伊勢湾口にある5つの島である。
菅島、神島、答志島、坂手島。そしてその昔、神島から南の海に存在していたが海に沈んでしまったという幻の島、絶えの島。
この伝説の島、絶えの島を検証するため冒険隊は各島に渡り、島の伝説や言い伝えを調査、絶えの島があったと言われている海域に赴き、海底撮影を敢行した。

様々な要素を詰め込み、最大規模のアドベンチャーをお贈りする、まさに必見の新感覚 馬歌(バカ)流ドキュメント。
日本には、いまだ未知の領域があったのだ。

●松本冒険隊とは…
松本隊長率いる冒険チーム。
実在する島に行き、伝説や秘祭、UMA(未確認生物)等をやらせ抜きのガチンコ取材、体当たりでリポート する。
トレードマークとして隊員は赤のツナギ、スタッフは馬歌Tシャツを着用。

●男たちの馬歌(ばか)とは
いい歳した大人たちが、島にわずかに残る伝説や言い伝え等を信じ、松本隊長を中心とした「冒険隊」が体当たりでレポートする。
目の前で起きる事に、隊員たちがリアクションをしていく。
また地域の風土や、食べ物、名産品などもゆるくバカバカしく紹介。
島民の方々にも出演してもらい、謎解きをドラマチックに真剣に盛り立てる。


この物語は 馬鹿な人生を謳歌している
バカ人間のリアルドキュメント
いわばバキュメントであるー

撮影・編集馬歌:藏岡登志美 松本卓也
制作馬歌:仲島秀和 はっとー 中條夏実
音楽馬歌:マチーデフ YUME 奥志摩竜神太鼓 ヒの字 (Hideki Inoue)?
協力:神島 答志島 菅島 坂手島の皆さん
企画・監督:松本 卓也

■配信スケジュール
YouTube 松本卓也 (シネマ健康会) チャンネル にて
3/30(月)から毎週、月・水・金の19時に公開。
1話5~8分程度で、全18話を予定。
※YouTube のプレミア公開を使って、毎公開時間に作品関係者と視聴者で一緒に作品を視聴。チャット機能を使って盛り上がりましょう!

■第1話 アドレス
男たちの馬歌 ~絶えの島変~【第1話】

<プレミア公開>
2020年3月30日(月)19:00~

■シリーズ関連動画

『男たちの馬歌 ~悪魔祓いの島変~』 予告

『男たちの馬歌 ~天狗の島変~』 予告

『男たちの馬歌 ~竜宮城に眠る宝の島変~』 予告

『男たちの馬歌 ~海を見てはいけない島変~』 予告

【全12話公開】松本冒険隊『男たちの馬歌 ~天狗の島変~』

■松本卓也 映画監督・脚本家・CMディレクター
東京都出身。映像製作団体「シネマ健康会」代表。鼻炎、快便、動物好き。
約10年間、お笑いコンビとして活動していたが、相方にふられ解散。その後、独学で映像制作の道へ。
商業映画も手掛けつつ、独立プロダクション形式で本当に作りたい、伝えたい作品を自主制作。
オリジナリティ溢れる作品の創作を目指す。
制作された映画は、国内外数多くの映画祭で受賞。
また、Tシャツ作家としても注目され、松本創作の新潟県 粟島の非公式ゆるキャラ「泡姫ちゃん」は、TV番組にて「ビートたけしのいかがなものか!?賞」を受賞した。

■オリジナル脚本による劇場公開作品
『ミス ムーンライト』
★2018年 全国イオンシネマ系列にて公開
★Kisssh-Kissssssh 映画祭 グランプリ受賞
監督・脚本・編集:松本卓也
出演:梅村結衣、夏本あさみ、松本卓也、雛形あきこ、勝俣州和、他

『グラキン★クイーン』
★さぬき映画祭 優秀企画賞受賞
監督・脚本・編集:松本卓也
出演:西田麻衣、松本光司、高橋かおり、山本紀彦、他

『花子の日記』
★ゆうばりファンタスティック映画祭 コンペティション部門 入選
★にいがた国際映画祭 クロージング招待作品
監督・脚本:松本卓也
出演:倉科カナ、永島敏行、水野美紀、他

■近年の受賞歴
『ダイナマイト・ソウル・バンビ』 (109 分)
★プチョン国際ファンタスティック映画祭(韓国)ワールドファンタスティック・ブルー部門選出☆
★ARFF ベルリン インターナショナルアワード (ドイツ) BEST FEATURE FILM☆
★ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 コアファンタ部門選出☆
★函館港イルミナシオン映画祭 選出☆

『ライブハウス レクイエム』 (79 分)
★Asian Cinematography AWARDS (フィリピン) Finalist 選出
★Sydney Indie Film Festiva (オーストラリア) Semi-Finalist 選出
★映画祭 MOOSIC LAB シネマスコーレ、横川シネマ!! グランプリ選出
★MOOSIC LAB 京阪神サバイバル観客投票 3位受賞
★中之島映画祭 第2位

『サーチン・フォー・マイ・フューチャー』 (97 分)
★Open Window International Film Challenge(インド)選出
★Accolade Global Film Competition(アメリカ)選出
★田辺弁慶映画祭 主演女優賞(山本真由美)/主演男優賞(松本卓也)/観客賞 三冠受賞
★SeishoCinemaFes ベストアクター賞(松本卓也)受賞
★湖畔の映画祭 選出