2016年、『溺れるナイフ』で興行収入7億円強の大ヒットを記録し、一躍その名を世間に轟かせた山戸結希監督。去る2月に公開された映画『21世紀の女の子』では、企画・プロデュースを手掛けたことでも話題を呼び、今最も新作を心待ちにされている映画監督の1人だ。そんな山戸結希の最新作『ホットギミック ガールミーツボーイ』が6月28日(金)に全国公開となる。
原作は、現在の少女漫画表現の先駆けとなる胸キュン描写で人気を博し、販売部数450万部を超える伝説的少女コミック「ホットギミック」(原作者:相原実貴)。主人公:初の心の成長を軸に展開される少し大人なストーリーで女子高校生のリアルな心情を描いた大人気少女漫画だ。
主人公の成田初(なりたはつみ)役に大抜擢されたのは、映画初出演にして、初主演、本作にて女優デビューとなった堀未央奈(乃木坂46)。初に心惹かれる3人の男性キャストには清水尋也、板垣瑞生、間宮祥太朗と、若手実力派俳優たちが集結。また、桜田ひより、上村海成と映画界の今後を担うフレッシュなキャストと反町隆史、吉岡里帆の人気、実力共に兼ね備えたキャストたちが脇を固める。

不器用な恋。溶けるような恋。秘められた恋。 3つの初恋の果てに、彼女が選んだ自分の進むべき1つの答えとは――。
本作は平凡な女子高生・成田初に訪れた”3つの初恋”の物語。同じマンションに住む3人の魅力的な男性が1人の純朴な少女に恋をするという夢物語を幻想的に映しながらも、恋をするからこそ、自分自身の存在に向き合っていく“ガールミーツボーイ”としての物語、10代の不安定でリアルな感情が描かれた“新時代の青春恋愛映画”となっている。

この度、中国・上海で開催される「第22回上海国際映画祭」にて、
堀未央奈がアジア新人部門・優秀女優賞にノミネートされることとなりました。

1993年より開催され、今年で第22回を迎える上海国際映画祭は、アジア最大級の規模で開催され、カンヌ・ヴェネツィア・ベルリンと並んで、国際映画製作者連盟(FIAPF)に公認されている映画祭だ。権威ある映画祭にて、本作の主演を努める堀未央奈がコンペディションのひとつでアジアの新人監督、俳優などを対象とした「アジア新人映画部門・優秀女優賞」にノミネートされた。堀は、本作が映画初出演、初主演であり、もちろん、映画祭への参加も初となる。過去に日本人がアジア新人部門・優秀女優賞にて、最優秀賞を得たことはなく、堀が受賞した場合、初の快挙となる。今後の続報に注目だ。堀は山戸結希監督と共に上海へ渡り、6月20日(木)にはレッドカーペットへ参加。翌日21日(金)には授賞式に臨むこととなる。

【第22回上海国際映画祭】

●開催地:中国・上海 ●開催期間【現地時間】:6月15日(土)~6月24日(月)
●参加:映画『ホットギミック ガールミーツボーイ』堀未央奈(主演)、山戸結希(監督)
・6月20日(木):レッドカーペット/6月21日(金)授賞式

■堀未央奈(コメント)

ノミネートされたと聞いたときは驚きましたが素直にとても嬉しかったです。
初出演、初主演ということで毎日が挑戦でしたし不安なことも沢山ありましたが、山戸監督をはじめキャストやスタッフの皆さんに支えられて楽しみつつ一瞬一瞬を、全力で演じさせていただきました。

この作品は、”単なる胸キュン恋愛映画”でなく、恋愛を通じて女の子が強く成長していく新しい青春映画になっています。沢山の方に届いたらいいなという思いで全員で愛を込めて作り上げました。
私もこの作品を通して山戸監督から様々な言葉、台詞をいただいて、強くなりました。
老若男女問わず多くの方がこの映画を観てくださったら嬉しいです。

■作品情報
タイトル:『ホットギミック ガールミーツボーイ』   公開日:6月28日(金)公開   コピーライト:(C) 相原実貴・小学館/2019「ホットギミック」製作委員会
キャスト:堀未央奈 清水尋也 板垣瑞生/間宮祥太朗  桜田ひより 上村海成 吉川愛 志磨遼平 黒沢あすか 高橋和也  反町隆史 吉岡里帆
原作:相原実貴「ホットギミック」(小学館「ベツコミ フラワーコミックス」刊)  監督・脚本:山戸結希(『21世紀の女の子』『溺れるナイフ』他)
主題歌:花譜「夜が降り止む前に」(KAMITSUBAKI RECORD)
公式HP:hotgimmick-movie.com 
公式Twitter:@hotgimmick0628  公式インスタグラム:hotgimmick_official ハッシュタグ:#ホットギミック #ガールミーツボーイ  
■公式Youtubeアドレス:
https://youtu.be/1Hzbnwx0iJw 

■ストーリー
どこにでもいる平凡な女子高生・成田初(なりたはつみ)。優しい兄・凌(しのぐ)、元気な妹・茜(あかね)と両親と、ごく普通の家庭で暮らしていた。ある日、同じマンションに住む橘亮輝(たちばなりょうき)に弱みを握られ、亮輝の無茶な命令に振り回されることに。
そんな時、数年前に突然引っ越していった幼馴染・小田切梓(おだぎりあずさ)が帰ってきた。人気モデルとして活躍し、遠い存在だと思っていた梓が、昔と変わらず自分を守ってくれる姿に初は自然と魅かれていく。亮輝に邪魔をされながらも、初と梓は付き合うことに。幸福感に溶けてゆく初だったが、実は梓にはある目的があった―。
さらに、兄・凌の秘密を知ってしまう。今まで通りではいられなくなり、戸惑う初。
昔から憧れの存在だった梓。口は悪いが傷ついた初を励ましてくれる亮輝。幼い頃からいつも自分を守ってくれる凌。
そんな3人の男性との恋に揺れ動く初が選ぶ運命は…。