「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」(原作:赤坂アカ/集英社・週刊ヤングジャンプ連載中)は、2015年6月に連載開始し、週刊ヤングジャンプの中でも非常に人気の高い作品として、単行本は既に累計部数・650万部を突破!先月最終回を迎えたアニメ(毎日放送、TOKYO MXほか)ではアニメファンからも絶大な支持と満足度を得ました。そしてこの秋、努力型の天才生徒会長・白銀御行役に平野紫耀(King & Prince)、大財閥の令嬢で文武両道の生徒会副会長・四宮かぐや役に橋本環奈、生徒会会計・石上優役として佐野勇斗という、今をときめく超人気キャストを迎えて実写映画化することが発表され、大きな話題となっています。

今回遂に全ての主要キャストが発表となります。時々、かぐやから”知人の話”として恋愛相談を受ける同級生・柏木渚役には、『ニセコイ』での好演も光った池間夏海。白銀とかぐやの攻防を最もかき回す存在である生徒会書記・藤原千花役には、アイドルグループを卒業後、2019年だけで6本の映画に出演予定など女優として本格始動した浅川梨奈。かぐやに仕える近侍・早坂愛役には「3年A組 –今から皆さんは、人質です-」での演技も記憶に新しい堀田真由。そして、白銀に恋愛相談をする同級生・翼役には、モデルとしての活躍だけでなく、俳優として『3D彼女リアルガール』など話題作にも出演するゆうたろう。更に、脇を固めるのは、職業不詳で日々を気ままに暮らしている白銀の父役には『キングダム』での好演も光った髙嶋政宏、世界的ゴッドハンドである医者・田沼正造役に『銀魂』シリーズなどでもお馴染みの佐藤二朗。佐藤二朗は本作のナレーションも務めます。

平野紫耀、橋本環奈をはじめ超豪華キャストが勢揃いする『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』。
両想いの天才2人が、相手に“告らせたい”一心で、超高度な恋愛頭脳戦を繰り広げる、
異色の戦いが2019年9月6日(金)に開戦します!

●白銀(しろがね) 御行(みゆき)役・・・平野(ひらの) 紫(し)耀(ょう)(King & Prince) 1997年1月29日生まれ(22)
秀知院学園高等部2年。頭脳明晰で常に成績は学年1位の生徒会会長。努力型の天才。
四宮かぐやに告らせたい。

●四宮(しのみや) かぐや役・・・橋本(はしもと) 環奈(かんな) 1999年2月3日生まれ(20)
秀知院学園高等部2年。大財閥の箱入り娘であり、美貌の持ち主で成績は学年2位の生徒会副会長。
文武いずれの分野でも天才。白銀御行に告らせたい。

●石上(いしがみ) 優(ゆう)役・・・佐野(さの) 勇斗(はやと) 1998年3月23日生まれ(21)
秀知院学園高等部1年。生徒会会計。根暗前髪。データ処理のエキスパート。
観察力の高さゆえ生まれる地雷的発言により意図せぬ誤解を連発。青春ヘイトが止まらない。

●柏木(かしわぎ) 渚(なぎさ)役・・・池間(いけま) 夏海(なつみ) 2002年7月10日生まれ(16)
秀知院学園高等部2年。翼からアプローチを受ける。時々かぐやの恋愛相談を聞かされている。

【コメント】 
柏木渚ちゃんは、笑顔で話しているのだけど、裏に何かありそうな。その何を考えているかわからない雰囲気を出すのは難しかったのですが、渚らしさを感じて頂けると思います。楽しみにしていてください。
平野さんはテレビで観たままのすごく面白い方でしたし、橋本さんは頭の回転も速くて想像以上にカッコイイ方でした。
この作品は、”いかに相手に告らせるか”という二人の駆け引きが見どころの映画ですが、
幅広い世代の方にも楽しんで頂ける作品になっているので、是非映画館にお越し頂きたいです。

●藤原(ふじわら) 千花(ちか)役・・・浅川(あさかわ) 梨奈(なな) 1999年4月3日生まれ(20)
秀知院学園高等部2年。生徒会書記。愛犬ペスをこよなく愛するゆるふわ巨乳。
生徒会きっての脳内お花畑で、白銀とかぐやの攻防には全く気付いていない。

【コメント】 
原作、アニメ共に大ファンだったので藤原書記を演じさせて頂けると聞いて、
率直に私でいいのだろうかと思い嬉しさと同時に不安でいっぱいでした。
藤原千花のおっとりとした可愛らしさ、鈍感で真っ直ぐでおバカな所、隠しきれない腹黒さの全てが愛おしくて、
私自身千花が大好きだからこそ絶対にイメージを壊したくないと思い、遠慮せず思いきりを大切にしながらも、
常に周りにお花が浮かんでいるような千花らしさを忘れないように演じさせて頂きました。
常に笑いの絶えない明るくて素敵な現場で、平野さんと橋本さんがどんな時も中心となり引っ張ってくれていたので本当に心強く楽しかったです。生徒会4人でのシーンが多かったのですが、
休憩中もずっと全員で喋っているくらいにぎやかで短い撮影期間とは思えないくらいでした。
アニメ好きとしてはやはり小原好美さんが命を吹き込んだ藤原千花が念頭にありまして、
たくさん研究させて頂いたので個人的に千花の声にも注目して見て頂けたら嬉しいです。

●早坂(はやさか) 愛(あい)役・・・堀田(ほった) 真由(まゆ) 1998年4月2日生まれ(21)
秀知院学園高等部2年。四宮家に仕える近侍。常にかぐやを支え、見守っている。

【コメント】 
早坂愛は四宮かぐやにとって他の登場人物ともまた違った関係性なので、
表情や仕草、目線の動きなど実写版のリアルな早坂愛に近づけるように監督と相談しながら演じさせて頂きました。
平野さんも橋本さんも明るく常に現場を盛り上げてくださり同世代の皆様ととても良いチームワークの中
撮影に臨ませていただきました!
「告ったほうが負け」という恋愛頭脳戦は他の恋愛映画とはまた違った面白さや発見があるのではないかなと思います。
「かぐや様は告らせたい」の世界をスクリーンでぜひみなさんに楽しんでいただけたら嬉しいです!

●翼(つばさ)役・・・ゆうたろう 1998年6月3日生まれ(20)
秀知院学園高等部2年。白銀に柏木との仲について恋愛相談をする。

【コメント】 
  僕が演じた翼は、はじめはおとなしくて真面目ですが、紫耀くん演じる白銀会長にアドバイスを頂いてから色んな変化があります。外見もそうですが、監督と少しずつ話し合いをして口調や言葉のニュアンスも意識して変えていきました。
翼が白銀会長に恋愛相談するシーンは、紫耀くんと「2人のコントラストが出せるようにしたいね」って話をしていて、
翼の大きな一歩になるシーンなので演じていて楽しかったですし、監督も面白がってくれて、すごくお気に入りのシーンです。生徒会のみんなとは同世代と言うこともあってとても仲が良く、ずっとわちゃわちゃしていて、すごく楽しかったです。

●白銀(しろがね)の父(ちち)役・・・髙(たか)嶋(しま) 政(まさ)宏(ひろ) 1965年10月29日生まれ(53)
白銀御行の父親。職業不詳。御行と、御行の妹・圭と3人でボロアパートに暮らしている。
ゲームしてパチンコに行って飯を食べる生活を送っている。

【コメント】 
  原作でも一癖ある白銀の父親役ですが、現場で抑えてやってみたり、オーバーにやってみたりで、
その都度、監督とのキャッチボールで作り上げていきました。
それが楽しくもありました。原作のようにもう少し出番が多いと良かったです(笑)

●田沼(たぬま) 正造(しょうぞう)役&ナレーション・・・佐藤(さとう) 二(じ)朗(ろう) 1969年5月7日生まれ(50)
四宮家ご典医。世界の名医十選に選ばれた心臓外科医

【コメント】 
医者の役はこれまでもたくさん演じてきましたが、ここまでの世界的ゴッドハンドという役は初めてです。ただ幸か不幸かオペシーンはほぼありませんので、なんとかごまけるのではないかと・・・、ごまけるなんて言っちゃいけない。なんとかなるのではないかと思っています(笑)ナレーションは割と全編的に流れていますので、それによってこの映画の雰囲気が変わりますよね。たぶんね。なので、それはそれで責任を感じながら・・・、ごめんなさい嘘です。そんなに責任は感じておりません。そんなに責任感じたら、ふざけられませんから。僕もばかばかしい作品は結構やっておりますけど、そんな中でもさらにばかばかしい感じの楽しい作品ですので、期待してください。

●原作者・赤坂アカ

【コメント】
かぐや様は告らせたいという作品は、バトルも無ければ魔法も無い、
生徒会室という空間で「お可愛い」掛け合いをするだけの密室劇です。お可愛くなければ終わりです。
実写化にあたって私からの要望は、ちゃんとお可愛いと思える男女を選んで欲しいという一点でした。
主演は平野紫耀さん、ヒロインに橋本環奈さんに決まりました。そこまでやれとは言ってない。
金と権力無限にあるの?誰の弱み握ったの?ちゃんと手段は合法?疑惑と疑問は尽きませんが何故か実現しました。
石上役に佐野勇斗さん、藤原役の浅川梨奈さんに早坂役の堀田真由さん、田沼役の佐藤二朗さん。
キャスティングの基準が私の趣味趣向なのかと思える程に、原作サイドとしては◎のキャスティング。
撮影現場も楽しい雰囲気で、とても幸福感のある映画化だなと思いました。
というかキャスト・スタッフの皆さんこの作品に真正面から真剣に臨んでくれて、
ここは良い人だけが住む良い人村かなと思ったので、原作やアニメのファンの皆様にも、
彼ら彼女らの演じるキャラクター達を丸ごと好きになって貰えたら原作者としては嬉しいです。

Story
恋愛は戦(いくさ)―。「告白した方が負け」なのである!! 
天才たちの恋愛頭脳戦ここに開幕!!

将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園。頭脳明晰・全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行
(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主・大財閥の娘である生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)は互いに惹かれ合っていた。しかし、高すぎるプライドが邪魔して、告白することが出来ずに、半年が経過――。
素直になれないまま、いつしか自分から告白することが「負け」という呪縛にスライドしてしまった二人は「いかにして相手に告白させるか」だけを考えるようになっていた。
天才だから…天才であるが故に、恋愛にとっても不器用でピュアな二人による、相手に「告らせる」ことだけを追い求めた命がけ(!?)の超高度な恋愛頭脳戦!果たして勝敗は!?そして2人の初恋の行方は―?

■コピーライト:©2019映画『かぐや様は告らせたい』製作委員会 ©赤坂アカ/集英社

2019年9月6日(金)全国東宝系にて公開!