時代小説の累計発行部数が6500万部を超える佐伯泰英の最高傑作にして初の映画化作品「居眠り磐音」が5月17日(金)より全国公開となります。
本作は <平成で最も売れている時代小説シリーズ>として多くの時代小説ファンの心を掴み、シリーズ累計発行部数2000万部を突破した名作「居眠り磐音」を原作とする時代劇エンターテインメント。

主人公・坂崎磐音役には、今年第42回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞や第61回ブルーリボン賞助演男優賞、第92回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞など数々の映画賞を受賞し、更に注目が集まる俳優・松坂桃李が“時代劇初主演”を務めます。さらに、木村文乃・芳根京子・柄本佑・杉野遥亮・佐々木蔵之介・奥田瑛二・陣内孝則・石丸謙二郎・財前直見・西村まさ彦・谷原章介・中村梅雀・柄本明など、日本を代表する豪華俳優陣が大集結!平成が終わり、“令和元年初の時代劇作品”として、注目されること間違いなしの一本となっております!

この度、昼はうなぎ屋、夜は用心棒という二つの仕事をこなす、松坂演じる主人公・磐音の場面写真が解禁となりました!また、うなぎ捌きや殺陣の練習に励む松坂を捉えたメイキング映像も併せて解禁となりました。

昼間はうなぎ捌き、夜は用心棒。二つの仕事をこなす磐音の場面写真が解禁!

松坂桃李がうなぎ捌きや殺陣の練習に励むメイキング映像も同時解禁!
今回解禁となったのは、江戸で浪人暮らしをしながら、昼間はうなぎ屋で働き、夜は両替屋の用心棒として悪と戦う坂崎磐音(松坂桃李)を捉えた場面写真。子供たちと戯れながらうなぎを捌く「昼の磐音」と、両替商・今津屋の用心棒として主人を守る「夜の磐音」の姿が解禁されました。

併せて解禁されたのは、松坂がうなぎ屋と用心棒、二つの仕事に挑戦する舞台裏を捉えたメイキング映像。ウネウネと動きが止まらないうなぎに最初は苦戦する松坂。しかし、うなぎ捌きを習得するために100匹にも及ぶうなぎを捌いてきた甲斐があり、徐々にコツを掴んでいく姿が見られます。続く殺陣の練習風景では、片方の草履が脱げるというハプニングがありながらも、その後の本番では見事な殺陣を披露。自身では殺陣シーンについて、「見応えのある立ち回りがこの作品には込められている」と語りつつ、最後には「時代劇ならではの緊張感や、面白さや、ワクワクする感じというものを味わっていただきたい」とコメント。 うなぎ捌き、用心棒という二つの仕事をこなす〈磐音〉の姿と〈松坂桃李〉の素顔が両方見られる、場面写真・メイキング映像の解禁となりました。

また、5月17日(金)の全国公開を記念して、本作が全世代で楽しむことができる令和元年初の時代劇作品であることから、各世代を代表してアニマル浜口一家の皆さんを迎えたスペシャルトークイベントを5月22日(水)に開催いたします!
詳細は本作の公式HPよりご確認いただけます。ぜひふるってご参加ください!

■メイキング映像
https://youtu.be/IRIRsk8jaxA

作品名:『居眠り磐音』
原作:佐伯泰英「居眠り磐音 決定版」(文春文庫刊)
出演:松坂桃李 木村文乃 芳根京子/柄本佑 杉野遥亮 佐々木蔵之介 奥田瑛二/
陣内孝則 石丸謙二郎 財前直見 西村まさ彦/谷原章介 中村梅雀 柄本明 ほか
監督:本木克英
脚本:藤本有紀
音楽:髙見優
主題歌:「LOVED」MISIA(アリオラジャパン)
製作:「居眠り磐音」製作委員会
配給:松竹
©2019映画「居眠り磐音」製作委員会
撮影:2018年3月~4月 大分県杵築市、京都近郊にて撮影

公式サイト:iwane-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/iwane_movie
公式Facebook:https://www.facebook.com/iwane.movie/
公開:5月17日(金)全国公開