親子映画会
映画で世界一周!〜スペイン編
『タッドの大冒険 失われたミダス王の秘宝』

■1,はじめに
「ちいさなひとのえいががっこう」は子どものための映画学校を作るべく立ち上げられた、ボランティアによるサークルです。これまで「おはなしくらべ」などの子ども映画会を過去に79回、また「映画館遠足」を9回企画して実施してきました。
http://yaplog.jp/eigagakkou/

ちいさなひとのえいががっこうでは映画を通して、その国や地域の文化や社会を知る「映画で世界一周!」シリーズを2013年度より始めました。
29ヶ所目となる今回はスペインを初めて取り上げます。ヨーロッパの南西部に位置し、闘牛やフラメンコなどの文化、ピカソ、ダリらの美術、パエリアやトルティージャなどの料理、サグラダ・ファミリアのような建築など有名なものも多く、日本人にも親しみのある国です。
今回はスペインのアニメーション作品『タッドの大冒険 失われたミダス王の秘宝』を上映します。今回もスペインに詳しい方を特別講師にお迎えして、映画の中に描かれているスペインの日常や子どもたちの生活についてお話をしていただきます。

子どもたちはもちろん、親にとっても楽しめるプログラムとなっています。
入場は無料。
ぜひ、この上映会を広く知っていただくために、みなさまのご協力を賜りたく、お願い申し上げます。
詳細については、担当の岡崎( eigagakkou@hotmail.co.jp )までお問い合わせください。

■2,開催概要
主催:ちいさなひとのえいががっこう
後援:杉並区教育委員会
助成:子どもゆめ基金
作品提供:MMC
日時: 2019年5月18日(土) 14:00-16:15
会場:杉並区立高井戸図書館 2F 多目的ホール(杉並区高井戸東1-28-1)
    →京王井の頭線「高井戸駅」から徒歩11分、「浜田山駅」から徒歩7分
   地図→https://www.library.city.suginami.tokyo.jp/facilities/takaido.html
料金:無料
定員:大人と子ども合わせて40名(申込順)
申し込み方法:5月8日(水)から高井戸図書館へ電話(03-3290-3456)または直接、カウンターへお申し込みください。申し込みがない場合、当日に空きがあれば入場可能です。
対象:幼児〜中学生とその保護者
ブログ:http://yaplog.jp/eigagakkou/
お問い合わせ:ちいさなひとのえいががっこう(担当:岡崎)
   e-mail: eigagakkou@hotmail.co.jp
  *大人だけの参加(見学、取材など)をご希望の際はあらかじめご連絡ください。

■3,上映スケジュール
【14:00 開始】
  14:00 映画の前のお話
  14:05 上映会 開始
        『タッドの大冒険 失われたミダス王の秘宝』上映(85分)
  15:30 休憩
  15:40 スペインについてのお話(30分)
  16:10 上映会終了、おわりのあいさつ
 【16:15 終了予定】

■4,上映作品の解説
『タッドの大冒険 失われたミダス王の秘宝』
(2017年/85分/スペイン/DVD/カラー/日本語吹替)
夢みがちなタッドは、建設現場ではたらきながら考古学を勉強しています。そんなタッドとかつて冒険をともにしたサラは、今では考古学探検家として活躍しています。ある日、ミダス王の首かざりについて重要な手がかりを見つけたサラは、アメリカのラスベガスの博覧会にタッドを招待しました。サラのことが好きなタッドは、サラに告白することを心に決めますが、首かざりをねらうラッカムがサラを誘拐しました。タッドはサラを助けるため、サラの助手ティファニーや飼い犬のジェフ、突然あらわれたミイラやサラのペットの鳥ベルゾーニらとともに世界をかけめぐります。
スペインのアカデミー賞にあたるゴヤ賞で長編アニメーション賞を受賞したアドベンチャーアニメ。

監督:エンリケ・ガト、デビッド・アロンソ
脚本:ジョルディ・ガズル、ハビエル・バレイラ、ニール・ランドー
英題:Tad the lost explorer and the secret of King Midas

声の出演:小松史法、勝杏里、嶋村侑、相沢まさき、渡辺広子

◎スペインについて勉強しよう!
・スペインって、どんなところ?
…気候、動物、どんなひとが住んでるのかな。有名な食べ物、飲み物、スポーツは?
・スペイン語であいさつ
…スペイン語で「こんにちは」「ありがとう」は、どう言うの?簡単なあいさつを覚えて使ってみましょう!
・その他、スペインという国について、映画を通して楽しく勉強してみましょう!

■5,「ちいさなひとのえいががっこう」とは…?
 「映画を勉強しよう!」をコンセプトに、子どもも親も一緒になって映画を楽しめる場を作りたい、とボランティアの有志が集まって活動を始めたサークルです。これまでに「こどもえいがかい」を79回開催してきました。
活動を開始してから13年を超えました。これからもいろいろな映画上映会で映画を楽しんだり、近くの映画館へ遠足に行ったり、映画の作り方の秘密を知るためのワークショップを企画しようと考えています。
ただいま「ちいさなひとのえいががっこう」では、一緒に活動をしてくれるボランティア・スタッフ(年齢・職業関係なし!)と、一緒に映画を楽しんで観てくれる生徒を募集しています。ブログはhttp://yaplog.jp/eigagakkou/
詳しくは、eigagakkou@hotmail.co.jp (岡崎)までお問い合わせください。