日本の国民的映画『男はつらいよ』シリーズ開始(昭和44(1969)年)から、今年で50周年。

12月27日(金)には、新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』の22年ぶりの劇場公開を控え、ひとあしお先に令和のスクリーンに、あの愛すべき「寅さん」が帰ってきます!

株式会社松竹マルチプレックスシアターズでは、『男はつらいよ』50周年とコラボし、「寅さん」のイラストキャラクターを使用した新マナーCMを4月26日(金)より、全国SMT25劇場にて上映開始いたします。

昭和の香り漂う寅さんをポップでかわいいイラストキャラクターに甦らせたのは、松任谷由実やMr.Children等のアーティストのアートワークや、映画、ドラマのポスター、Canon、KIRINのパッケージデザインなどを手掛ける森本千絵主宰のデザイン集団goen°。映像ディレクターは、数々のMV、CM、WEB映像を手掛ける秦永優子が務めました。

マナーCMでは、映画館で周りの観客の迷惑になっていることに気付かず携帯電話に出てしまったり、映画に大笑いして前の座席を蹴ってしまう寅さんを、妹のさくらが優しくたしなめるやりとりがコミカルに表現され、最後には山田洋次監督も登場!?します。

そして話題の新作『男はつらいよ お帰り 寅さん』の最新情報もお届けします!

【上映開始日】4月26日(金)より
【上映劇場】 全国SMT25劇場(MOVIX21劇場、新宿ピカデリー、丸の内ピカデリー、東劇、神戸国際松竹)