日本の音楽シーンをリードするダンス&ヴォーカルグループ「EXILE」のヴォーカルとして確固たる人気を誇り、俳優としても活躍するTAKAHIRO が、満を持して映画で初めて長編映画で単独主演した感動作『僕に、会いたかった』。
記憶を失くした漁師・徹を演じるTAKAHIRO のほか、山口まゆ、柴田杏花、板垣瑞生ら今が旬の若手俳優たちが出演。松坂慶子、小市慢太郎ら実力派のベテランが物語を支える。監督は、何気ない日常をとらえる描写力と柔らかな映像センスに定評がある錦織良成。島根県隠岐の島の壮大な自然を舞台に、家族との「今」を大切にしたくなる、絆と再生を描いた感動の人間ドラマだ。

5月10日より公開となる映画『僕に、会いたかった』に出演のTAKAHIRO、松坂慶子、秋山真太郎、そして錦織良成監督が物語の舞台・隠岐島を訪問。映画館がない隠岐で上映会を行い、「撮影中から全面的に協力してくださった島の皆さんにいち早くお届けしたいと思っていた」(TAKAHIRO)と語る夢の凱旋となった。
記憶喪失の漁師を演じた TAKAHIRO さんは「いつか錦織監督とご一緒したいと思っていたのでとても光栄でした。台詞が少なかったので、細かい所作に“池田徹”という男の人生を感じ取ってもらえるよう気を付けました。本当に難しい役どころだったのですが、経験として何事にも代えがたいことをさせて頂いたからこそ表現者としてターニングポイントになった作品かなと思います」と語った。

母親役を演じた松坂さんは「(TAKAHIRO演じる徹は)素朴な、母親思いの心優しい息子ですね。TAKAHIRO さんはとっても感受性豊かな方で、涙もろいんですよね」と打ち明けると、TAKAHIRO さんは「松坂さんが不思議なパワーをもっていらっしゃるんです。みなさんご存じの通り大女優さんなので最初はとても緊張しながらご挨拶をさせていただいたのですが、全てを包み込むような優しさと笑顔で接してくださって。まるで何年も育ててもらっているような感覚になれる。お芝居の上でもひっぱっていただきました。短い期間ながら息子として過ごせたことを光栄に思います。松坂さんのやさしさに触れるたびに涙腺が緩むというか。泣くべきシーンじゃないのにどうしても涙が出てしまうので、リハーサルで泣くだけ泣いて涙を枯らして本番に向かう、そんな手法を取らせていただきました(笑)」と意外な撮影中のエピソードを明かし照れ笑いを浮かべた。

TAKAHIRO さんが漁師役という普段のイメージとは真逆の設定について錦織良成監督は、「最初学校の教師というのを考えていたんですけど、漁師という役のほうが島の力強さを出せるんじゃないかと思いました。 それから島留学で来ている子供たちと記憶喪失の徹、悩んでいる・迷っているというところをリンクさせたら面白いのではと。 演じないで自然にそこにいるっていうのはとても難しいことなんですが、TAKAHIRO さんと母親役の松坂さん…最初は美男美女で出来過ぎかなと思ったんですが、島に生まれた方が自然にそこにいるんですよね。とってもいい島の親子を演じてもらったと思っています」と両者に手放しの称賛を送る。また、出演とプロデュースに加え、共同脚本も務めた秋山さんは「ヒューマンドラマを作りたかったので、 TAKAHIRO くんの役にどんどん負荷を与えていって、キャラクターが映画の中で輝けるものにしたいなという思いがずっとありました」と語った。
隠岐島での3週間に及ぶ撮影では「島で生活をしながら溶け込む日々が、島の漁師を演じるにあたってはとても助かりましたし、なんでもないように見えるシーンが実はとても深いところにつながっていてヒントがちりばめられているんです。僕は個人的に家の中でお母さんに作ってもらったごはんを食べるシーンが印象的ですが、不思議と松坂慶子さんにご飯を出されると何倍もおいしくなる!(笑)」(TAKAHIRO)
「消えもの(劇中で出される食事)って普通は役者さんは残しますよね。TAKAHIRO さんは完食してましたからね!」(錦織監督)
「ただのお米も松坂さんが出してくださると全部のお米が立っているんです(笑)」(TAKAHIRO)
「それはお釜の問題じゃないの?(笑)」(錦織監督)
「違うんです!普通のお味噌汁でも松坂慶子さんが出してくださると【黄金の味噌汁】になるんです!」(TAKAHIRO)
「なんていい息子なんでしょう(笑) こんな風に和やかな撮影現場でしたね 」(松坂)と抜群のチームワークを見せる一幕も。
舞台となった隠岐島について、「もちろん景色だったり海の透明度だったり、穏やかな雰囲気もそうですけど、生活する島民の皆さんの温かさ、オープンマインドな雰囲気がリアルに表現できたかなと思うので、作品を通して感じていただけたらと思います」(TAKAHIRO)
「見えないものに惹かれるんですけども、奈良に行くと万葉集の1300年前の歌の同じ空気を今感じているんじゃないかなと思うことがあるんです。そんな風に隠岐諸島にいると太古の見えないものを感じる、イマジネーションを掻き立ててくれる神秘の島で、ご縁の島で、何が起こるかわからない、いればいるほど魅力を感じる島ですね」(松坂)
これから映画をご覧になる方へのメッセージとしてTAKAHIRO さんは「先入観なく、癒されるために映画を観に来ていただければと思います。静かな映画です、人と人とのぬくもりを感じていただける映画になっています」と語り、作品への自信をのぞかせた。

『僕に、会いたかった』は5月10日より TOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。

TAKAHIRO /山口まゆ 柴田杏花 板垣瑞生 浦上晟周 小野花梨/宮本裕子 吉野由志子 川村紗也 斉藤陽一郎 清水 宏 山下容莉枝/秋山真太郎 黒川芽以
小市慢太郎 /松坂慶子
監督/錦織良成 エグゼクティヴ・プロデューサー/EXILE HIRO 脚本/錦織良成 秋山真太郎 音楽/瀬川英史 撮影/金子正人 照明/吉角荘介 録音/西岡正巳 編集/栗谷川 純 配給/LDH
PICTURES (C)2019「僕に、会いたかった」製作委員会 bokuai.jp 2019年/日本/カラー/5.1ch/シネマスコープ/96分