『妻のトリセツ』で話題のAI研究者・黒川伊保子氏のベストセラー『女の機嫌の直し方』を原案とし映像化した同名作品。
劇場版は6月15日(土)よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場他、全国順次公開いたします。

また全国公開に先駆け、今週(4月18日~4月21日)沖縄で開催される、「島ぜんぶおーきな祭第11回沖縄国際映画祭」のTV DIRECTOR’S MOVIE部門に正式出品いたします。同映画祭には、早見あかり、平岡祐太、松井玲奈、佐伯大地、有田監督の5名の参加が決定しており、4月20日(土)は13:40~桜坂劇場にて舞台挨拶、4月21日(日)12:00~レッドカーペットに登場する予定となっております。

映画祭で本作のワールドプレミア上映を行うことを記念し、劇場版のポスター&予告編を解禁いたします。

結婚式は、男女トラブルの宝庫!
男が女を怒らせるトラブルが次々と勃発します!
結婚式場で巻き起こる男女のトラブルを、主人公の理系女子・真島愛(早見あかり)が、先輩ウェディングプランナー・。青柳誠司(平岡祐太)とともに、男女脳の違いを分析した最新のAI研究をもとに次々と解決していく本作。

【トラブル①:新婦・茉莉(松井玲奈)と新郎・悠(佐伯大地)】

式の準備を進めるにつれ夫への不満が爆発寸前の新婦。そして入場直前、新婦の口から飛び出したのは「結婚やめます!」の言葉で…!

【トラブル②:新郎同僚女子・梓(水沢エレナ)と林(前田公輝)】

実は上司と不倫をしている梓は、準備してきた余興の直前に「やりたくない!」と泣き出す。密かに梓に恋心を抱く同僚・林は、なんとか梓の機嫌を直そうと…。

【トラブル③:新婦の伯母(原日出子) と伯父(金田明夫) 】

夫の不遜な態度に熟年離婚を考え始めている新婦の伯母・里子。そんな妻の不満に気づかない亭主関白な伯父・大悟の態度に、ついに堪忍袋の緒が切れて…!

【トラブル④:新婦・茉莉と姑・晴美(朝加真由美)と新郎・悠】

なんとか軌道に乗った結婚式、だが最後に最大の難関が!新婦・茉莉と姑・晴美のバトルが勃発!妻と母の板挟みになった新郎が取るべき態度とは…!
度重なる男女トラブルを、ウエディングケーキのケーキスタンドに配置したキュートなポスタービジュアルが完成しました!
また予告編は、アップテンポの音楽にのせて連発するトラブルを紹介しつつ、最後には、涙、涙の感動のフィナーレを迎える本作らしい、ハートウォーミングな仕上がりとなっております。

イントロダクション

男女のトラブル。
そのほとんどは、男女の脳の違いによって起きると言っても過言ではない。
なぜ女たちは不機嫌になるのか?
どうして男たちはわかってくれないのか?
“女の機嫌”は、永遠の謎……。
その謎、脳科学で解き明かすことができるのです!
舞台は、とある結婚式場。

結婚式は、ケンカする夫婦75%とも言われる 女の機嫌を損ねる地雷原!
そんな結婚式場でアルバイトとして働くことになった
大学生、理系女子(リケジョ)の真島(まじま)愛(あい)。
彼女がバイト先に式場を選んだ理由、それは、卒業論文の検証データを収集するため!
そのテーマとは……
「女の機嫌の直し方」を網羅するAI(人工知能)開発!
「仕事と私、どっちが大事?」とすねる女へ 男の正しい答え、
昔のことを蒸し返して怒る女に 男がかける言葉、
女にしか通用しないモチベーションの上げ方、などなど
愛は、女性脳と男性脳の違いから
「女の機嫌の直し方」を研究する学生だったのだ!
その結婚式でも、男が女を怒らせるトラブルが次々と勃発!
「結婚やめる!」と新婦が泣き、
「余興やりたくない!」と同僚女性が叫び、
親戚夫婦には熟年離婚の危機が!
「女の機嫌」を直すために奔走する愛と、ウェディングプランナーの青柳誠司!
男女脳の違いを分析した最新の脳科学で、あらゆる男女トラブルを解決します!

■予告編
https://youtu.be/LeZ0YWGDzpA

あらすじ

大学でAIの研究をしているリケジョの真島愛(早見あかり)は、「男女脳の違いによる女の機嫌の直し方」をテーマに卒業論文を執筆中。データ収集のため、“男女トラブルの宝庫”結婚式場でアルバイトすることにした。
その初日、上司となった熱血ウェディングプランナー・青柳誠司(平岡祐太)とともに、あるカップルの結婚式を担当することに。新郎新婦の入場まで、あと15分。愛と青柳が控室に顔を出すと、新婦・北澤茉莉(松井玲奈)と新郎・悠(佐伯大地)の間には、かすかなトラブルの予感が漂っている。茉莉に生まれている“不機嫌”に気づいたのは、愛だけだった……。
そんな中、事件が起きる――茉莉のウェディングドレスがワインで汚れてしまった!
「すぐに代わりのドレスをご用意します!」 青柳と悠が式に間に合わせようと動き出すが、茉莉は「私、これがいい。これじゃないと……」と首を縦に振らない。やがて開宴時間は過ぎ、茉莉が汚れたドレスにこだわる理由がわからない悠は、思わず声を荒らげてしまう。
すると、茉莉の口から、最悪の言葉が飛び出した……!
「結婚、やめます!」
新婦の機嫌を損ねてしまった悠。このままでは披露宴どころか、結婚自体がダメになる。
「なんなんだよ、わけわかんない!」と困り果てた悠、絶望的な青柳……。
そこで愛が口を開く。
「茉莉さんが欲しかったのは、解決策じゃなく、共感です」
男女脳の違いを説きながら、茉莉の不機嫌の理由を紐解く愛。
愛のアドバイスを実行した悠は、茉莉の機嫌を見事に直すことに成功する……!
新婦の機嫌が直り、ようやく始まった結婚式。しかし――。
「私、余興やりたくない!」歌とダンスを披露する予定だった新郎の同僚女子が叫び、「あなたってどうしてそうなの?」 新婦の伯母と伯父には熟年離婚の危機が!
ケーキ入刀、キャンドルサービス、来賓スピーチ、花束贈呈……式場のあちらこちらで、式次第のあらゆる場
面で、男女トラブルが巻き起こる!
愛の授ける「女の機嫌の直し方」で問題は次々と解決され、なんとか無事お開きに向かうと思われた結婚式、しかしその最後に、とんでもない大トラブルが発生!
「こんな結婚式、私は認めません!」 嫁と姑が両方、とんでもなく不機嫌……!!!
果たしてこの結婚式、笑顔でお開きにできるの!?
ドタバタ劇は、涙、涙の、感動のフィナーレへ!

■キャスト
早見あかり 平岡祐太 松井玲奈 佐伯大地
水沢エレナ 前田公輝 朝加真由美 原日出子 金田明夫
横澤夏子 八幡みゆき 大窪人衛 西村直人 竹中友紀子 中山求一郎 楽駆 大久保祥太郎 大鶴佐
助 西原純 畑山亜梨紗 渡辺憲吉 濱家隆一(かまいたち)
■原案:『女の機嫌の直し方』黒川伊保子(集英社インターナショナル刊)
■監督:有田駿介
■脚本:蛭田直美
■脚本協力:横澤夏子
■音楽:吉川慶
■製作:藤原寛 加藤幸二郎 ■エグゼクティブプロデューサー:坂本直彦 池田健司
■スーパーバイザー:黒井和男 古賀俊輔 ■プロデューサー:松原浩 高島里奈 戸倉亮爾 松永洋一
■制作プロダクション:日テレ アックスオン
■制作:日本テレビ放送網株式会社 / よしもとクリエイティブ・エージェンシー
■配給:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
■製作:『女の機嫌の直し方』製作委員会
2019年 / カラー / 日本 / 107分 / ビスタサイズ / ステレオ

オフィシャル HP :http://kigen-movie.official-movie.com
©2019「女の機嫌の直し方」製作委員会

6月15日(土)よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場他 全国順次公開