全英初登場1位!伝説のコメディアンの再起をかけたイギリスツアーは前途多難?
スティーヴ・クーガン×ジョン・C・ライリー
英米を代表する実力派俳優が贈る 軽やかな人生ステップ

ゴールデン・グローブ賞ではジョン・C・ライリー、英国アカデミー(BAFTA)賞ではスティーヴ・クーガンの主演二人がそれぞれ主演男優賞にノミネートされ、全英初登場1位を記録した映画『僕たちのラストステージ』(HIGH BROW CINEMA配給)が4月19日(金)より新宿ピカデリー他全国順次公開いたします。

本作は、ハリウッドでサイレントからトーキー期に活躍した伝説のお笑いコンビ、ローレル&ハーディ(極楽コンビ)の晩年の実話を描いた感動作。『フィルス』で数々の賞を受賞したジョン・S・ベアードがメガホンをとり、米の映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、英米公開後に94%フレッシュ(1/18現在)という高評価を記録。興行での成功に加えて、口コミ・レビューの面でも高い評価を得ている話題作。共に人生を歩んできたコンビが、人生の晩年に差し掛かり、改めて友情、舞台の大切さに気付いていく。人生の可笑しみと哀しさ、素晴らしさをユーモラスに描いた、愛おしいヒューマンコメディです。

この度、伝説のお笑いコンビの“友情”と“愛”を描いた本作に、ベテラン漫才師から豪華俳優陣まで各界著名人から大絶賛コメントが到着しました!

まずは、日本のお笑い界を牽引してきたベテラン勢より。西川きよし(タレント)は「やすしさんとの友情は男女の愛より深かった、人は一人では生きていけないのです。」、オール巨人(漫才師 45年目)は「相方を思いやれた時に芸は輝き、そして消え行き、伝説に成る。」と、それぞれの相方への思いも交えながら本作を大絶賛!様々な役柄を巧みに演じる俳優陣も公開に先立ち本作を一足早く観賞。反町隆史(俳優)は「男たちの友情と生涯をかけたコメディ精神に心打たれ、魅せられました。まさに相棒ですね。」と自身が出演するドラマに絡めて本作を称賛!松雪泰子(女優)は「人生をとても愛おしく思える素敵な映画。」、池松壮亮(俳優)は「笑う事を諦めちゃいけないとこの映画は言っていた。人生のハイライトを観たかのようだった。」と、伝説のコンビの固い絆に熱くコメント。一方、お笑い芸人の妻たちからも応援コメントが到着。「ミキティ―!」でお馴染みの品川庄司の庄司智春を夫にもつ藤本美貴(タレント)は「共に人生を歩んできた二人がどんな時もお互いを信じる姿に感動しました。」と、昨年“いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー”にも選ばれた庄司との夫婦仲に絡めて本作を絶賛!2丁拳銃の川谷修士の妻で、バラエティ番組でも活躍中の野々村友紀子(放送作家)は「「芸人の嫁」の人生は、笑いが多いが、涙も多い。だけど、幸せだ。」と浮き沈みの激しい芸人の夫を支える妻の立場から共感のコメントを寄せている。

著名人からのコメント ※敬称略 順不同

西川きよし (タレント)
やすしさんとの友情は男女の愛より深かった、人は一人では生きていけないのです。
本当に良い映画です。
—————————————————————————————————
オール巨人 (漫才師 45年目) 
御二人の気持ちが手に取る様に分り心が震えました。
相方を思いやれた時に芸は輝き、そして消え行き、伝説に成る。
—————————————————————————————————
反町隆史 (俳優) 
実話に基づく魅力ある内容で、男たちの友情と生涯をかけたコメディ精神に心打たれ、魅せられました。
まさに相棒ですね。
—————————————————————————————————
小堺一機
いい映画を観た!
先達の至芸の再現にホレボレし、コンビ愛の苦悩に涙し、ラストで“笑い”に改めて襟を正した。
参った!そしていつの世も“妻”は強い!
—————————————————————————————————
松雪泰子 (女優)
ローレル&ハーディの友愛に涙し。人生をとても愛おしく思える素敵な映画。
—————————————————————————————————
池松壮亮 (俳優)
たまたま3月11日に観た。笑う事を諦めちゃいけないとこの映画は言っていた。
人生のハイライトを観たかのようだった。
ふと訪れる物哀しさを振り切り、やっぱり笑う事を諦めちゃいけないと言っていた。
ローレルとハーディは今日もどこかで卵を回し、2人で戯けて踊っていると思う。
—————————————————————————————————
藤本美貴 (タレント)
共に人生を歩んできた二人がどんな時もお互いを信じる姿に感動しました。
—————————————————————————————————
野々村友紀子 (放送作家)
妻目線で観たら、もう一度泣ける映画。
「芸人の嫁」の人生は、笑いが多いが、涙も多い。だけど、幸せだ。
—————————————————————————————————
永野 (芸人)
尊敬とか共感を求めずただひたすら面白い事をやって拍手をもらう姿!
それは美学なんですね。尊敬して共感しました!

■予告編
https://youtu.be/2-j0zYFEUQo

<STORY>まだ終わってない。まだまだできる。 君と一緒なら、ずっと笑っていられるんだ。
1953年、かつて世界中から愛されたスタン・ローレルとオリバー・ハーディによるお笑いコンビ、ローレル&ハーディは、イギリスでホールツアーを開始するも、既に2人は過去の人になっていた。待遇は悪く、客席もガラガラ。互いを笑わせあいながら、イギリス中をめぐる過酷なツアーを頑張って続けるうちに、やがて2人はファンを取り戻していく。しかし、ある日の口論をきっかけに、オリバーはコンビ解消を心に決め、スタンに「引退する」と告げる―――。

出演:スティーヴ・クーガン、ジョン・C・ライリー、ニナ・アリアンダ、シャーリー・ヘンダーソン、ルーファス・ジョーンズ、ダニー・ヒューストン
製作:フェイ・ウォード  監督:ジョン・S・ベアード『フィルス』  脚本:ジェフ・ポープ『あなたを抱きしめる日まで』
原題:STAN&OLLIE/2018年/イギリス・カナダ・アメリカ/英語/カラー/スコープ/DCP5.1ch/98分
配給:HIGH BROW CINEMA   © eOne Features (S&O) Limited, British Broadcasting Corporation 2018 公式サイト:laststage-movie.com