2018年にロングランヒットを記録した映画『少女邂逅』のスピンオフドラマ『放課後ソーダ日和』。これまで特別版の上映劇場でしか購入できなかった本作のBlu-ray&DVDが2019年5月22日(水)より一般販売することが決定した。

『放課後ソーダ日和』は、“世界一美味しい飲み物”【クリームソーダ】を求めて、いくつもの純喫茶を駆け巡る女子高生達のひと夏の物語。インディーズ映画ながら数々の国際映画祭に出品されるなど、国内外で大きな注目を集めた『少女邂逅』のアナザーストーリーとしてYouTube上で配信されていた。

Blu-ray&DVDはドラマ全9話を特別版として再編集したものが本編として収録されており、Blu-rayには封入特典として少女写真家・飯田エリカ、枝優花監督によるフォトブック(全36P)が付与される。また映像特典にはYouTubeで配信されたドラマ版も収録しており、オリジナル版も特別版も両方とも楽しめる豪華な仕様になっている。

さらに今回の一般販売決定を記念して、主人公を演じた森田想、田中芽衣、蒼波純からコメントも到着した。

【森田想 コメント】
撮影から一年弱が経ったという実感がないほど、撮影中の楽しかった記憶が鮮明に残っています。クリームソーダを通じて、美味しいの気持ちを通じて、ちぐはぐな3人が紡いだ特別な夏を味わって頂けたらと思います。

【田中芽衣 コメント】
初めまして、モモ役を演じさせていただきました田中芽衣です。
モモちゃんと、実際の私は‘‘モデルをしていながらも普通の女の子なんだ’’という共通点があります。
演じている中で、時にサナやムウ子から貰う言葉を本当の自分にも言われているんじゃないかと思うほどでした。
同じクラスにいると混じる事が無さそうな3人が作る物語を是非楽しんで観て頂きたいです。

【蒼波純 コメント】
初めてクリームソーダを飲んで、初めてグルメドラマ的な作品に出演させていただいてとても良い経験をさせていただきました。
私自身この作品をきっかけに喫茶店に行ったり、クリームソーダを注文したりするようになりました。
放課後ソーダ日和はグルメドラマ的な魅力ももちろんあるのですが、3人組が織りなす楽しくて少し儚い青春が見どころだと思います。
Blu-rayでは、映画版・YouTube版の両方が収録されており、それぞれの良さが味わえます。
さらに飯田エリカさんや枝監督が撮った写真のブックレットも付いてきます。ですので、YouTube版をご覧になったファンの皆さまにもまた楽しんでいただけると思います。
ぜひBlu-ray&DVDの放課後ソーダ日和もよろしくお願いします。

劇場で購入できなかった方はこの機会に是非チェックしていただきたい。


【『放課後ソーダ日和』商品情報】
『放課後ソーダ日和』
2019年5月22日(水) 発売

<Blu-ray【監督・枝優花 完全監修パッケージ仕様】>
価格:\5,500+税 /枚数:Blu-ray1枚組 /品番:PCXP.50646

<DVD>
価格:\3,800+税 /枚数:DVD1枚組 /品番:PCBP.53875

<収録時間>
本編約83分+映像特典94分
※映像特典はBlu-rayのみです

<Blu-ray限定特典>
仕様:アウターケース
封入特典:特製36Pフォトブック
映像特典:「放課後ソーダ日和」YouTubeオリジナルバージョン(全9話)

発売・販売元:ポニーキャニオン
(C)2018 ALPHABOAT・SPOTTED PRODUCTIONS

【ストーリー】
夏休みを前に、ひょんなことから初めて話したクラスメイトのサナ(森田想)、モモ(田中芽衣)、ムウ子(蒼波純)。手軽にワンコイン=500円で手に入る放課後に飽きた3人は、世界一美味しい飲み物“クリームソーダ”に出会って……。大切な時間、忘れたくない。どうしたら覚えていられるだろう。写真や動画、SNSに綴る140文字じゃ、何か違う。プラス200円でちょっとだけ背伸びする17歳、夏の放課後─。

【スタッフ】
監督・脚本:枝優花
音楽:塩塚モエカ(羊文学)
主題歌:羊文学「ドラマ」「天気予報」(felicity)

【キャスト】
サナ:森田想
モモ:田中芽衣
ムウ子:蒼波純

小原ミユリ:穂志もえか
富田紬:モトーラ世理奈

【『少女邂逅』商品情報】
Blu-ray&DVD好評発売中

発売・販売元:ポニーキャニオン
(C)2017「少女邂逅」フィルムパートナーズ

【関連情報】
・『放課後ソーダ日和』公式Twitter:@sodabiyori
・『少女邂逅』公式HP : http://kaikogirl.com

(C)2018 ALPHABOAT・SPOTTED PRODUCTIONS