『アメリカン・アニマルズ』が5月17日(金)より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー致します。
本作は、2004年アメリカ トランシルヴァニア大学で実際に起きた事件を描いた、100%リアルクライムムービーです。犯人は大学生4人組、狙うは図書館に保管された12憶円のヴィンテージ本。犯罪初心者の彼らは、『レザボア・ドッグス』や『オーシャンズ11』など、往年の犯罪映画をお手本に強盗計画を企てていきます。何一つ不自由なく生活する4人を犯罪に駆り立てたものとは一体何だったのか?そして前代未聞の計画は成功することができるのか?

この衝撃の実話の映画化を手掛けたのは、ドキュメンタリー映画『The Imposter』で英国アカデミー賞最優秀デビュー賞を受賞し、長編ドラマとしては本作が初監督作品となるバート・レイトン。事件を起こした本人たちを劇中に登場させ、ドキュメンタリーとドラマのハイブリッドにスタイリッシュな映像と音楽を盛りこみ、センセーショナルな作品を誕生させました。
本作の主演を務めたのは、TVシリーズ「アメリカン・ホラー・ストーリー」で一躍有名となったエヴァン・ピーターズ。2004年、17歳で俳優デビューを果たし、テレビCMなどへの出演の後、このシリーズのレギュラーに抜擢されました。その後『X-MEN:フューチャー&パスト』『X-MEN:アポカリプス』『デッドプール2』など映画に多数出演。本作では大学生窃盗団の司令塔、ウォーレンを演じています。スポーツ特待生として進学したにも関わらず、部活をさぼり廃棄された食べ物を盗むことで最小限のリスクを楽しむウォーレンの前に現れるのが、12憶円もする巨大ヴィンテージ本。これを盗めばくだらない毎日が、退屈な人生が変わると確信した彼は、仲間と共に犯罪の方法をネットでググったり、老人に変装したり、鑑定士に相談したりと試行錯誤します。そうして迎えた決行日、極度の緊張感の中計画を遂行する彼らですが、本作の脚本を読んだエヴァンは、「ドキドキしながら読むのを止められなかった。4人があまりにも必死だから、いつの間にか計画がうまくいくことを願っている自分がいた」と話しています。その時々によって纏う衣装も変わり、また喜怒哀楽を全力で表現するエヴァン・ピーターズ。是非本作での新しい魅力にご期待ください!

■ストーリー:
アメリカ・ケンタッキー州で退屈な大学生活を送るウォーレンとスペンサーは、自分が周りの人間と何一つ変わらない普通の大人になりかけていることを感じていた。そんなある日、2人は大学図書館に時価1200万ドル(およそ12億円相当)の超える画集「アメリカの鳥類」が保管されていることを知る。「その本が手に入れば、莫大な金で俺たちの人生は最高になる」そう確信したウォーレンとスペンサーは、大学の友人エリックとチャズに声をかける。『スナッチ』『レザボア・ドッグス』『オーシャンズ11』などの犯罪映画を参考に作戦を練ることにした4人は、特殊メイクで老人に扮し図書館に乗り込む計画を立てる。来たる決行日、老人の姿に変装した4人は図書館へと足を踏み入れる――。そこで彼らを待ち受ける運命とは?これは、刺激を求めて道に迷ったアメリカン・アニマルズ達の物語。

監督・脚本:バート・レイトン『The Imposter』(英国アカデミー賞受賞) 出演:エヴァン・ピーターズ、バリー・コーガン、ブレイク・ジェナー、ジャレッド・アブラハムソン
提供:ファントム・フィルム、カルチュア・パブリッシャーズ 配給:ファントム・フィルム 原題:American Animals  
(2018年/アメリカ・イギリス/116分/スコープサイズ/5.1ch) phantom-film.com/americananimals/
© AI Film LLC/Channel Four Television Corporation/American Animal Pictures Limited 2018