俳優・山田孝之を5年強に渡り追いかけた初の長編ドキュメンタリー作品「No Pain, No
Gain」が4月27日(土)より東京・新宿シネマカリテにて公開される。

本作は山田が30歳を迎えた2013年から直近の2019年まで約5年間=2045日の長期に渡って、所属事務所スターダストのグループ会社SDPが主導となり完全密着。これまで山田の主演作「闇金ウシジマくん」シリーズを手掛けるなど、深い信頼関係があったが故に、実現したオフィシャルドキュメンタリー作品である。制作には、多くのドキュメンタリー作品を手掛けるテレビマンユニオンが参加した。

これまでバラエティなどのお芝居以外のメディア露出の際には、まるで”山田孝之”を演じているかのようで、本心の読めないミステリアスさを醸し出し、それが逆に視聴者の興味を唆ってきた。
しかし、本作では30歳、人生の節目を迎えた一人の男が信念の元に絶えず、挑戦を続け、懸命に生き、苦悩を繰り返しながら「人生を楽しもう」と必死にもがく、実直な山田孝之の姿が収められている。

彼は一体、何を考え、感じ、どんな未来をみていたのか。
本作によって山田孝之の5年間の全記録とともに、本心が垣間見えてくる。

山田は本作に対して、「業界関係者は見ないでください。特に若手俳優は鑑賞してはいけません。担当マネージャーは厳しく言い聞かせてください。」とコメントしている。

公開劇場は、新宿シネマカリテ1館のみ超限定公開。なおタイトルの意は山田が期間中に何度も呟いた「楽しむために、楽をしない」を元に意訳すると同様の意味を持つ英語の慣用句「No
pain,No Gain」*「痛みがなければ、得るものなし」の意を採用した。

《作品情報》

■クレジット

タイトル:TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」
出演:山田孝之
監督・撮影・編集:牧 有太

制作:テレビマンユニオン
企画・製作・配給:S・D・P

■コピーライト: ©2019・SDP/NPNG

■公開表記
4月27日(土)新宿シネマカリテのみ単館上映

■公式Twitterアカウント
@yamadaD_NPNG