ちゃんとした彼氏、欲しいです。

テレビドラマ「おっさんずラブ」やMOOSIC LAB 2018【短編部門】で審査員特別賞・観客賞・最優秀男優賞受賞の映画『日本製造/メイド・イン・ジャパン』などの映像を中心に活躍中の土山茜と、CM、モデルとして活躍中の笛木陽子が、高学歴の恋愛不器用女子と恋愛スペック高の器用女子役で、会社の給湯室で本音女子トークを炸裂させるラブコメ短編映画『不器用な彼女』の(3月16日より下北沢トリウッドにて公開)の場面スチールと、モテOL・松山美希役の笛木陽子と脚本と監督を務めた清水佳代子のコメントが解禁となりました!

本作は、ビートたけしに命名され、今年1月に「バブリー革命〜ばんばんバブル〜」でデビューした、トランスポップロックグループ”ジュリアナの祟り”のメンバー・江夏亜祐と佐川ネル秋吉が映画に初出演し、上田慎一郎監督(『カメラを止めるな!』)の新作長編映画への出演が発表されたばかりの川口貴弘が課長役で脇を固めます。

ジュリアナの祟りが担当する本作の主題歌「あーもー!アモーレ」(作詞作曲は本編で俳優デビューの江夏亜祐)を含むアルバム「あーもー!アモーレ〜アイツのタタリ〜」は3月12日に日本コロムビアよりリリースされ、デイリーチャートで、8位を記録しました。

また、下北沢トリウッドでのトークイベントのスケジュールも決定しました。(予定)

3月16日(土)14:30〜の上映前 土山茜、笛木陽子、江夏亜祐、佐川ネル秋吉、清水佳代子監督

3月17日(日)14:30〜の上映後 川口貴弘、清水佳代子監督

3月21日(木・祝)14:30〜の上映後 川口貴弘

3月23日(土)12:00〜の上映後 清水佳代子監督+ゲスト

3月24日(日)12:00〜の上映後 笛木陽子、川口貴弘、江夏亜祐、佐川ネル秋吉、清水佳代子監督

<松山美希役・笛木陽子 コメント>

最初に脚本を読んだ時、共感出来る所がたくさんあって、思わず笑ってしまいました。なので、美希という役は、入りやすく、楽しくお芝居をする事が出来ました。もっと面白くしようということで、撮影中には、清水監督と相談し、アドリブもたくさん入れました。男性諸君、ぜひ女子のリアルな声を、聞いて下さい(笑)

 
<脚本・監督 清水加代子 コメント>

「不器用な彼女」を作ったきっかけは、3つの出会いです。まず、「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督。彼に出会う前から映画のプロデュースはしていましたが「ナポリタン」という短編をプロデュースさせていただき、そこでの上田監督の映画の作り方が斬新で、私も映画の仕事の中でももっと現場寄りことをしたくなりました。

もう1人はこの映画にも出演しているミュージシャンの江夏亜祐。彼をプロデュースすることで反対に刺激を受け、自分も創作活動をしたくなりました。

最後に、決して女の子として魅力的じゃないわけじゃないのに、悪い方に悪い方に持って行ってしまいなかなか彼が出来ずに文字通り困ってる女の子との出会いです。これらの3つの出会いにより突き動かされるように「不器用な彼女」を撮ってしまいました。

メールベースでも現場でも、登場人物と同年代の若いキャストにセリフなどについて、反対にアドバイスをもらいながら台本を調整して行きました。生きた言葉遣いをたくさん入れたかったのでとても参考になりました。

実は続編、続々編も構想があって、実現したらいいなあと考えています。「不器用な彼女」そんなことも頭の隅っこに置いて見て頂くと嬉しいです。

■ あらすじ

29歳の高学歴女子OL・莉子(土山茜)は、自分が恋愛不器用なせいで彼氏ができないことを気にしている。同じく29歳の同僚の美人OL・美希(笛木陽子)は、モテるが理想スペックが高すぎて恋愛が長続きしない。そんなふたりはいつも仕事もそこそこに給湯室で恋愛トークを炸裂させている。そんな時、上司・川口(川口貴弘)が設定した合コンがきっかけで、ふたりは同じ会社の高スペック男子・清水(江夏亜祐)と優しさが売りの料理男子・田中(佐川ネル秋吉)と実恋愛が始まることに。莉子と美希は幸せになれるのか・・・?!

出演:土山茜 笛木陽子 江夏亜祐 佐川ネル秋吉 川口貴弘
原作・脚本・監督:清水佳代子 撮影監督:外山国義
製作・配給:アクアムンダアンドアソシエイツ (c)アクアムンダアンドアソシエイツ
公式Twitter:@bukiyounakanojo 公式facebook:@bukiyounakanojo