役者、樹木希林が最初で最後に企画し、実際にあった事件をモチーフに作られた映画『エリカ38』が今年6月7日(金)全国ロードショーに決定いたしました。

 60歳を過ぎてなお、色香で男たちを惑わし、話術で女たちをたぶらかして、金を巻き上げた女は自らを「38歳」偽り、異国の町で逮捕された。

 そして殺到するマスコミに、女は、「私も被害者なんです、何かの間違いです」と微笑む・・・。

 主演は浅田美代子。樹木が彼女の代表作になってほしいと企画し、『しあわせの一番星』(1974)以来、45年ぶりに主演を務める。

 浅田のイメージを覆すような表情、また彼女でなければ表現できなかった主人公の細やかな姿は特に必見だ。

 共演は平岳大。エリカと関係を結び、架空の投資話で金を搾取することを指示する男を存在感たっぷりに演じている。

 ほか、窪塚俊介、山崎一、山崎静代、小籔千豊、小松政夫、古谷一行、木内みどり など、演技派で個性豊かな面々が出演。

 製作総指揮に奥山和由、またメガホンをとったのは、日比遊一監督(脚本も担当)。

 企画・樹木希林が表現したかったことは何か? 必死に生きる女の「滑稽さ」「哀しみ」「孤独」「切ない愛」。そして本作を通じて人間の奥深くに眠る“本性”とは何か? キービジュアルは、その世界観を表現したデザインとなりました。

 この度、公開日決定に合わせまして、キービジュアル、場面写真4点およびメイキング写真1点を解禁いたします!

<ストーリー>

 渡部聡子・自称エリカ(浅田美代子)は、愛人・平澤育男(平岳大)の指示のもと、支援事業説明会という名目で人を集め、架空の投資話で大金を集めていた。

 だが実は、平澤が複数の女と付合い、自分を裏切っている事を知る。彼女は平澤との連絡を絶つと、金持ちの老人をたらし込み、豪邸を手に入れた。

 老人ホームに入っていた母(樹木希林)も呼び寄せ、今度は自ら架空の支援事業の説明会をおこない金を詐取していく。旅先のタイで、若者ポルシェと出会う。恋に落ちるエリカ。

 蜜月の時。だがもう警察の手はすぐそこまで伸びていた。

<作品概要>

タイトル:エリカ38
公開表記:6月7日(金)TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー

コピーライト:©吉本興業   レイティング:PG12 

公式HP:erica38.official-movie.com

配給:Katsu-do   《2018年 103分 スタンダードサイズ(4:3)2ch》

製作総指揮 奥山和由

監督・脚本 日比遊一

企画 樹木希林

浅田美代子

平岳大

窪塚俊介 山崎一 山崎静代 小籔千豊 WORAPHOP KLAISANG 

菜 葉 菜 鈴木美羽 佐伯日菜子 真瀬樹里 中村有志 黒田アーサー 岡本富士太 

小松政夫 古谷一行(特別出演)木内みどり 

樹木希林

           

6月7日(金)TOHOシネマズシャンテ他全国ロードショー!

<キャスト紹介>

浅田美代子 渡部聡子・自称 「エリカ」
平 岳大   平澤育男 (エリカのパートナー)
窪塚俊介  橋本 弘 (ジャーナリスト)
山崎 一   玉木亮介 (詐欺の被害者)
山崎静代  小島マリ (お手伝い)
小籔千豊  工藤周平 (中古車販売員)
菜 葉 菜   愛 (ホステス)
鈴木美羽  渡部聡子 (17歳のエリカ)
佐伯日菜子 玉木香代子 (玉木の妻)
真瀬樹里  中井亜紀 (平澤の女)
中村有志  中島金治 (詐欺の被害者)
黒田アーサー 池田 勝 (詐欺の被害者)
岡本富士太   佐々木 修 (エリカの夫)
小松政夫   田中収三郎 (詐欺の被害者)
古谷一行   竹田正道 (詐欺の被害者)
木内みどり   伊藤信子 (平澤のパートナー)
樹木希林   渡部 薫 (エリカの母)