イギリス作家フィリップ・リーヴのファンタジー小説「移動都市」を、『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』三部作でその名を世界に知らしめたピーター・ジャクソンが映画化。“都市が移動し、都市を喰う世界”を舞台に、衝撃的で新しく、壮大な物語を圧倒的な映像迫力で描き出す冒険ファンタジー超大作『移動都市/モータル・エンジン』が3月1日(金)より公開中です。

たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界。残された人類は空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市を創り出し、他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活している。
“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えたこの地上は、巨大移動都市“ロンドン”によって支配されようとしていた。他の都市を次々に飲み込み成長を続けるロンドンを前に、小さな都市と人々が逃げるようにして絶望的な日々を送る中、一人の少女が反撃へと動き出す―。

『キング・コング』(05)でアカデミー賞®視覚効果賞を受賞した経験をもつクリスチャン・リヴァーズが監督を務め、これまで6度のオスカーに輝いたWETAデジタルがCGIを担当。最先端技術の限界を常に押し上げながら、CGIと感情豊かな登場人物たちの物語を見事に融合させてきた製作陣が、再び雄大な移動都市の世界を創り上げます。

この度、主人公ヘスターたちが宿敵ロンドンとの最終決戦に乗り込む本編映像が到着致しました!

世界を支配するために動き出した凶悪な巨大移動都市ロンドンの企みを阻止しようと、立ち上がったヘスターをはじめとした若き反乱者たち。各地で炎がごうごうと燃え上がり、戦争の激しさを物語る状況のなか、3人はいよいよ計画の首謀者を止めるためロンドン内部への侵入を謀る!
戦闘用の武器を受け取り「合図まで隠れていて。すぐわかるから」というアナの言葉を信じて一人ロンドンに飛び込んでいくヘスター。その姿を心配した様子で見守りながらも、アナの大切な飛行船を任され覚悟したかのように操縦桿を握るトム。そして自身がリーダーとして率いる反移動都市同盟の宿命を胸にヘスターに続いてロンドンへと進むアナ。圧倒的な敵を前にしても、
堅い意思を持って戦いに挑む登場人物たちの勇敢な姿に胸が打たれ、決戦の行方がどうなるのか!?気になって仕方ない映像となっている!

世界最高峰のVFXプロダクション“WETAデジタル”によって描き出される大迫力の移動都市バトルはもちろんのこと、キャラクターたちによる壮大な冒険物語も大きな見どころとなる本作。脚本を務めたフィリッパ・ボウエンは「舞台となっている未来の世界は圧倒的で、小説を読んだ途端にこの世界が動いているところを映像で見たい、と思わずにはいられなかった。だけど、登場人物が興味深いからこそ成り立つ世界なのだとも思う。とにかく本作はキャラクターが一番の魅力だと思うわ。だから、日本の若い女性の方にも、ぜひ本作を観てほしいと強くお伝えしたいわ!すでに観た若い女性たちも、みんなとても気に入ってくれているのよ。」と特に女性が活躍する本作の魅力を猛烈にアピール!それに同調するかのように、ピーター・ジャクソンも「そうだね、とても強い女性キャラクターが登場する。強い女性が闘う姿をみなさんにお見せすることができるのはとても嬉しいよ。」と明かし、「本作では複雑な人間ドラマをリアルに表現してするために、あえてフレッシュなキャスティングを実施したんだ。日本はもちろん、世界中の観客が現実逃避できるような楽しいエンターテイメントをエンジョイしてほしいと思う。」と熱いコメントを寄せている。『ロード・オブ・ザ・リング』、『ホビット』三部作を手掛けた黄金タッグが日本のファンにも大プッシュする本作に是非ご注目ください!

◆『移動都市/モータル・エンジン』本編映像

■製作:ピーター・ジャクソン ■監督:クリスチャン・リヴァーズ
■出演:ヘラ・ヒルマー,ロバート・シーアン,
ヒューゴ・ウィーヴィング,ジヘ,ローナン・ラフテリー,レイラ・ジョージ,パトリック・マラハイド,スティーヴン・ラング
■原作:フィリップ・リーヴ著/安野玲 訳「移動都市」(創元SF文庫刊)
■原題:Mortal Engines ■(C)Universal Pictures
■公式HP:
mortal-engines.jp/