20年経った今もなお、世代・性別を問わず愛され、歌われ続けるMONGOL800
の名曲「小さな恋のうた」。2001年に発売された収録アルバムはインディーズ史上初のオリコンランキング1位を記録。それ以来、60以上もの有名アーティストたちがカバー。そして常にカラオケチャート上位にランクインを果たし続け、平成最後の年末に合わせて第一興商が2018年11月に発表した「DAM平成カラオケランキング」では男性アーティストによる楽曲で堂々1位を獲得。もはや誰もが知ると言っても過言では無い国民的楽曲となった。

この楽曲を元にした映画が作られることは、2018年5月に沖縄・宜野湾HUMAN
STAGEを皮切りにスタートした、MONGOL800のデビュー20周年記念ライブでメンバーによって発表された。その後、昨年末より順次公式SNSに出演キャストと思われる人物が楽器などを手にそれぞれの「小さな恋のうた」を唄う特別PVが解禁されていたり、誰よりも早く全貌を目撃することができる完成披露試写会(3月13日実施予定)が当たる投稿キャンペーンが先行してスタートしていたりと、にわかに話題を集めているが、いまだにキャストやスタッフ、物語などの詳細は謎に包まれている。そんな中、本日20周年記念ツアーのフィナーレを飾る“モンパチハタチ
at 日本武道館”でまたもや衝撃の事実が明かされた!それはなんと、MONGOL800のメンバー(上江洌清作(うえず きよさく)、儀間崇(ぎま
たかし)、髙里悟(たかざと
さとし))が映画に出演しているといる情報だ!MONGOL800による映画出演は本作が初めて!メディア取材を積極的に行っていないことから、「ロック界最強のマイペース」とも呼ばれる彼らがなんと銀幕デビューするというファンにはたまらないレアな情報が、主要キャストの発表を前に明らかになり、集まったモンパチファンからは歓喜の声が上がった。

さらにこのライブ発表に合わせて、映画のメインキャラクターが唄う、それぞれの「小さな恋のうた」の特別PVをまとめた、いわゆる全員集合ヴァージョンの特報映像もオンラインで解禁。この特報では、いまだに正体不明の主要キャストが「小さな恋のうた」をそれぞれの楽器を奏でる映像と、メインボーカルとみえる少年が海に向かい情感たっぷりに歌い上げる姿が映し出されている。この優しい歌が、世界をどんな風に変えるのか非常に気になる映像となっている。さらには、この特報映像の解禁とともに、ファン待望の映画の公開日が5月24日(金)に決定したことも明らかになった。

今後も本作から溢れ出す情報から目を離せない。全ての情報は3月13日(水)に予定されている「世界最速上映!完成披露試写会」にて映画とともに明かされる。続報を乞うご期待!

<特別PVに関して>
昨年末から2月15日までの約1ヶ月半の期間で、映画の登場人物たちだと思われる若者たちがそれぞれの「小さな恋のうた」を唄う特別PVが順次公式SNSに投下されていることでもジワジワと話題を呼んでいる。PV第一弾では、米軍基地と思われる場所で鼻歌を唄う少女。第二弾は、部室と思われる場所で、天使の歌声を響かせるドラマー。第三弾は、学校の教室でベースを奏でる少年。第四弾は、屋上でギターを弾き語る少年。第五弾ではライブハウスで美しい声で弾き語る少女。第六弾が「海に向かい、やんちゃにベースで弾き語る少年による“小さな恋のうた“」のPVが投稿された。それぞれのキャラクターが、「届け、あなたにだけでいい。響け」という力強いコピーと共に、それぞれの「小さな恋のうた」を披露しているこのPVを見た人たちからは「エモすぎる!」「気になりすぎる!」「このシルエットと歌声は誰々っぽい」など、キャストの顔は映らないにも関わらず、SNS上で大盛り上がりを見せ、総再生回数は50万回を突破し、記録を伸ばし続けている。

<小さな恋のうたプロジェクトとは>
1月11日からは楽曲「小さな恋のうた」がもつ、元気で前向きなメッセージとリンクした「100万人の小さな恋のうたプロジェクトが先行して立ち上がり、前に向かって歩く、夢に向かって進む人の「想い」をドライブさせる投稿キャンペーンがスタート。キャンペーンサイトにアクセスし自分の「夢」や「目標」を投稿すると誰よりも早く本作を鑑賞でき、その全貌を目撃することができる、キャスト&スタッフ登壇付き世界最速上映の完成披露試写会が当たるプレミアムな企画となっている。この投稿キャンペーンには、MONGOL800ファンや楽曲ファンを中心に口コミが広がり、早くも5万人以上に広がりを見せている。

特報(30秒) 公式YouTube:

配給:東映 ©2019「小さな恋のうた」製作委員会

◆スペシャル特報PV♩公式サイトで順次公開中!(http://www.chiikoi.com)
◆想いを叫ぼう!100万人の小さな恋のうたプロジェクト実施中!(https://boommy.jp/chiikoi/)