イギリス作家フィリップ・リーヴのファンタジー小説「移動都市」を『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』三部作で監督/脚本/製作を手掛け、その名を世界に知らしめたピーター・ジャクソンが映画化。“
都市が移動し、都市を喰う世界”を舞台に、衝撃的で新しく、壮大な物語を圧倒的な映像迫力で描き出す冒険ファンタジー超大作
『移動都市/モータル・エンジン』が3月1日(金)より全国公開となります。

たった60分で文明を荒廃させた最終戦争後の世界。残された人類は空や海、そして地を這う車輪の上に移動型の都市を創り出し、
他の小さな都市を“捕食”することで資源や労働力を奪い生活している。

“都市が都市を喰う”、弱肉強食の世界へと姿を変えたこの地上は、巨大移動都市“ロンドン”
によって支配されようとしていた。他の都市を次々に飲み込み成長を続けるロンドンを前に、小さな都市と人々が逃げるようにして絶望的な日々を送る中、一人の少女
が反撃へと動き出す―。

『キング・コング』(05)でアカデミー賞®視覚効果賞を受賞した経験をもつクリスチャン・リヴァーズが監督を務め、これまで6度のオスカーに輝いたWETAデジタルがCGIを担当。最先端技術の限界を常に押し上げながら、
CGIと感情豊かな登場人物たちの物語を見事に融合させてきた製作陣が、再び雄大な移動都市の世界を創り上げる。

独特な世界観を舞台に壮大な冒険が描かれる本作に「ニーア」シリーズで知られるヨコオタロウからは
「都市が移動しながら喰いあう?メチャクチャな設定だな』と思った貴方。大丈夫。その直感は正しいし、そこから期待される色んなガジェットも全部出てくるし、さらに想像の斜め上からロンドンが突っ込んできます」
、そして「バイオハザード」シリーズの小林裕幸からは
「文明が荒廃した弱肉強食の世界で2人が様々な人と出会い、戦い、謎が解けていく内容にハラハラドキドキして一緒に冒険している気持ちになりました。」
と、ゲームクリエイター陣からも称賛のコメントが届いている!

この度、鑑賞者を圧倒させる世界観の一部である“空中都市エアヘイヴン”の姿が収められた本編映像が到着!

ロンドンから地上へ放り出され彷徨っていたところで、反移動都市同盟のリーダーであるアナに助けられた主人公のヘスターとトム。アナの赤い飛行船に乗せられて到着したのは、厚い雲に覆われながらひっそりと宙に浮かび上がる姿が幻想的な空中都市エア・ヘイヴン!外からは見つけ辛い場所にあることから、主に反移動都市同盟の拠点地として使用されていたり、ほかの移動都市からやってきたパイロットたちが交渉や作戦会議などのために集まる場所としていることから、エアポートには無数の飛行船が駐機している!また、ヘリウムのようなガスで満たされた風船が都市全体を浮かび上がらせていることから市内では銃や火器の使用は厳禁といったルールも存在!

そんな争いのない安全な場所で3人を迎え入れたのは、アナと同じく反移動都市同盟に所属するコーラ。凶悪なロンドン勢力に抗おうとする彼らはヘスターと共に戦うためにエアヘイヴンで結束しようと試みる…!地上にある移動都市とは一風変わった美しい佇まいをみせる空中都市エアヘイヴンの姿に胸が高鳴るとともに、WETAデジタルの幅広い画力に圧倒される映像に仕上がっている。

エアヘイヴンの撮影はその壮大な見た目と同様、最も大規模なセットで行われたよう!なかは、狭い通路、橋、ロープ、ワイヤー、膨らんだパラシュートのような布地からできたまるで複雑で巨大な迷路のようになっており、ヘスター役のヘラ・ヒルマーは
「エアヘイヴンは映画全体に浸透した謎と魔法の象徴だったわ。常に新しい発見がある場所なの。実はある場面では火災が起きてしまうのだけど、オレンジの光や炎が上がり、爆発が起きる素晴らしいシーンに仕上がったわ」
と、大掛かりなセットで挑んだ撮影はもちろん、実際に仕上がった空中都市で巻き起こる派手な戦闘シーンについても満足げに振り返っている。ピーター・ジャクソンが新たに描き出す、壮大な世界での冒険物語にますます期待が高まるばかり!地上を移動する都市のみならず、空中都市や、海上都市といった劇中にあらわる数々の移動都市たちに是非ご注目いただきたい!

*◆『移動都市/モータル・エンジン』**本編映像*

■製作:ピーター・ジャクソン ■監督:クリスチャン・リヴァーズ

■出演:ヘラ・ヒルマー,ロバート・シーアン,
ヒューゴ・ウィーヴィング,ジヘ,ローナン・ラフテリー,レイラ・ジョージ,パトリック・マラハイド,スティーヴン・ラング

■原作:フィリップ・リーヴ著/安野玲 訳「移動都市」(創元SF文庫刊) ■原題:Mortal Engines ■(C)Universal
Pictures ■公式HP:http://mortal-engines.jp/