『クレイマー、クレイマー』の感動から今新たに―
ある日突然、妻が家出!仕事と育児に悪戦苦闘する父と子供たちの愛と絆の物語

『タイピスト!』『モリエール 恋こそ喜劇』など幅広い役柄を演じるフランスの人気俳優ロマン・デュリス出演の最新作『パパは奮闘中!』(4月27日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開)の予告編とポスタービジュアルを解禁致します。

愛する妻がある日突然行方不明になり、仕事や育児をひとりでこなさなければならなくなった主人公と子供たちの、奮闘の日々、愛と絆を描く感動作!第71回カンヌ国際映画祭批評家週間で絶賛され、フランスで2018年の最注目となった本作。ベルギー版アカデミー賞、マグリット賞でも作品賞・監督賞含む5部門を受賞するなどベルギーでも高い評価を受けている。監督は、初長編作「Keeper」で70を超える映画祭に招待され20の賞を獲得した、ベルギーの新鋭ギヨーム・セネズ。仕事一筋でダメなところもあるけれど心優しい父親をロマン・デュリスが熱演。「ロマン・デュリスはキャリアの中で最高の役を見つけた」(パリ・マッチ誌)、「生き生きとして、美しい映画。ふたりの子供たちが感動的だ」(テレラマ誌)など絶賛を浴びた。『若い女』のレティシア・ドッシュが主人公を支える妹役を好演し、注目の実力派が華を添える。妻の大切さに改めて気づき、成長していく父と子供たちが、希望と爽やかな感動を届けてくれます。

この度解禁された【予告編】では、妻であり母だったローラの突然の失踪で残された父オリヴィエとエリオットとローズの兄妹の、苦悩と葛藤、そして愛と希望がハートフルに描かれる。ただでさえ手いっぱいだった仕事に加え、慣れない子供たちの世話に悪戦苦闘のオリヴィエ、母や妹の助けを借りながらどうにか日々を過ごしていたが、エリオットとローズが、母がいない寂しさを次第に募らせていく。そんな時、妻から手紙が届き嬉しそうに読む兄妹だが、“パパがいるから大丈夫ね”と書かれたその手紙をオリヴィエは思わず破り捨ててしまう。家族が崩壊のギリギリのところまで来てしまっている状況の中、ローラがいなくなったワケ、そして家族のことに真剣に向き合い始めたオリヴィエは、やがて本当に大切なもの、大事にすべきものに気づいていく。ロマン・デュリスが演じる不器用な父が仕事に育児に奮闘する中で見えてくる家族の愛と絆に心打たれる予告編となっている。
【ポスタービジュアル】では子供を満面の笑みで抱きしめるロマン・デュリスの姿に思わずほっこりさせられる。その反面、“ママきっと帰ってくるよね?”というコピーが、家族が直面していく様々なドラマを想像せずにはいられない。

【ストーリー】ある日突然、愛する妻が姿を消した。ふたりの子供たちとともに残されたオリヴィエは、オンライン販売の倉庫でリーダーとして働きながら、慣れない子供たちの世話に追われる。なぜ妻は家を出たのか。混乱しながらも妻を探し続けるオリヴィエのもとに、北部のヴィッサンから一通のハガキが届く…。

監督・脚本:ギヨーム・セネズ 共同脚本:ラファエル・デプレシャン 出演:ロマン・デュリス『タイピスト!』『モリエール 恋こそ喜劇』レティシア・ドッシュ『若い女』、ロール・カラミー『バツイチは恋のはじまり』、バジル・グランバーガー、レナ・ジェラルド・ボス、ルーシー・ドゥベイ 
ベルギー・フランス/2018年/99分/フランス語/字幕:丸山垂穂 配給・宣伝:セテラ・インターナショナル 宣伝協力:テレザ、ポイント・セット
協賛:ベルギー王国フランス語共同体政府国際交流振興庁(WBI)
@2018 Iota Production / LFP – Les Films Pelléas / RTBF / Auvergne-Rhöne-Alpes Cinéma
4月27日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開