永野芽郁の“代行”で<<一人遊園地>>をした北村匠海
出会ったのはジャングルポケット斉藤慎二!!

『君は月夜に光り輝く』追加キャスト発表リリース
第23回電撃小説大賞(KADOKAWA)にて、応募数4878作品の中で選考員から圧倒的な支持を受け大賞を受賞した佐野徹夜のデビュー作「君は月夜に光り輝く」。胸をつく感動的なストーリーと、若者に絶大な支持を得ているイラストレーターloundrawの装丁の人気もあいまって、新人作家のデビュー作ながら異例のヒットをとばし、累計発行部数40万部を突破(2019年2月時点)! そしてこの度実写映画化が決定、3月15日(金)に新時代の純愛物語が誕生します。
 死期が近づくにつれて肌が光る原因不明の不治の病“発光病”を患い、病院から出ることが許されない余命ゼロの少女・渡良瀬まみずには永野芽郁。まみずと出会い、彼女が叶えることの出来ない願いを“代行体験”という形で叶えていく少年・岡田卓也には北村匠海。監督には『君の膵臓をたべたい』の月川翔。
初共演・W主演となる永野・北村を人間描写に定評がある月川がどう撮るのか、既に大きな話題となっております。

 そしてこの度、今作にお笑い芸人・ジャングルポケットの斉藤慎二が出演していることが発表となりました。
バラエティ番組を中心に、ドラマや映画にも出演する俳優としての一面も持っている斉藤。今回演じた役は、まみず(永野芽郁)のやりたいことを“代行”している卓也(北村匠海)と出会う<<一人遊園地>>を楽しむおじさん。まみずの願いを叶えるために、たった一人で遊園地に来園した卓也と“シングルライダー”同士としてジェットコースターで偶然隣り合わせ、更にはまみずが食べたがっていたカップル用の超巨大パフェ「初恋パフェ」を食べに行った卓也と再び遭遇するという、短いながらもインパクトたっぷりな役どころ。遊園地特有の耳の付いた可愛いカチューシャをつけながら、しっかりとユーモラスに演じきりました。斉藤は、北村と共演してみて「笑顔がとても素敵で、食べちゃいたいくらい!生まれ変わるんだったら彼の顔になりたいです。」とコメント。
また、「笑いを耐えてお芝居するのが大変でした。カチューシャ姿が思い出深いです(笑)(北村)」、「普段コントなどで見せるお芝居は封印し、抑制された演技で笑いをかっさらっていきました(月川)」と語られるなど、想像以上の演技を成し遂げたようです。

【斉藤慎二 オフィシャルコメント】
映画のお話をいただいた時に、役作りというものを深く考えずに撮影に臨みました!それは、出演時間が短いから役作りなんていいだろうというものではなく、キャラクターが濃く自分に似ている部分もあったりして、ほとんど素の自分で撮影に臨めたからです!短い撮影時間でしたが、その中でも満足のいく仕上がりになったと思います!北村さんとはお芝居では初めてお仕事させていただいたんですが、真面目な方というのが一番の印象です!笑顔がとても素敵で、食べちゃいたいくらい!合間も色々とお話させていただいて、また早く共演できるように頑張りたいと思います!2人が横並びになってるのをスクリーンで観ると、皆さんはどう思うんだろう!生まれ変わるんだったら彼の顔になりたいです。

【北村匠海 オフィシャルコメント】
斉藤さんは以前バラエティ番組でご一緒して以来だったので、お芝居の現場で共演させて頂くのはとても新鮮でした。そして面白すぎました!笑いを耐えてお芝居するのが大変でした。カチューシャ姿が思い出深いです(笑)。とても優しい方で、言葉を発さずとも笑わせてくれてその場の空気を明るくしてくれました。

【月川翔監督コメント】
斉藤さんは厳格な俳優のムードを漂わせ現場に入りました。普段コントなどで見せるお芝居は封印し、抑制された演技で笑いをかっさらっていきました。ただし、ジェットコースターに乗る場面では、ひたすら北村匠海にしがみついて離れませんでした。1テイク目を終えると「他にも乗りたい子供たちがいるようです」と逃げ腰になりましたが、何とか最後までやり切って下さいました。

STORY 
高校生の岡田卓也(北村匠海)はクラスの寄せ書きを届けるため行った病院で、入院中の同級生・渡良瀬まみず(永野芽郁)と出会う。明るく振舞う彼女が患う病気は“不治の病・発光病”。
細胞異常により皮膚が発光し、その光は死が近づくにつれて強くなるという。そして、成人するまで生存した者はいない―。 卓也は病院から出ることを許されないまみずの“叶えられない願い”を代わりに実行し、その感想を伝える【代行体験】を行うことに。代行体験を重ねるごとに、まみずは人生の楽しみを覚え、卓也は彼女に惹かれていく。
しかしその反面、迫りくる死の恐怖が2人を襲う。そして卓也に隠された”ある過去”を呼び覚ます。
命の輝きがが消えるその瞬間。まみずが卓也に託した最期の代行体験とは――?

作品概要・製作スケジュール
タイトル:『君は月夜に光り輝く』
原  作:佐野徹夜『君は月夜に光り輝く』(メディアワークス文庫/KADOKAWA刊)
監督・脚本:月川翔(『君の膵臓をたべたい』『センセイ君主』)
キャスト :永野芽郁 北村匠海
甲斐翔真 松本穂香 今田美桜 / 優香 生田智子 長谷川京子 及川光博
主題歌  :SEKAI NO OWARI「蜜の月 -for the film-」(TOY’S FACTORY)
製作プロダクション:東宝映画      
配  給:東宝
公開時期:2019年3月15日(金)公開
コピーライト:©2019「君は月夜に光り輝く」製作委員会
公式Twitter:@kimitsuki0315
公式Instagram:@kimitsuki0315

3月15日(金)全国東宝系にてロードショー