あいみょん、夢がかなった!
今、最も話題のアーティストが、クレヨンしんちゃんへ“恩返し”!
“野原一家の誕生秘話”を描く、愛のあふれる名曲「ハルノヒ」が誕生!

本作でシリーズ27作目となる映画クレヨンしんちゃんの最新作、『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』が4月19日(金)に公開します!
監督は橋本昌和。過去に映画シリーズの3作品で監督を務め、中でもシリーズ23作目『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』はシリーズの最高興収22.9億円を記録!『映画クレヨンしんちゃん』を語るに欠かせない、しんちゃんと共に沢山の笑いと感動を届けてきた監督です。
物語の舞台は“オーストラリア”! いまさらだけど初めての新婚旅行に出かけた野原一家。ラブラブファイヤーな新婚旅行と思いきや、攫われたひろし奪還の為、モーレツデンジャラスな大冒険を繰り広げます! 先日、本作を盛り上げるスペシャルなゲスト声優を発表! ヒロインの美人トレジャーハンター「インディ・ジュンコ」役に木南晴夏、まさかの本人役として登場する小島よしお、さらにぺこ・りゅうちぇるも出演することが決まり、個性豊かで豪華なメンバーの参戦は大きな話題になりました!

そんな本作の主題歌として“野原家の家族愛”がテーマの名曲「ハルノヒ」が誕生!
書き下ろしたのはなんと!いま最も注目されるシンガーソングライター・あいみょん!
毎年、豪華なアーティストが主題歌を担当することで有名な「映画クレヨンしんちゃん」シリーズですが、今年も超豪華なアーティストに決まりました!! あいみょんは2016年11月にメジャーデビュー、独特の歌詞世界とそのファッションセンスや中毒性のある歌声で、瞬く間に人気を博し、多くのアーティストや芸能人からも熱烈な支持を受けています。昨年末デビューからわずか2年で「NHK紅白歌合戦」に初出場、また、2月18日には自身初となる日本武道館公演「AIMYON BUDOKAN -1995-」を開催するなど、いま最も勢いがあり、注目されているアーティストです。

そんなあいみょん、実は「クレヨンしんちゃん」の熱烈なファン! その“しんちゃん愛”は「女性シンガーソングライターの中で、たぶん私が一番しんちゃんを好きです!」と宣言するほど…! 子供の頃に『オトナ帝国の逆襲』と出会って以来、大のしんちゃんファンであるあいみょん。そんなしんちゃんの映画主題歌を担当することが決まり、「一生の宝物」と感激しきり! まさに夢がかないました!!
男性目線で歌詞を書くことの多いあいみょんですが、今作が野原ひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”を描いていることから、原作やレギュラー放送の中で描かれた≪ひろしのみさえへのプロポーズ≫に着想を得て、まさかの「ひろし目線」で主題歌を書き下ろしてくれました! 曲の出だしは「北千住駅のプラットホーム」というフレーズ…。これはひろしがみさえにプロポーズした場所です。さらに、曲名の「ハルノヒ」は野原一家のホームタウン・「春日部」から取ったとのこと…! “野原一家の家族愛”をテーマに、誰もがどこかに共感できる大きな愛の歌を、あいみょんは強い“しんちゃん愛”をもって書き下ろし、「私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。」とコメント。
そしてその主題歌は、2月8日(金)よる7時30分~放送・テレビ朝日系列「クレヨンしんちゃん」内で初解禁!! 以降、同番組のエンディングテーマとして使用されます!
また同曲を収録した7thシングル「ハルノヒ」は4月17日(水)にCDリリースされることも決定!

あいみょんの愛あふれる楽曲が加わり、映画はますますパワーアップ!
名曲に彩られた、家族の強い絆の物語は必見です!!

あいみょん コメント

この度、『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌を担当させて頂くことになりました。小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが「家族の愛」と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました。
クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。
もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。
時には間違いつまずくことも。
作品から伝わるメッセージに心を打たれます。
本当に今回の映画に携われて幸せでした。
一生の宝物をありがとうございます。
書き下ろしさせて頂いた「ハルノヒ」が沢山の場所に届きますように。

別の作品にはなるのですが、2001年公開の「オトナ帝国の逆襲」を観て、太陽の塔に出会い、今では岡本太郎の虜です。また、吉田拓郎さんやベッツィ&クリスに出会わせてくれたクレヨンしんちゃんに、頼りないかも知れませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。

テレビ朝日プロデューサー コメント

今回、『クレヨンしんちゃん』の根幹・原点である「家族」を見つめる物語にしたいと考え、「野原一家、いまさらの子連れ新婚旅行」という企画になったのですが、主題歌も同様に「ファミリーソング/ラブソング」を…と思案していた最中、あいみょんさんが『クレヨンしんちゃん』を大好きでいてくださるらしいという素敵な情報を聞きつけました。あいみょんさんの楽曲は、聞いた瞬間から言葉が頭にこびりついて離れず、情景や主人公の表情までもが映像で浮かんできてしまう、とても物語性の高いものばかりです。そんな、あいみょんさんならではの鋭い切り口で、野原一家を再解釈して頂けたら、何か素敵な事件が起きるのではないか!と思いました。楽曲に関して、あいみょんさんには「広い意味での“愛の歌”を」とだけお願いし、まるでラブレターの返事を待つような気持ちでいたのですが、我々に届いたのは、しんちゃん愛が随所に散りばめられた「野原一家の誕生秘話」で、最高にハートフルな「愛の歌」に、鳥肌が止まりませんでした!
野原一家を真正面から描いた映画と主題歌、このコラボレーションを、多くの方々に劇場で楽しんで頂けたら嬉しいです!

野原しんのすけ コメント

オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます~。
オシリの芯までホッコリする、と~ってもイイ曲だったゾ!
あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい…
みんなもゼッタイに聞いてみて~

あいみょん(23)プロフィール

兵庫県西宮市出身シンガーソングライター。16年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。17年5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」 を発表し、9月にリリースした1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」は現在もロングセールスを記録中。今年4月に4thシングル「満月の夜なら」リリース。 6月には初の海外公演を台北Legacyにて行いSOLDOUT。8月に発売した「マリーゴールド」が現在も各配信サイトで大ヒット中!そして、11月には日本テレビ系水曜ドラマ「獣になれない私たち」の主題歌となる6thシングル「今夜このまま」を発売、11月21日から札幌を皮切りに過去最大規模の全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催、即日ソールドアウト。2018年紅白歌合戦への出演も果たした。2019年2月13日(水)には2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」発売も決定。同月18日(月)には初となる武道館公演を開催。5月からは対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”」、10月からは自身最大規模のワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を開催する。

主題歌 「ハルノヒ」楽曲情報

7thシングル「ハルノヒ」 
♦発売日:2019年4月17日(水)
♦初回限定盤(クレヨンしんちゃん盤) WPCL-13038 定価¥1,000+税
♦通常盤 WPCL-13037 定価¥1,000+税
※プラスチック2ピースケース + スリーブ付(初回/通常でスリーブ違い)
♦収録曲:M1. ハルノヒ M2. 鯉 M3. ハルノヒ(Instrumental)

映画情報

●正式タイトル:映画クレヨンしんちゃん(半角スペース)新婚旅行ハリケーン(半角スペース)~失われたひろし~ 
●原作    :臼井儀人(らくだ社)/「月刊まんがタウン」(双葉社)連載中/テレビ朝日系列で放送中
●監督    :橋本昌和 
●脚本    :うえのきみこ、水野宗徳
●製作    :シンエイ動画・テレビ朝日・ADK・双葉社
●声の出演  :小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみ 他
●声の特別出演:木南晴夏(インディ・ジュンコ役)、小島よしお(花婿候補本人役)、ぺこ・りゅうちぇる(新婚カップル本人役)
●主題歌   :あいみょん「ハルノヒ」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
●公開日   :2019年4月19日(金)
●コピーライト:©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019 ※短縮:©U/F・S・A・A 2019
●公式サイト :http://www.shinchan-movie.com/

≪ストーリー≫
いまさら初の新婚旅行に出かけた野原一家。
旅先は、オーストラリア♡
しかし、そこで待っていたのは……
モーレツデンジャラスな大冒険だった――!!!!
到着早々、謎の仮面族にひろしがさらわれた!
まさかの、“お宝のカギ=ひろし ”だという。
オーストラリアを舞台に、野原一家と、仮面族と、
世界中から集まったトレジャーハンターたちによる、
三つどもえの ≪お宝≒ひろし≫争奪戦が勃発!!
“お宝のカギ”に隠された秘密とは一体!?
はたして、しんのすけは、無事にとーちゃんを奪還し、
無事に春日部に帰ることができるのか!??

今、野原一家の絆が試される……!

4月19日(金) 全国の映画館で公開だゾ!