ハリウッド映画『RED/レッド』や『きみがぼくを見つけた日』などのヒット作で知られるロベルト・シュヴェンケ監督の最新作『ちいさな独裁者』(2月8日より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国順次ロードショー)の本編映像を解禁致します。

『RED/レッド』の監督が放つ最新作は、実在の人物に基づいた物語!

1945年4月、終戦まであと1カ月に迫った敗色濃厚なドイツでは兵士の軍規違反が相次いでいた。命からがら部隊を脱走したヘロルトは、打ち捨てられた車両の中で軍服を発見。それを身に纏って大尉に成りすました彼は、道中出会った兵士たちを次々と服従させていく。かくして“ヘロルト親衛隊”のリーダーとなった若き脱走兵は、傲慢な振る舞いをエスカレートさせ、ついには大量殺害へと暴走し始めるが……。

この度、解禁された【本編映像】は、 軍隊手帳の提示を求められたヘロルトが嘘で誤魔化すシーン。許可なく道路に侵入してきたヘロルトと親衛隊に対し手荒な取り調べを始めるドイツ兵部隊に「わたしは空軍大尉だ、礼儀をわきまえろ!」と激昂するヘロルト。部隊の上官はひるむことなく「命令もないのにどこへ?」と詰め寄るが「特別任務だ」「後方を調べる。上からの命令で」と誤魔化そうとするも、上官も「誰の命令だ?」と引き下がらない。すると「総統のご命令だ」と怒りを込めて言い放つ。その言葉を聞いて明らかに動揺する上官と、驚きのあまりに振り返るヘロルトの部下たち。軍服を着て大尉に見合った態度と“総統”の名前を出せば、目の前にいる自分が元脱走兵だとは誰も見抜けないことをヘロルトは知っている。映画では、機転の利くヘロルトが大尉のふりをして正体を偽る方法がいくつかあり、本映像ではその一端を垣間見ることができる。
そしてもう一つ注目してほしいのが、映像の冒頭で車を曳かされていたヘロルト親衛隊の一人が、しびれを切らしヘロルトに銃を向ける場面。そこで分かるのは、彼が偽者の大尉であることを気付いている点だ。たとえ偽者の権力者であろうとも、それを笠にして甘い蜜汁を吸おうとするヘロルト親衛隊の姿は、現代を生きる我々にとっても決して他人事として見ることはできないはずだ。

STORY  第二次世界大戦末期の1945年4月。敗色濃厚なドイツでは兵士の軍規違反が相次いでいた。命からがら部隊を脱走したヘロルトは、打ち捨てられた車両の中で軍服を発見。それを身に纏って大尉に成りすました彼は、道中出会った兵士たちを次々と服従させていく。かくして“ヘロルト親衛隊”のリーダーとなった若き脱走兵は、傲慢な振る舞いをエスカレートさせ、ついには大量殺害へと暴走し始めるが……。

監督&脚本:ロベルト・シュヴェンケ『RED/レッド』『きみがぼくを見つけた日』 出演:マックス・フーバッヒャー、ミラン・ペシェル、フレデリック・ラウ、アレクサンダー・フェーリングほか     
2017年/ドイツ=フランス=ポーランド/ドイツ語/119分/カラー/シネマスコープ/5.1ch/原題:Der Hauptmann 日本語字幕:吉川美奈子 
© 2017 – Filmgalerie 451, Alfama Films, Opus Film 提供:ニューセレクト/シンカ/東北新社 配給:シンカ/アルバトロス・フィルム/STAR CHANNEL MOVIES
公式HP:dokusaisha-movie.jp