渋川清彦主演ドラマ「柴公園」がテレビ神奈川ほか放送中です。本作は、街の公園で、柴犬連れおっさん3人がダラダラと喋る会話劇。彼らは毎日散歩で顔を合わせるが、お互いの名前も知らない適度な距離感のお付き合い。が、故に普段思っている事を何でも話せる。妙にレベルが高い無駄話を聞いているうちに、壮大なる脳内ドラマが展開されます。

ドラマ「柴公園」第5話は、田口桂監督がメガホンをとる。田口監督は、「機動警察パトレイバー2 the Movie」「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」など国内外で高く評価される押井守監督のもとで修行を積んだ秘蔵っ子とも言える存在である。
田口監督は「この柴公園、担当させていただいた話の台本に初めて出会ったとき、押井監督と一緒にやってきた映画の要素が色々重なってることに勝手に運命を感じ、多幸感で満たされたのを覚えております。5話はこれまでと打って変わって、メロウな雰囲気で始まります。その辺も(押井的)要素を少し意識して作りました。」と説明。

一方、押井守監督は「いいなあ、これ。ドラマチックなことは何も起きないし、何にもないと言えば何もないんだけど、妙にまったりした時間が流れてほっこりした気分になるドラマ。たぶん人間たちの会話の傍らにいつも犬たちがいるからなんだろうな。聞いてるのか聞いてないのか判らないし、犬の気持ちは判らないから。撮影現場が楽しそうだし、お弁当も美味しいだろうな。実に羨ましい限りです。タグチぃ、お前だけいい思いしやがって。オレにも撮らせろ。」と愛弟子を称えた。

「柴公園」ドラマ版はテレビ神奈川、仙台放送、TOKYO MX、とちテレ、群馬テレビ、テレ玉、チバテレ、KBS京都、サンテレビ、BS12 トゥエルビ、メ~テレ、日本海テレビほかで放送中。映画版は6月14日に全国で公開される。

<5話ストーリー>
散歩中、声を出しながら英会話の学習をしているあたるパパ(渋川清彦)。集中していると、その背後には、欧米風の中学生がサモエドを連れて立っていた。ゴッリゴリの英語で話しかけられ、狼狽しながらカタコトの英語でぼんやりと会話を続けてみる…。しかし、うまく伝わらず、撃沈。悔しくなったあたるパパは、英語の特訓を始める。しかし、その姿をみていたさちこパパ(ドロンズ石本)は、あたるパパが英語ペラペラだと勘違いし…?

【田口 桂 監督プロフィール】

田口 桂(たぐち けい)
1977年生まれ
成蹊大学文学部卒業後、助監督として、サトウトシキ、吉川一義、鷹森立一、出目昌伸、古伯智之、本木克英、深作健太、下山天、佐々部清、押井守などの監督作品に参加。
帰国後、日本作品の演出部としての活動に戻り、2017年に、原作累計135万部の人気シリーズ、「人狼ゲーム」の監督としてデビュー。
監督2作目の本作品のほか、現在、関東キー局・ドラマ演出作品のオンエアも控えている。

助監督として携わった主な作品
出目昌伸監督「父が来た道」
サトウトシキ監督「ちゃんこ」
増本庄一郎監督「真一文字拳」
辻本貴則監督「斬~KILL~/キリコ」「ハードリベンジ・ミリー2」
小美野昌史監督「峠最速バトル/湾岸最速バトル」
大森研一監督「ライトノベルの楽しい書き方」「恐怖新聞」「瀬戸内海賊物語」
押井守監督「斬~KILL~/ASSAULT GIRL 2」
     「アサルトガールズ」「東京無国籍少女」
     「Sandwhale and Me(米カートゥーンネットワーク作品)」
深作健太監督「こども侍」
本木克英監督「おかえり、はやぶさ」「留守宅の事件」
      「すべては君に逢えたから」「空飛ぶタイヤ」
三木孝浩監督「ホットロード」
下山天監督「アウトリミット」
湯浅弘章監督 乃木坂46 CD 同封特典動画「伊東万理華」
矢城潤一監督 「ばななとグローブとジンベエザメ」
佐々部清監督「群青色の、通り道」
山口雄大監督「珍遊記」
Michael Barrett 監督 「TEMPLE」 ※日米作品
古伯智之監督「サチのお寺ごはん」
及川博則監督「真夜中の百貨店」2シーズン
綾部真弥監督「人狼ゲーム」シリーズ
など

<クレジット>
渋川清彦
大西信満 ドロンズ石本 桜井ユキ 水野勝 松本若菜(映画のみ) 蕨野友也(ドラマのみ)
小倉一郎(ドラマのみ) 螢雪次朗(ドラマのみ) 山下真司 寺田農(映画のみ)佐藤二朗

製作総指揮:吉田尚剛 ドラマ版監督:綾部真弥/田口桂 映画版監督:綾部真弥 企画・脚本:永森裕二 
プロデューサー:岩淵規 動物トレーナー:ZOO動物プロ 制作プロダクション:メディアンド 
企画・配給:AMGエンタテインメント 配給協力:イオンエンターテイメント (C)2019「柴公園」製作委員会