昔気質のヤクザ者が、世のため、人のため、義理と人情を武器に、倒産寸前の私立高校や出版社、病院などの経営再建を試みる今野敏による人気小説「任俠」シリーズ(中公文庫)。「仕事をする上でとっても勉強になる!」、「彼らと一緒に働いてみたい!」など書店員からの口コミがみるみると拡がり、累計45万部を突破。2019年2月1日からはシリーズ第5弾「任俠シネマ」が、読売新聞オンラインでの連載開始を予定している痛快ヒットシリーズです。
そしてこの度、善悪の基準が見えにくい時代に、あまりに正論で攻めるヤクザが次第に世直しヒーローに見えてくるこの大人気シリーズの中でも、特に根強く愛され続ける『任俠学園』が、エイベックス・ピクチャーズ配給にて、2019年秋全国公開することが決定いたしました。

主演を務めるのは、映画にテレビドラマ、CMなど、メディアで目にしない日はないと言えるほどの人気を誇り、日本映画界をリードし続ける男、西島秀俊 。「義理と人情の任俠役を演じてみたい」と熱望し続けた想いが遂に実現。「親分の言うことは絶対!」真面目過ぎるがゆえ、時に空回ってしまうお茶目な側面を持つ、昭和過ぎる阿岐本組(あきもとぐみ)ナンバー2の日村を見事に演じきっています。

そして、西島演じる日村やその弟分たちを、振り回しながらも、そのストレートな言葉で多くの人の心を揺さぶる阿岐本組・阿岐本組長を演じるのが、西田敏行 。『釣りバカ日誌』シリーズで20年以上にもわたり演じた「浜ちゃん」の陽気さに、『アウトレイジ』シリーズで日本中を震撼させた強面っぷりをも加えた、西田にしか演じられない“究極のキャラクター”が完成しました。今や日本映画界には絶対に欠かせない二人の俳優が主演を担う、夢の豪華競演が実現しました。
監督は、大ヒットドラマ「99.9–刑事専門弁護士-」シリーズ(18、16/TBS)や「民王」(15/テレビ朝日)など数多くの人気ドラマや『劇場版ATARU』(13)を手がけた 木村ひさし 。全力で笑わせ、ホロっと涙を誘う、温かくコミカルな人間ドラマで日本列島を暖かくします。

<作品情報>
義理人情で生きるヤクザとイマドキ高校生の噛み合わなさ全開!
思いっきり笑えて、思いっきり感動する、痛快“世直し”エンターテインメント!
経営がうまくいかなくなった仁徳京和学園高校。高校を建て直すため、新しい理事が就任した。現れたのはなんと、曲がった事が大嫌いな昔気質のヤクザ、阿岐本組。見た目は怖く、荒々しかったが、義理人情の正義を貫いていく彼らの情熱に、次第に空気が変わっていく。しかし、金儲けのため、学校乗っ取りを図る大人たちによる罠が仕掛けられる…。

主演キャスト、監督、原作者からコメントが到着!
========================================
<西島秀俊 コメント>
本作はこれまでのキャリアの中で大きな意味を持つ作品の一つになると確信しています。日村という役は今まで演じたことのない、全く新しいキャラクターです。何が正しく何が間違っているのか、誰もが迷うこんな時代だからこそ、“昔気質”の真っ直ぐ過ぎる日村のような男が新たな道を切り開いてくれるのではないでしょうか。念願の親分役、西田敏行さんの怒涛のアドリブに日々応え続けた素晴らしい共演者の皆さんのキレッキレの名演。平成から新しい時代へ変わる節目の年、笑って泣ける世直しエンターテインメントを是非劇場でお楽しみください。

<西田敏行 コメント>
この映画は今の時代にとって、とても画期的な作品になりそうでワクワクしています。本作で生きるヤクザたちが示す、「お互いを愛し合い、見つめ合い、そして理解し合う」というある種の一本筋を通すという“任俠道”は、万国共通の人々が幸せになるための一本の道だと思います。この映画が、今悩んだり、くすぶっている皆さんを勇気づけるエネルギーとなるような作品になれば嬉しいです。

<監督・木村ひさし コメント>
かんばんは。木村ひさしです。今では絶滅危惧作品と言える程、観る機会が減った“ヤクザ”映画。フィクションである映画の中のヤクザな人たちは悪いヤツらもいれば、義理人情に厚い、人間味のある人たちも多く描かれていました。人付き合いが薄くなった現代社会にタイムスリップしたかの様な阿岐本組が、今の世の中で何が出来るのか?楽しんでいただければと思っています。

<原作・今野 敏 コメント>
主人公が主人公だけに、映像化はないものと思っていました。こうして映画にしてもらえたのは感激です。また、西島秀俊さんと西田敏行さんのダブル主演と聞き、とてもうれしく思いました。一日だけ撮影の様子を見学させていただきましたが、阿岐本親分が現場に入るだけでぴりっと緊張感が走るのが印象的でした。親分、本当に怖かった。きっと私の想像をはるかに超えた映画になると信じています。
========================================
◎映画タイトル: 任俠学園
◎公開表記: 2019年秋 全国公開
◎クレジット 主演:西島秀俊 西田敏行
原作:今野敏「任俠学園」(中公文庫刊)
脚本:酒井雅秋
監督:木村ひさし
企画・制作プロダクション:ROBOT
幹事・配給:エイベックス・ピクチャーズ
製作:映画「任俠学園」製作委員会
コピーライト:© 今野 敏 / © 2019 映画「任俠学園」製作委員会
公式HP:www.ninkyo-gakuen.jp / Twitter&Facebook: @ninkyogakuen