ド派手とド迫力を追求し、カーアクションシリーズの最大ヒットを記録したアクション超大作『ワイルド・スピード SKY MISSION』を手掛け、今最もその最新作が期待されるジェームズ・ワン監督。
彼の最新作にして今まさに世界中の話題をさらっているのが2月8日(金)に日本公開となる『アクアマン』。昨年12月21日に全米公開された本作は、同週公開の他作品を大きく引き離し、並み居る強豪を押しのけて全米週末興行収入でぶっちぎりのNo,1を獲得。全米公開に先駆けて公開された国々でも軒並みNo,1を獲得し、なんと全世界興行収入は10億2000万ドル、日本円にして1106億9000万円(1ドル=109円換算/1.15時点Box office MOJO調べ)に達した!この度、本作の見どころの一つである全世界が驚愕した海中チェイスシーンの、約2分にわたる脅威の映像が公開となった。

公開された映像は、本作の主役アクアマンとヒロインのメラが、海底帝国アトランティスの王 オームの追撃を受けながら、決死の脱出を図ろうとする本作前半に登場する見どころの一つ。
ネオン管のように、煌びやかに発光する海底都市を縫いながら逃げるアクアマンとメラ。迫りくるオームの追撃を必死でかわそうと右に左に潜水艇を操るが、映像のラスト、鬼の形相のオームが2人の乗る潜水艇を射程に捉えると…。と、前代未聞の海底都市でのチェイスがなんと2分間にもわたって収められている。
誰も見たことのない驚愕の映像は然ることながら、ワイルド系でちょっと強面なアクアマンが、超絶な美貌を持ちながらもアクアマン以上に勝気なメラに、完全にリードされている姿はなんとも可愛らしい。
公開された映像は、圧倒的な迫力の中にも常にユーモアが溢れる『アクアマン』の魅力を凝縮した特別映像となっている。

この映像を生み出したのは、数々のヒット作を世に送り出し、『ワイルド・スピード SKY MISSION』を映画史に名を遺す世界的大ヒット作に仕立て上げた、本作の監督ジェームズ・ワン。
ジェームズは「これ程の規模で海底の世界を描いた映画は今までにありまんよ!」と自信を覗かせながら、「海の世界を舞台にした映画は、これまであまり作られてはきませんでした。
でも逆にそれが僕がこのプロジェクトに大きな魅力を感じた理由なんです。まだあまり皆が触れていない海底の世界を生み出すことができるなんて!とね。」と語り、誰も描いてこなかった世界を舞台にしていることが、逆に監督のクリエイター魂に火をつけたことを明らかにした。

▼『アクアマン』大迫力の海中チェイス長尺映像

▼公開情報
┃タイトル:『アクアマン』
┃公開表記:2月8日(金) 全国ロードショー
┃配給表記:ワーナー・ブラザース映画
┃著作表記:(C) 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved “TM & cDC Comics”