カメラを止めるな!で主人公の妻役を演じたしゅはまはるみが、インドのムンバイで行われた 「Japanese Film Festival」 に出席した。

当映画祭では、
・焼肉ドラゴン
・パーフェクトワールド 君といる奇跡
・ミックス。
など全11作品の映画がラインナップし、5日間行われた。

その中で「カメラを止めるな!」は 、当映画祭の第1作目としてオープニング上映された。
日暮晴美役のしゅはまはるみの他、松本逢花役の秋山ゆずき、古沢真一郎役の大沢真一郎、そして本作プロデューサーの市橋浩治の4人が登壇。

本作は昨年一度上映されており、鑑賞は2度目という観客も。
上映前、映画館の後方でキャストが待機していると、客席から沢山の「ポンッ!」という声が…!
早速、しゅはま演じる日暮晴美の名セリフ「ポンッ!」で観客から温かい歓迎を受けた。

そして上映が始まり、後半に差し掛かると、会場は大爆笑。

実際に映画を見た観客は
「こんなに爆笑した映画は初めて!沢山笑いましたし、最後は感動しました。」
「もう1回みたいから、ぜひインドで上映してほしい…!」

また映画関係者は
「作品の構成がとにかく素晴らしい!キャストの個性的なキャラクターも最高だ。」
「インド人はこういうハッピーでハートフルな映画が大好きです!ぜひインドでも上映できたら。」
と大絶賛した。

映画祭への出席以外にも滞在期間中はムンバイ大学へ訪問し、映画・ジャーナリズム専攻の学生との交流も行った。また現地の新聞各社からの取材も受け、様々な方面から「カメラを止めるな!」の反響を感じた。

しゅはまは
「インドの方も『カメラを止めるな!』を物凄く楽しんでくれて「ブリリアント!」と沢山言っていただき感無量でした。現地で実際に上映中のインド映画を拝見したのですが、ハリウッド映画と肩を並べるくらい素晴らしい大作でした。それがスタンダードである「映画大国インド」でこの作品を絶賛してくださり本当に嬉しかったです。いつかインドで公開される日が来ますように!」
とコメント。

「カメラを止めるな!」は、現在も全国多数の映画館で上映中にも関わらず、12月5日にDVDが発売され、また日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』で初の地上波放送も決定している。

先日発表された日本アカデミー賞では、
優秀作品賞・優秀監督賞・優秀脚本賞・優秀主演男優賞・優秀音楽賞・優秀撮影賞・優秀録音賞・優秀編集賞の全8部門を受賞。

この作品の勢いはまだまだ止まることはなさそうだ。

衣装提供:R-ISM

■しゅはまはるみTwitter:https://twitter.com/shuhamah
■しゅはまはるみInstagram:https://www.instagram.com/shuhama_pom_harumi/
■しゅはまはるみBlog:https://ameblo.jp/shuhamah