全国の10映画祭ディレクターが選考した結果をもとに、ビートたけし審査委員長(71)が独断で選ぶ「第28回東京スポーツ映画大賞」のノミネート作品と俳優などが6日、決定した。

錚々たる女優陣の中、「カメラを止めるな!」で主人公の監督の妻・日暮晴美役で大ブレイクし、ファンの間では「ポンッ!」の人として愛されているしゅはまはるみが、助演女優賞にノミネートされた。

◇助演女優賞◇
樹木希林「万引き家族」
松岡茉優「万引き家族」
真木よう子「孤狼の血」「焼肉ドラゴン」
伊藤沙莉「寝ても覚めても」
阿部純子「海を駆ける」
黒木華「来る」「日日是好日」
しゅはまはるみ「カメラを止めるな!」

しゅはま本人もTwitter上で

人生最大の「興奮してきたな」がいま!!!めっちゃ手が震えてます😱

とコメントしている。

今月下旬、たけし委員長が最終ジャッジを行い「第19回ビートたけしのエンターテインメント賞」と併せて東京スポーツ新聞紙面で発表され、授賞式は2月24日に都内ホテルで行われる予定だ。

大本命は、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールも受賞し、東スポ映画大賞歴代ナンバーワン作品との評価も受ける「万引き家族」の女優陣だが、昨夏以降、誰もが予想しなかったミラクルを起こし続けてきた「カメラを止めるな!」だけに、万が一があるかもしれない…と期待せずにはいられない。

しゅはまはるみTwitter:@shuhamah

しゅはまはるみInstagram:@shuhama_pom_harumi

しゅはまはるみBlog:ameblo.jp/shuhamah/