砂漠やジャングルなど、50カ国以上の国と、500種以上もの生きものたちを、最新機材を駆使して撮影し、“誰も見たことがなかった生きもの”たちの姿を届けてきた人気自然番組「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」(NHK総合:毎週日曜 19:30–20:00)。世界で初めて観察された行動や生きものなど、動物の生態に関する貴重な映像資料となるものも多く、2006年4月に放送を開始した当初からの500本以上ある放送アーカイブから珠玉の映像を厳選し、過酷な環境を生き抜く3つのとっておきの『家族』の物語を中心に、大自然の中でたくましく生きる野生動物たちの姿をたっぷりとご紹介する『劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説』が2019年1月18日より公開いたします。

この度、アフリカの雄大な大地に生きる動物たちの未解禁含むモフモフ&激レア写真を一挙解禁いたします。

模型の戦車の上にカメラを取り付けて遠隔操作できるようにした「戦車カメラ」をはじめ、自然界に溶け込むように工夫された、アリ塚、ライチョウ、ヘビ、カメなどを模した「偽装カメラ」、ライオンなど猛獣のアップを撮影するために考え出された「釣り竿のようなカメラ用アーム」など、最新ハイテク&アイデアを駆使した機材を使用することによって限りなく動物たちに近づき、表情豊かな動物たちを撮影することに成功。まるで目の前に動物たちがいるような感覚にとらわれるぐらいのリアルさが、劇場のスクリーンから大迫力で伝わってきます。オスライオンのウィリアムの成長、一頭で子育てをする母ライオン・ナイラとその子供たち、片腕を失った子供ゴリラのドド、そしてアフリカの多種多様な珍獣たち。彼らを撮影した貴重な映像からとっておきの写真を解禁します。

2006年放送開始から撮り続けられた、広大なアフリカの大地で逞しく生きている動物たちや、見たことのない珍獣たちの貴重な映像の数々。劇場でモフモフで可愛らしい動物や珍しい珍獣をお楽しみいただき、たくさんの動物の生態を発見してみてはいかがでしょうか。

公開を記念しまして1月19日(土)舞台挨拶が決定!!
本作のナレーションを担当した 葵わかなさんが登壇(予定)されます!

■実施劇場:シネマート新宿/109シネマズ二子玉川/ユナイテッド・シネマ豊洲
■チケット販売:詳細は下記URLをご確認のうえ、チケットをご購入ください。
 https://l-tike.com/darwin-movie

【INTRODUCTION&STORY】 アフリカの大自然で力強く生きる3つの『家族』の物語

哺乳類だけでも1000種類もの動物がいるアフリカ。壮大で厳しい自然の中で命をつなぐため、多くの動物たちは『家族』で暮らします。今回、ご紹介するのは、過酷な環境を生き抜く3つのとっておきの『家族』の物語。群れから追放され、放浪の旅を続けながら王を目指す「オスライオン」ウィリアム、家族を失いたった一頭で幼い子どもを育てる「メスライオン」ナイラ、争いで片腕を失った子どもドドを優しく見守りながら暮らす「ゴリラ家族」。優しく、そして力強く生き抜く、素晴らしい『家族』たちの姿は必見です。
さらに!アフリカならではの多彩な環境に合わせ、多様な暮らし方をしている「珍獣」たちもたくさんご紹介。「ダーウィンが来た!」ならではの貴重な映像を大スクリーンでお楽しみください。
番組キャクターの「ヒゲじい」(声:龍田直樹)とともに、野生動物たちの物語をナビゲートする注目の本編ナレーションキャストは、映画、ドラマ、CMなどオールジャンルで活躍する、女優の葵わかなさん(20)が担当。アフリカの大自然で生き抜く動物たちのドラマに寄り添う、優しくもいきいきとしたナレーションが、爽やかな感動を呼び起こしております。

■ナレーター:葵わかな、龍田直樹 ■音楽:内池秀和、加藤みちあき ■製作・配給・宣伝:ユナイテッド・シネマ ■制作:NHKエンタープライズ ■映像提供:NHK
■公式ホームページ:http://darwin-movie.com/