これまで無名だった監督と主演にもかかわらず、映画批評サイトRotten Tomatoesで満足度92% flesh(11月12日現在)をたたき出し、海外の映画祭で数々の観客賞や優秀賞(映画祭で18の賞にノミネートされ14受賞!)に輝いた注目作『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』。2019年2月22日(金)より全国公開いたします。

本作は、初監督・初脚本となるデイモン・カーダシスが、ボランティアを務めていた教会での実体験と綿密なリサーチをもとに、LGBTの人々が直面する厳しい現実や社会問題に焦点をあてたもので、実在するLGBTの人々のための支援プログラム“サタデー・チャーチ(土曜の教会)”を舞台に、若者たちの経験談が物語を紡いでいきます。セクシュアル・マイノリティであることによる学校でのいじめや、家族でさえ自分のことを理解してくれない孤独や家出などの辛い現実の一方で、土曜の夜の教会での新たな仲間との出会い、そして恋愛模様も描かれていきます。物語が進むにつれて主人公の辛い経験が増え、現実逃避をするかのようにミュージカル調に歌い上げる空想も同調して増えていきます。その空想は教会で出会う仲間たちにも広がり、彼らのダークな人生の中に光が射した瞬間をミュージカルタッチで描いているのも見所のひとつとなっています。

第90回アカデミー賞で脚色賞を受賞したほか4部門にノミネートされ、世界中に主演のティモシー・シャラメの虜になる女性を続出させた『君の名前で僕を呼んで』。日本でも4月に公開されるや満席が続きブームを巻き起こしました。また今月、シネマート新宿・シネマート心斎橋で熱狂的にブームとなっていたのが『ゴッズ・オウン・カントリー』。『君の名前で僕を呼んで』と全く同じ2017年のサンダンス映画祭や第67回ベルリン国際映画祭でほぼ同日に上映され、数々の賞も受賞していながら、対照的に日本では全く配給が付かず、日本での劇場公開が危ぶまれていました。そんな中、個人で劇場での自主上映権を5回のみ買い付けた人物による上映が、シネマート新宿で12月2日からスタートすると、各333席ものチケットが全回あっという間に完売するという、まさに伝説を達成!さらに、このブームを聞きつけた配給会社により、待望の日本配給が決定!(2019年2月2日(土)より全国公開が緊急決定!)再びゲイ映画への注目が集まっています!

この潮流の中、2019年2月22日(金)より公開される『サタデーナイト・チャーチ -夢を歌う場所-』。『君の名前で僕を呼んで』も、『ゴッズ・オウン・カントリー』も、とあるきっかけで出会った二人が最初は衝突するものの、徐々に惹かれ合っていき、主人公が成長していく姿が描かれます。本作も、主人公のユリシーズが、“サタデー・チャーチ<土曜日の夜の教会>”で仲間と出会い、そして恋も見つけ、主人公が心豊かに成長していくストーリー。ユリシーズと恋人レイモンドとの愛情溢れるデュエットシーンの本編映像をご用意しました。

“サタデー・チャーチ<土曜日の夜の教会>”で、運命の出会いをするユリシーズとレイモンド。優しく接してくれるレイモンドにどんどん惹かれていくユリシーズ。今までは学校でいじめられ、家族にすら自分のありのままの姿を受け入れてもらえない辛さ、孤児感でいっぱいだった人生に、初めて一筋の光が差し込んだ瞬間。遂にふたりの気持ちが通じ合う名シーンです!

昨年のアカデミー作品賞にまで上り詰めた『ムーンライト』に代表されるように、今アメリカで、映画やドラマの潮流の一つは、今までセンターでスポットを浴びることのなかった、白人以外のセクシュアル・マイノリティを主要キャラクターに並べた作品。まさに本作もその流れの真ん中にいます。一足先に公開した海外では、「もう『ムーンライト』か、『ラ・ラ・ランド』か迷わなくてもいいんだ!この2作品がブレンドされて、新たな魅力的な作品が生まれた」(VRIETY紙)と高く評価されました。

ユリシーズとレイモンドの初々しい愛に満ちあふれたデュエットシーンは、数あるセクシュアル・マイノリティ映画の中でも、名シーンとして語り継がれていくことでしょう。

楽曲名:So Lost Without You
作曲:ネイサン・ラーソン
作詞:ネイサン・ラーソン、デイモン・カーダシス
歌:ルカ・カイン&マークイス・ロドリゲス ※勿論、役者自身が歌っています。

夜が暗すぎて
バラバラになりそうな時は
僕の胸に飛び込んでおいで

一人きりで
家が見つからない時は
僕が君を導く光になる

僕が途方に暮れて
進む道を見失った時は
君が すぐそばにいて
導いてくれる

君なしでは 生きられない
君なしでは どこへも行けない

助けが必要な時は
いつでも手を差し伸べるよ

僕らは2人で1つなんだ
元気が出ない?
もう風向きは変わったよ
悪天候なんて心配ない

僕が途方に暮れて
進む道を見失った時は
君が すぐそばにいて
導いてくれる

君なしでは 生きられない
君なしでは どこへも行けない
君なしでは 生きられない
君なしでは どこへも行けない

監督・脚本:デイモン・カーダシス  出演:ルカ・カイン、マーゴット・ビンガム、レジーナ・テイラー、MJ・ロドリゲス、インドゥヤ・ムーア
2017年/アメリカ/カラー/スコープ/82分/5.1ch/英語/日本語字幕:川又勝利 原題:Saturday Church
配給:キノフィルムズ/レーティング:PG12  公式サイト: saturday-church.com
©2016 Saturday Church Holding LLC ALL rights reserved.