WOWOWで2019年2月9日(土)夜10時からスタートする稲森いずみ主演の「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」のポスターが完成した。
このドラマは、直木賞受賞作家・井上荒野の同名小説が原作。
結婚15年目を迎えて幸せな人生を送っていたが、セックスレスになってしまった夫婦の行く末を笑いあり、涙ありで送る大人のためのラブコメディ。夫婦の関係を見つめ直す物語だ。これまでWOWOWのオリジナルドラマでは、地上波や映画で放送することのできない内容の “社会派ドラマ”が人気を博して数多くの作品を放送してきたが、今回はこれまでに放送したことのない新たなジャンル“ラブコメディ”に挑戦する。その第1弾となる今作品のチーフ監督を、ドラマ『最後から二番目の恋』(2012年・フジテレビ系列)などを手掛けた宮本理江子が務める。ポスターのデザインもWOWOWオリジナルドラマでは珍しい黄色とポップ調、愛の行方に迷う大人たちがラブコメディを表現している。

◆オールキャストを解禁!!
渡辺大知、LiLiCo、MEGUMIが追加キャス
トとして決定した。渡辺は、ミュージシャンとしても活躍する

一方、演技未経験ながら初主演を務めた映画『色即ぜねれいしょん』(2009年)で、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2015年には、映画監督としてもデビューするなど活躍の場を広げている。そんな彼が、東輝紀役を演じる。輝紀は、朱音の元同僚で鍼灸師。朱音と共通の趣味を持ち、幼馴染のように親しい2人。互いに罵り合いながら、恋愛相談をし合ったりしている。映画コメンテーターをはじめ、プロレスラーや女優としても活躍するLiLiCoが、匡が勤務する大手スーパーのパート従業員・馬場さくら役を演じる。職場での素行を匡に注意されるも弱みを握って逆襲するなどおっかない一面もあるが、曲がったことが大嫌いで人のことをよく見ている。タレントだけでなく、ドラマや映画・舞台など女優業でも活躍するMEGUMIが、漫画家・誠一郎の編集担当の田崎れい羅役に決定した。上昇志向が強く、漫画家としてもだらしない誠一郎を愛のムチで厳しく指導する。一癖も二癖もある彼らが巻き起こすドタバタ劇に腹を抱え、愛と情と欲望の間でさまよう大人たちの姿に涙する!絡まった愛の行方はどうなるのか!?実力派俳優たちが織り成す芝居の掛け合い、抜け出せない恋の迷路に入り込んだ大人たちのラブコメにご期待下さい!

◆「愛妻の日」とのタイアップ決定!!
「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」と「愛妻の日(1月31日)」
(http://www.flower-valentine.com/aisai/)のタイアップが決定。一般社団
法人花の国日本協議会では、「愛妻の日(1月31日)」、「フラワーバレンタイン(2月14日)」、「ホワイトデー(3月14日)」を含む1月~3月の3ヶ月間を「3LOVE STORIES」と題し、男性が大切な人に花を贈るチャンスが3回あることをアピールしながら、男性の花贈りを応援するキャンペーンを2011年から推進。
全国の花店にて、春の香りの花々で「愛妻の日」を盛り上げる。今回は、面と向かってなかなか素直な気持ちを言い表すことができない世の夫の皆さまに向け、「日頃言えない愛や感謝の想いを花にのせて、最愛の妻へ春の香りを贈ってみませんか?」とご提案。花贈りが夫婦間の良きコミュニケーションとなることをお伝えしながら、ドラマを通じて「愛妻」について考えていただくきっかけになれば、という趣旨でタイアップが実現した。豪華プレゼントキャンペーンも実施予定、詳細は2019年1月1日より随時公開を予定している。

【コメント】
<渡辺大知>
登場人物みんなのセリフがとにかく面白くて、個性的で生き生きとしていて、早く出演者の方々の芝居を観たくてソワソワしてました。現場では自分もその中でなるべくのびのびと与えてもらった役を楽しみたいという一心でした。輝紀という役は包容力のある優しい男ですが、頑固なところや寂しがり屋なところが割とすぐ表に出るタイプなのかなと思って読みました。台本の準備稿に輝紀(イケメン)と書かれていたので「これはまずい!」と思っていましたが、決定稿ではそれが外れていたので安心しました。
役者のみなさんの演技がとっても素敵なので楽しくドキドキ観てもらえるドラマになっています。人間、一番そばにいるひとのことも意外と知らなかったりするもんだと思います。このドラマを観て、コミュニケーションの難しさや可笑しさに気づいてもらえたら嬉しいです。

<LiLiCo>
最初に台本読んで、わたしの大好きどろどろじゃ~んって。でもいろいろ悩んだりして、大人たちは変わっていく。わたしの馬場さくら役はその中で大事なときにキツ目にいろいろ言ってしまうけど、根は正論に満ちたまともな女性(かな?)。わくわくして、そしてほっこりしたいあなたへ!

<MEGUMI>
「不倫」というよく取り上げるテーマを違う視点から描いているのが面白いと思いました。
登場人物も皆少しづつダメな人達で何だか好きになっちゃうのも良いです。大人になっても恋愛を通して成長できるんだなぁー。発見です!

【放送情報】
■タイトル : 「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」
■放送日時 : 2019年2月9日(土) 夜10時放送スタート!(全5話) ※第1話無料放送
<スタッフ / キャスト>
■原作:井上荒野『それを愛とまちがえるから』 (中公文庫)
■監督:宮本理江子(「最後から二番目の恋」、「最高の離婚」、「風のガーデン」)
樹下直美(「未解決の女 警視庁文書捜査官」、 「この声をきみに」 )
■脚本:牧五百音、新井友香(「祝女」)
■音楽:平沢敦士(「最後から二番目の恋」、「三匹のおっさん」)
■企画プロデュース:松永綾
■プロデューサー:植田春菜、浅野澄美
■製作著作:WOWOW
■制作協力:FCC
■出演:稲森いずみ 鈴木浩介 仲 里依紗 安藤政信 渡辺大知 LiLiCo MEGUMI ほか