土屋太鳳×北村匠海×小関裕太というフレッシュなキャストが集結し、青春映画の傑作『ROOKIES-卒業-』の監督と、日本中が泣いた『君の膵臓をたべたい』のプロデューサーが強力タッグを組んだ『春待つ僕ら』が 12 月 14 日(金)に公開となる。この度、撮影前の練習風景や、オフショットが収められた特別映像が到着し、役作りへの想いも語られた。

何をするのもひとり。そんな“ぼっち女子”美月(土屋太鳳)の運命を変えたのは、バスケに真剣で、仲間を大事にする4人のバスケ部の男子との出会いだった。バスケ部男子を演じるのは、浅倉永久役の北村匠海、若宮恭介役の磯村勇斗、多田竜二役の杉野遥亮、宮本瑠衣役の稲葉友。クランクインの数ヶ月前から、バスケ漬けの日々は始まり、北村は「バスケの練習をみんなとしていたので、ずっと部活をやってきた風景を撮られてるって感覚の方が強かったですね」と部活動のようだったと明かす。バスケの練習だけでなく、特に4人は、常に一緒にいる仲間の空気を出すために極力4人で集まり、練習後は食事に行ったりなど、時間を共有したという。そのチームワークは到着した映像でも垣間見ることができる。

そんなバスケ経験者の4人とは異なり、アメリカ帰りの天才バスケ選手の神山亜哉を演じた小関裕太は、バスケ未経験。
「特に1on1がすごく大変でした。シュートが入る入らないだけじゃなく、亜哉の余裕まで辿りつかないといけなかったので、楽しくも大変だったかなと思います」とプレーだけでなく、天才バスケ選手としての気持ちの余裕を演技で表現することにも苦労したと振り返る。しかし、到着した映像で、平川監督の「亜哉はお前の中にいればいい」という一言で、小関が亜哉というキャラクターを掴んだ瞬間も捉えている。
バスケの練習だけでなく「芝居の話をすごいした気がする、この現場で。現場じゃないところでも」と同世代の俳優たちと役づくりに真剣に向き合ったことを明かす北村。土屋もまた「撮影以外での会話がとても大事だったなと思います」と同意する。本気のバスケと、友情、そして恋。様々なキャラクターが交差し紡ぎ出す青春の物語は、この冬、誰もが胸を熱くする。

監督:平川雄一朗 脚本:おかざきさとこ 音楽:高見優 原作:あなしん
出演:土屋太鳳 北村匠海 小関裕太 磯村勇斗 杉野遥亮 稲葉友 泉里香 佐生雪 緒川たまき
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド 配給:ワーナー・ブラザース映画 ©あなしん/講談社 ©2018 映画『春待つ僕ら』製作委員会
公式サイト:harumatsumovie.jp @harumatsumovie #春待つ僕ら