この度、国内外から注目を集める介護施設「あおいけあ」に1年間密着したドキュメンタリー映画『僕とケアニンとおばあちゃんたちと。』が完成し、ナレーションは映画・ドラマ・舞台に大活躍中の俳優・戸塚純貴が務めていることが明らかになった。
「あおいけあ」は、日本の認知症ケアにパラダイムシフトをおこした介護施設と言われており、その取り組みが国内だけでなく海外からも注視され、施設への視察や取材が後を絶たない、今もっとも注目を集める介護施設である。代表の加藤忠相氏は、NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀~」、「あさイチ」など数々のテレビ番組に出演し、日経ビジネス「次代を創る100人」(2016)に選ばれるなど、多くのメディア・雑誌でその取り組みが紹介されている。また、昨年劇場公開され、自主上映会が1年間で700回以上開催されるなど全国各地で話題を呼んでいる映画『ケアニン~あなたでよかった~』のモデル施設にもなっている。
ナレーションには、映画『ケアニン』で主人公の介護福祉士・大森圭役を好演した戸塚純貴が務める。戸塚は『ケアニン』の撮影前には実際に「あおいけあ」を訪れており、その時の印象について「自分が思っていた介護の少し硬いイメージやシステムは存在しておらず、衝撃を受けたことを鮮明に覚えています」と当時を述懐する。戸塚にとって、介護や福祉を考えるきっかけになった「ケアニン」シリーズ。本作のナレーションを務めるにあたり「嬉しさとその反面、身が引きまる思い」と話し、「目で見た入居者さんと、耳で聞いたこと、感じた想いを言葉にのせてリアルをしっかり伝えられたら嬉しいです」と意気込みを語る。最後に「福祉について家族について考える、それは生きている上で誰もが通る道。自分なら何ができるかを考えるというきっかけになってくれたら幸いです」と作品への期待を寄せる。監督を務めるのは、大学時に映画監督の原一男に師事し、ドキュメンタリー『ヘイトスピーチ』(15)が全国公開され、「ケアニン」ではメイキングディレクターを務めていた佐々木航弥。本作では1年に渡る密着取材を敢行した。
本作は、「ケアニン」のプロデューサーから「すごい施設があるからドキュメンタリーを撮ってくれないか」と依頼された“僕”(監督:佐々木航弥)が、カメラを片手にケアニンのモデル施設でもある「あおいけあ」に1年間密着。介護にまったく馴染みのない若手ドキュメンタリー監督によって、話題の介護施設「あおいけあ」のウラやオモテだけでなく、その秘密も明らかにされていく。
笑顔あふれるお年寄りたち、そしてケアニンと僕のかけがえのない1年間の記録――ドキュメンタリー映画『僕とケアニンとおばあちゃんたちと。』は、2019年初春の公開を予定している。


~戸塚純貴 コメント全文~
映画『ケアニン』は、介護や福祉に未知の俳優戸塚純貴を介護士として作り上げてくれただけでなく、一個人としても福祉を考えるきっかけをくれた僕にとってかけがえのない作品です。
監督の佐々木君は同郷で同じ歳。僕があおいけあへ研修に行った際には、既にじいちゃんばあちゃん達と仲良くなっているほど足しげく通いカメラを回していました。
今回ナレーションを務めさせて頂けることは嬉しさとその反面、身が引きまる思いです。あおいけあでは自分が思っていた介護の少し硬いイメージやシステムは存在しておらず、衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。普段通りお家にいるような感覚で過ごして欲しいという考え方がそこにはあり、自分もおばあちゃんの家に遊びに行った時の気持ちになっていました。入居者の方々と一緒にご飯を食べ、お話の中から僕の知らないことをたくさん教えてくれました。学ばさせて頂いたのです。
介護する人、される人という関係性ではなくお互いがケアし合う関係がそこにはあって、介護福祉士という言葉は堅苦しいから「ケアニン」と呼ぶ。その意味を少しわかった気がしました。
本作は、そのケアニンの本当の意味と映画『ケアニン』の中では描ききれなかった部分、全てが映し出されています。だからこそ目で見た入居者さんと、耳で聞いたこと、感じた想いを言葉にのせてリアルをしっかり伝えられたら嬉しいです。
福祉について家族について考える、それは生きている上で誰もが通る道。自分なら何ができるかを考えるというきっかけになってくれたら幸いです。この作品が沢山の方々に届きますように。

ナレーション:戸塚純貴
監督・撮影・編集:佐々木航弥
企画・プロデュース:山国秀幸 主題歌:香川裕光「小さなつぼみ」 特別協力:加藤忠相(あおいけあ)
製作:山国秀幸/彦惣康宏 アシスタントプロデューサー:小川明日香 音楽:若狭真司(未音制作所) 宣伝プロデューサー:小早川高久
アートディレクター:他谷 亘 企画協力:藤村磨実也 Special Thanks:佐々木淳(悠翔会)/ 下河原忠道(シルバーウッド)/鈴木 真
制作・配給:ワンダーラボラトリー 制作協力:あおいけあ/おたがいさん/いどばた/結
製作:映画「僕とケアニン」製作委員会(ワンダーラボラトリー/JR 西日本コミュニケーションズ)
©映画「僕とケアニン」製作委員会 2019 年/日本/カラー/70 分 公式サイト:http://www.bokucare.com/