小松菜奈・門脇麦のダブル主演、更に成田凌出演という映画界最旬キャストで贈る青春音楽映画『さよならくちびる』(19年5月公開)。劇中、小松菜奈演じるレオ、門脇麦演じるハルで構成する、人気ギター・デュオ「ハルレオ」が歌う楽曲のプロデュースを秦 基博とあいみょんが担当することが決定いたしました!

主題歌『さよならくちびる』(秦 基博提供曲)と、挿入歌『誰にだって訳がある』『たちまち嵐』(あいみょん提供曲)
それぞれ本作のために書き下ろされ、劇中では小松菜奈(asレオ)×門脇麦(asハル)が演奏し、歌唱している事を発表致します。

映画タイトルでもある主題歌『さよならくちびる』をプロデュースしたのは、シンガーソングライターとして数々の名曲を世に送り出し続ける秦 基博。曲はもちろん、歌詞の全てまで手がけました。本曲について秦は、「最初に頂いた脚本にあった「さよならくちびる」という塩田監督の言葉を元に、小松菜奈さん、門脇麦さんの演じるハルレオの声、この映画の世界をイメージしながら曲を書きました。今回、お二人とレコーディングさせて頂きましたが、お二人の、飾らない真っ直ぐな歌声によって「さよならくちびる」という曲は完成するのだと改めて感じました。多くの方に、楽しんで頂ければ幸いです。」とコメント。
さらに、挿入歌『誰にだって訳がある』、『たちまち嵐』を作詞、作曲、プロデュースしたのは、最旬女性シンガーソングライターのあいみょん。あいみょんは「たちまち嵐」について「楽観的だけど、芯のある楽曲をイメージしました。ぶつかりがちなハルとレオだけど、ふたりの出会いや今までの思い出が、気づかないところで互いを支えているんだなぁと感じましたし、旅人ハルにはレオという相棒が必然だった気がします。」、「誰にだって訳がある」については「皆それぞれ、理由があって今その場に立っていて、好きな物にも嫌いな物にもきっと理由がある。傷つくこと、泣きたくなることや嬉しくなることにも。沢山の感情を背負って心臓を走らせ生きているハルとレオに、少し訳ありの歌を作りたいと思いました。」とコメントしました。
本映画は塩田明彦監督のオリジナル作品。二人とも映画の脚本を事前に読み、そこからそれぞれのイマジネーションを基に、各曲が誕生しました。

劇中では、ハルレオとして小松菜奈と門脇麦が実際に自らの歌声で撮影に臨み、小松菜奈においては映画やCMなど含め、キャリア初の歌唱演技となる。更に小松、門脇共に数ヶ月のトレーニングを経て、実際にギター演奏をしながら今回の楽曲を披露できるまでになり、ライブシーンの撮影を成功させた。
映画の中で、これらの曲を小松菜奈と門脇麦の2人がどのように表現し歌っているのか、また秦 基博とあいみょんのそれぞれが手がけた楽曲と歌詞にもご注目ください。

秦 基博さんコメント
最初に頂いた脚本にあった「さよならくちびる」という塩田監督の言葉を元に、
小松菜奈さん、門脇麦さんの演じるハルレオの声、この映画の世界をイメージしながら曲を書きました。

今回、お二人とレコーディングさせて頂きましたが、
お二人の、飾らない真っ直ぐな歌声によって「さよならくちびる」という曲は完成するのだと改めて感じました。

多くの方に、楽しんで頂ければ幸いです。

▼最新プロフィール
2006年11月シングル「シンクロ」でデビュー。“鋼と硝子で出来た声”と称される歌声と叙情性豊かなソングライティングで注目を集め、「鱗(うろこ)」「アイ」などのロングヒットを飛ばす一方、全編弾き語りでの単独武道館公演や全国各地の世界遺産での野外公演など、様々な会場で多彩なライブ活動を展開。2014年、映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌として書き下ろした「ひまわりの約束」が130万ダウンロードを超える大ヒットを記録、幅広い層に愛されるスタンダード曲となった。その後も数々の映画、CM、TV番組のテーマ曲を担当している。
2017年5月には横浜スタジアムでデビュー10周年を記念したワンマンライブを開催。2017年6月にリリースした初のオールタイム・ベストアルバム「All Time Best ハタモトヒロ」、そして映像商品化された「LIVE AT YOKOHAMA STADIUM -10th Anniversary-」は共にウィークリーチャート1位を獲得。2018年5月、アナログレコードの自主レーベル「HOBBYLESS RECORDS」を立ち上げ、「ひまわりの約束」を発売。11月3日の「レコードの日」には第2弾として2年ぶりの新曲「花」[Panasonic企業CM“一人ひとりの物語”イメージソング]を7インチEP盤でリリースした(デジタルダウンロード・サブスクリプションサービスでも配信中)。
オフィシャルサイト http://www.office-augusta.com/hata/

あいみょんさんコメント
『さよならくちびる』の脚本は、内容が身体に馴染むのが早かった気がします。
ライブハウスのあの酸素の薄い粉っぽさや薄暗さを思い出しました。
それと、自分なりに登場人物の心情を探るのも楽しかったです。
すぐに楽曲制作に取り掛かりました。

「たちまち嵐」
楽観的だけど、芯のある楽曲をイメージしました。
ぶつかりがちなハルとレオだけど、ふたりの出会いや今までの思い出が、気づかないところで互いを支えているんだなぁと感じましたし、旅人ハルにはレオという相棒が必然だった気がします。

「誰にだって訳がある」
皆それぞれ、理由があって今その場に立っていて、好きな物にも嫌いな物にもきっと理由がある。傷つくこと、泣きたくなることや嬉しくなることにも。
沢山の感情を背負って心臓を走らせ生きているハルとレオに、少し訳ありの歌を作りたいと思いました。

▼最新プロフィール
兵庫県西宮出身のシンガーソングライター。
中学の頃よりソングライティングを始め、高校卒業後YouTube にアップした楽曲のリリックビデオが口コミで話題に。
15年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー、オリコンインディーズチャートTOP10入りをはたす。
5月、初の全国流通盤となる1stミニアルバム「tamago」 12月に2ndミニアルバム「憎まれっ子世に憚る」をリリース。
16年11月30日、ワーナーミュージック・ジャパン内レーベル unBORDE よりシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。
5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」 8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」をリリース。
9月にファーストフルアルバム「青春のエキサイトメント」を発表し、現在もロングセールスを記録中。
10月には初のワンマンツアー「excitement of youth」を東京、大阪で開催、全箇所ソールドアウト。
18年4月に4thシングル「満月の夜なら」をリリース、3月からの全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -TELEPHONE LOBSTER-」、AIMYON TOUR 2018-TELEPHONE LOBSTER-番外編「BOIL」を開催し全てチケットは完売。6月22日には初の海外公演(ワンマン)を台北legacyにて開催、初の海外公演にしてチケットはソールドアウト。8月に5thシングル「マリーゴールド」をリリース、ノンタイアップにもかかわらず全国のラジオや有線でヘビープレイされ、デジタルチャートを席捲、18年夏の代表曲となった。
そして自身初の書き下ろしドラマ主題歌として日本テレビ系ドラマ「獣になれない私たち」主題歌を収録した6thシングル「今夜このまま」を11月にリリース。11月21日から札幌を皮切りに過去最大規模の全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催、即日ソールドアウト。2018年紅白歌合戦への出演も決定した。

企画・プロデュース 瀬戸麻理子 コメント
秦さん、あいみょんさんという素晴らしいアーティストにオファーが実現したことだけでも、この上ない喜びを感じておりましたが、出来上がった楽曲を聴いたとき、心が震えました。
楽曲たちはハルレオの物語そのものでした。このメロディ、歌詞により物語は新たな息吹を与えられ、劇中のハル・レオ、そしてシマの3人がよりいっそう生き生きと動き出したのを感じました。
そしてまた、塩田監督の繊細な演出によって、楽曲が3人の揺れ動く心に重なり合い、音楽と物語がひとつに結びついたのです。
お二人の楽曲なしにはこの映画は成立しません。この奇跡のような映画と音楽のタッグを、ぜひ劇場でご覧頂ければと思います。

監督・脚本・原案:塩田明彦
キャスト:小松菜奈、門脇麦、成田凌 ほか
製作幹事・配給:ギャガ 制作プロダクション:マッチポイント
(C)2019「さよならくちびる」製作委員会 

2019年 5月 全国ロードショー