人間たちが知らないゲームの裏側の世界を舞台に、アーケード・ゲームのキャラクター、ラルフとヴァネロペの冒険と友情を描いた大ヒット作『シュガー・ラッシュ』の最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』(12/21公開)。12月7日(金)~9日(日)の週末ランキングで、見事3週連続No.1を獲得する大ヒットを記録!その波はアメリカだけにとどまらず、新たに公開となったスペインやボリビア、パラグアイなどでも初登場1位となっており、世界中で“シュガー・ラッシュ旋風”が巻き起こっている。

米サイト「Box Office Mojo」(※12/9現在)の速報によると、公開3週目となった12月7日(金)~9日(日)では、約18億1876万円(約16,141,000ドル※1ドル112.68円計算)を記録。落ちの少ない興行となっており、見事3週連続1位となった。公開19日(11/21~12/9)の累計では約159億8465万円(約1億4085万8885ドル※1ドル112.68円計算)を突破し大ヒットを記録している。先日発表になったゴールデングローブ賞でもアニメーション映画賞にノミネート。アニー賞をはじめ、すでに世界中の主要な映画賞で17部門ノミネートを果たしており、今回のノミネーションでオスカーへ向けて大きく一歩リードとなった。

3週連続1位を獲得した本作が高く評価されている理由は、誰もみたことのないインターネットの世界で繰り広げられる、ラルフとヴァネロペの友情にある。IGNは「映画は面白いだけでなく、味があり、洞察に富んでいる。ディズニーはアクション、ユーモア、人々の心に触れる要素をこの映画に見事に織り交ぜた。」、Variety 誌は「どの場面をとっても満足。ディズニー・アニメーション・スタジオ最高傑作」と絶賛。さらにINDIEWIREは「インターネット、成長、ディズニー、どれをとっても見事。面白い。全ての年代の人を楽しませ、感情を揺さぶる映画。」、Hollywood Reporterは、「この映画が老若男女をファンにするのは容易だ。」、SOLZYAT THE MOVIES.COM「今年、最も素晴らしいアニメーション!」という高評価となっている。

また、いよいよ21日に公開となる日本でも、「待ちきれない 早く見たい」「見たすぎてガチでやばい」とSNS上が楽しみにしている一般からのコメントで溢れている。また、「音楽アランメンケン様なんだ!!ますます見たすぎる」「ヴァネロペちゃんの歌早く劇場で聞きたい!!」「菜々緒様とすみれちゃんのハモりやばい・・・最高すぎる!」「青山テルマちゃんがエンドソングでますますこの映画が楽しみになってきた!!」と、劇中歌と日本版エンドソングにも注目が集まっており、日本での公開にも期待が高まるばかりだ。

さらに本作ではインターネット上の様々なサイトに、ラルフとヴァネロペが出現する“シュガラかくれんぼキャンペーン”を実施している。あらゆるサイトにラルフとヴァネロペが登場し、どこのサイトに出現したのか目撃情報をツイートすると抽選でプレゼントが当たるというもの。劇中同様、インターネットの世界を冒険する2人をぜひ見つけてみてほしい。

プリンセスでありレーサーのヴァネロペと、大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフは、インターネットの世界に迷い込むが、二人の友情には危機が訪れることに…。固い絆で結ばれている二人の友情にどんな結末が待っているのか…?インターネットの世界を舞台に描く、『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国公開。

▼公開情報
┃タイトル:『シュガー・ラッシュ:オンライン』
┃公開表記:12月21日(金) 全国公開
┃配給表記:ウォルト・ディズニー・ジャパン
┃著作表記:(C)2018 Disney. All Rights Reserved.