『アナと雪の女王』で歴史を塗り替える驚異的大ヒットを記録しているウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ。その最新作であり、愛らしさに満ちた新キャラクターの圧倒的な魅力で、既に世界中から注目を集めている『ベイマックス』(12/20公開)の舞台、サンフランシスコと東京を融合して作られた架空都市“サンフランソウキョウ”の写真がついに到着した(世界初解禁が日本になります!!)。

『ベイマックス』は早くに両親を亡くし、唯一にして最愛の存在であった兄タダシを謎の事故で亡くしてしまった ひとりぼっちの少年ヒロと、心とカラダを守るために作られたケア・ロボットの“ベイマックス”が繰り広げる感動アドベンチャー。
今回到着した写真は、“フワぷに”ボディで心とカラダを守る究極のケア・ロボット“ベイマックス”が誕生した架空都市サンフランソウキョウの街角。“新橋だ!”“日本橋だ!”“いや○○に似てる!”と、日本人なら思い当たる風景を感じないだろうか。この街はサンフランシスコの地形をベースに、建物の外観や看板、アメリカの街には存在しない電信柱の電線、路地の雰囲気など、細かなアクセントすべてに日本を徹底研究し日本要素が盛り込まれたこの架空都市は今現在も創られている。

なぜ彼らは日本の要素を『ベイマックス』に注ぎこむのか?
『シュガー・ラッシュ』『アナと雪の女王』を手がけ本作ではプロデューサーを務めるロイ・コンリは「僕らはみんな日本に恋しているんだ」とその理由を明かす。さらに、特に日本へ強いこだわりを持つ本作の監督ドン・ホールは「いい加減な“日本”テイストをサンフランソウキョウへ持ち込みたく無い」と決め、ディズニー・アニメーション・スタジオで長年働く日本人トップクリエイターのマット鈴木さんを始めとする30人以上のチームが<日本の要素を真剣に注ぎ込んだ住みたい街>“サンフランソウキョウ”を創りあげている。マット鈴木さんは「このスタジオ(ディズニー)には日本のアニメーションやカルチャーに影響を受けているクリエイターがとても多いです。もしかしたら僕より詳しいかも(苦笑)」と語るように、ディズニーのクリエイターたちは、日本のアニメや造形美、東京の風景に日頃より影響を受けているという。ドンと共に監督を務めるクリス・ウィリアムズは「僕らは若い頃に日本文化の影響を受けた最初の世代だと思うんだ。誰かが『AKIRA』のビデオカセットを持っていて夢中になったよ(笑)。」と続ける。

彼らの言葉通り、ディズニーのスタジオから監督をはじめとするクリエイターたちが訪日し、日本を徹底的にリサーチ(その際にドン・ホールは“ベイマックス”のデザインである鈴と出会った)。現在も、看板の言葉や物が正しく置かれているか、日本の街並みを元にした色使いなど、細かな修正を繰り返している。マット鈴木さんは「ここまでディティールにも拘っている作品は今までに無いんじゃないかな?」と話しており、監督の2人も「僕らに影響を与え続ける日本文化には。この作品でお返しできればと嬉しい。」と口をそろえる

日本で世界に先駆けストーリーが解禁となる<マンガ連載>の大型企画など、ディズニー史上初の展開で大きな話題を提供する『ベイマックス』。ディズニーが日本の文化に色濃く影響を受け生み出した、かけがえのない絆と限りない勇気を描く最高のエンターテイメントは12月20日(土)全国公開

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執筆者

Yasuhiro Togawa