このたび、人気お笑いタレントの横澤夏子(よしもとクリエィティブエージェンシー所属)初主演映画『えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜』の東京を含めた全国公開が決定致しました。
本作品は、福井県全面協力のもと、17年11月に撮影。
半年に二度の事故を起こしてしまい運行停止になってしまった京福電鉄が、2003年に住民の声で第三セクターが“えちぜん鉄道”として復活させた実際の話をもとに、廃線から再出発を果たした“えちぜん鉄道”で、一人の女性が家族と人生の再出発を始める感動の物語です。

東京からふるさとにUターンする主人公・いづみ役に、今作品で映画初主演を果たしたのが、お笑いタレントの横澤夏子。血の繋がらない兄役には緒形直人。
さらに、笹野高史、松原智恵子などが脇を固めます。
今回の主演大抜擢を受けて、横澤夏子さんから、そして、横澤さんを主演に抜擢した本作品の河合プロデューサーからそれぞれコメントが届きました。

【横澤夏子(主演)】
主演女優をやらせて頂けるなんて夢のような撮影の日々でした。
演じる役が、自分とどこか重なる部分があり思い入れのある作品となりました…と、まるで主演女優のようなコメントとなりましたが、福井県の皆様の温かさに触れ第二の故郷だと思えるほど、大好きな地域になりました。ぜひご覧ください!

【河合広栄(プロデューサー)】
いづみ役は、養女だった事を知りあまりのショックに
家族と10年も距離を置いてしまうという役なのですが
この設定を考えた時から横澤さんの顔が頭に浮かびました。
無邪気で可愛くて憎めないキャラクターの横澤さんがいづみを演じてくれたら映画をご覧下さる方もいづみを愛おしく知合いのように応援してくれると考えました。
女優では出せない切なさと滑稽さが横澤さんには存在していると思います。

『えちてつ物語〜わたし、故郷に帰ってきました。〜』

■公開表記:11月3日(土)福井県先行ロードショー、
      11月23日(金・祝)有楽町スバル座ほか、全国ロードショー
■配給クレジット:ギャガ 
■コピーライト:©2018『ローカル線ガールズ』製作委員会

公式サイト
http://gaga.ne.jp/echitetsu