東京スカイツリータウン®内にあるすみだ水族館(所在地:東京都墨田区、館長:名倉 寿一)は、2018 年 7 月 13 日(金)から 9 月 17 日(月・祝)までの期間、この夏公開の映画「未来のミライ」(監督・脚本・原作:細田守/スタジオ地図作品)とコラボレーションした企画展「未来のミライ×すみだ水族館 小さな世界の、大いなる命の物語。」を開催しますのでお知らせします。
映画「未来のミライ」の中では、無数のカージナルテトラの群れが泳ぐ美しい情景が登場します。
そのシーンは細田守監督が、すみだ水族館で展示されているアクアデザインアマノが手がけた「自然水景」の水槽から大きなインスピレーションを受けて完成したものです。

本企画展では、この美しいシーンを特別編集版として高さ約7 メートルのエントランスの壁面で上映するとともに、「自然水景」にある幅7 メートルの大型の水槽に、2000 匹のカージナルテトラを新たに加え、映画のシーンさながらの美しく迫力ある水景を目の前でお楽しみいただけます。さらに、映画のシーンを想起させる期間限定の特設水槽も登場し、まるで映画の世界に迷い込んでしまったような追体験をすることができます。特設水槽のそばには、美しい水景を思わせる背景美術が描かれた映画の貴重な原画や絵コンテを展示し、「自然水景」の水槽と比較しながらご覧いただけます。
また、美しい水景をイメージした限定メニューや、映画「未来のミライ」関連のグッズを扱う特設コラボショップも期間限定で登場します。
この夏は、「自然水景」と「未来のミライ」の魅力をご堪能ください。

【展示】 2000 匹のカージナルテトラが泳ぐ「自然水景」
展示期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
展示場所:6F「自然水景」
展示内容:幅7 メートルの大型の水槽に、2000 匹のカージナルテトラを新たに加え、映画さながらの美しく迫力ある水景を目の前でお楽しみいただけます。
また、今回の企画展のためにアクアデザインアマノが映画をモチーフに手がけた特設水槽も期間限定で展示します。細田守監督がインスピレーションを受けた「自然水景」の水槽群には、水草と魚たちの命を巡る営みが溢れています。

【展示】 映画「未来のミライ」特別資料展示
開催期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
開催場所:6F「自然水景」
開催内容:実際に絵筆や鉛筆で描かれている背景美術やレイアウト、細田守監督自らが描いた絵コンテなどをオリジナル素材で展示します。美しい水景を思わせる映画の貴重な資料を、実際の水槽とともにご覧いただけます。

【展示】 細田守監督映画のアートワークを集めたグラフィカル・ツリー
開催期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
開催場所:6Fテラススペース
開催内容:これまでに公開された細田守監督の映画のアートワークを集めたグラフィカル・ツリーです。最新作「未来のミライ」はもちろん、「時をかける少女」、「サマーウォーズ」、「おおかみこどもの雨と雪」、「バケモノの子」といったお馴染みの細田守監督作品から、記憶に残る数々の名場面を一挙にご覧いただけます。

【映像】 オリジナル大型映像の投影
展示期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
展示場所:5Fエントランス
展示内容:高さ約7 メートルの吹き抜け空間の壁面に、細田守監督のアニメーション映画制作会社「スタジオ地図」が本企画展のために特別編集した「未来のミライ」特別映像を投影します。

【ペンギンカフェ】 「未来のミライ」コラボシェイク
販売期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
販売価格:600 円(税込み)
開催場所:5F ペンギンカフェ
開催内容:映画「未来のミライ」のストロータグが付いた、美しい水景をイメージしたブルーハワイ味のドリンクです。水槽を泳ぐ魚の群れに見立てたブルーゼリーの食感をお楽しみいただけます。

【ショップ】 期間限定コラボショップ
開催期間:2018 年7 月13 日(金)~9 月17 日(月・祝)
開催場所:5F 出口ショップ
開催内容:すみだ水族館と「スタジオ地図」がコラボレーションした期間限定のショップです。「自然水景」を手がけたアクアデザインアマノの「ちいさな水辺セット」や、細田守監督映画の関連グッズなどを販売します。

<映画公式サイト URL> http://mirai-no-mirai.jp/
©2018 スタジオ地図