東映ビデオは10/3(水)に映画『北の桜守』のDVDをリリースいたします。

本作は『北の零年』(05)『北のカナリアたち』(12)に続く“北の三部作”最終章であり、主演を務めた吉永小百合は本作が映画出演120本目となりました。
吉永にとっては、『おくりびと』(08)の滝田洋二郎監督と初タッグとなります。
堺雅人、篠原涼子、岸部一徳、阿部寛、佐藤浩市 ほか、日本を代表する豪華俳優陣が集結し、大戦末期から高度経済成長期という激動の時代を生きた親子の物語を北海道を舞台に壮大なスケールで描かれた作品です。

『北の桜守』2018 年10 月3 日(水)DVD発売! ※同日レンタル開始
映像特典には貴重なメイキングやイベント映像を収録!

■吉永小百合 映画出演120 本目にして巨匠・滝田洋二郎監督(08『おくりびと』)と初タッグ!!

厳しくも温かく息子を見守る母・江蓮(えづれ)てつを演じるのは本作が120 本目の映画出演作となる吉永小百合。監督は『おくりびと』(08)で世界を沸かせた滝田洋二郎。脚本は“北の三部作”全作品を手掛ける那須真知子。
舞台演出としてケラリーノ・サンドロヴィッチが名を連ねる。

真冬と初夏の二度にわたる長期北海道ロケのみならず、北海道最古といわれる実在の商店街を巨大オープンセットで復元し、大戦末期から高度経済成長期という激動の時代を生きた親子の物語を北海道を舞台に壮大なスケールで描く!

■堺雅人、篠原涼子、岸部一徳、阿部寛、佐藤浩市・・・日本を代表する豪華俳優陣が集結!!

苦難を乗り越えて成功し、老いた母と再び時を過ごすことを決めるてつの息子・江蓮修二郎を堺雅人が演じる。さらに、修二郎の妻・江蓮真理役に篠原涼子。
親子を見守る山岡役に岸部一徳。てつの夫・江蓮徳次郎役の阿部寛、てつたち親子を助ける菅原信治を佐藤浩市が演じ、豪華俳優陣が顔を揃えた。
激動の時代を生きる親子の旅の果て・・・そこに待ち受ける衝撃の結末!

■ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出の劇中演劇にて、吉永小百合 本格舞台に初挑戦!

太平洋戦争末期の史実に基づいた本作には、ソ連軍の侵攻で多くの邦人住民たちが犠牲となった樺太の悲劇をどう語るかという大きな課題があった。滝田監督をはじめとする製作陣は、演劇とのコラボレーションを発案。この演劇シーンの演出を手がけたのは、第51 回紀伊國屋演劇賞・個人賞や第24 回読売演劇大賞・最優秀演出家賞など、数々の演劇賞を受賞した演出家・ケラリーノ・サンドロヴィッチ。吉永小百合は劇中劇ではあるが、この作品で本格舞台に初めて挑戦した。

『北の桜守』2018 年10 月3 日(水)DVD 発売 4,800 円+税
(C)2018「北の桜守」製作委員会
【発売元】テレビ朝日 【販売元】東映株式会社・東映ビデオ株式会社

★DVD レンタル 同日スタート
公式サイト:https://www.toei-video.co.jp/special/kitanosakuramori/