2016年の啓文堂文庫大賞第1位を獲得、20万部を突破した伊岡瞬原作のクライム・サスペンス小説を、小栗旬主演、全6話でドラマ化した『代償』がDVD-BOXで2017年11月29日(水)に発売されることが決定した。
主人公の圭輔は少年時代、友人・達也の底知れぬ悪意によって、家族や大切な人たちの命を次々と奪われ、自身もまた人格崩壊寸前に至るような“凄惨な環境”を強いられてきた。時は流れて弁護士となった圭輔だったが、今度は達也の弁護を担当する事となる。それは新たなる悪夢の始まりだった…。
これまで実験的な作品にも果敢に挑戦し、さまざまな役を演じてきた小栗旬が、『代償』では“精神の限界まで追い詰められた弱々しい男”というさらなる新境地を開拓。正義と悪の間で揺れに揺れ、追い詰められていくというかつてない役どころに、並々ならぬ意欲をたぎらせて臨んでいる。圭輔を陥れる稀代の天才的教唆犯・達也は、映画「クローズZERO」や大河ドラマ「天地人」でも高い評価を得た高橋努がまさに”怪演”。また圭輔の婚約者であり事件に巻き込まれていくヒロイン真琴を、成長著しい高梨臨が熱演している。
DVD-BOXは全6話を3DISCに収録し、特典映像としてメイキング映像が収録される予定。またアウターケース付き・リーフレット封入という仕様になっている。

■STORY
「白石法律事務所」で敏腕弁護士として活躍する奥山圭輔(小栗旬)のもとへ、強盗殺人事件の容疑者・安藤達也(高橋努)の義母・道子(片岡礼子)から、一通の手紙が届いた。「あなたの親友である安藤達也の弁護をお引き受けください」――そう懇願する文面を読んだ瞬間、圭輔は猛烈な吐き気をもよおす。わなわなと震える圭輔。その脳裏には、葬り去っていた“凄惨な過去”がよみがえっていた…。すべては17年前、近所に引っ越してきた遠縁の達也に、圭輔が「友達になろうよ」と声を掛けたことから始まった。達也は道子と共謀し、金をしぼり取るために奥山家へ近づいたのだが、そんな計画などつゆ知らず、圭輔らは達也との親交を深めていった。だが、圭輔はやがて、達也の行動に違和感を覚え始める。そんな中、奥山家が火事になり、圭輔は両親を亡くすという不遇に見舞われる。しかも、その火事は達也によって巧妙に仕組まれたものだったのだ!だが、その犯罪が露呈することはなく、圭輔は“サイコパス・達也”の意のままに操られ、さらに追い詰められていった。火事を境に達也の家に引き取られた圭輔は、人格など存在しない“悪夢のような少年時代”を強いられ、心を病んでしまったのである…。堰を切ったように、頭の中をめぐり始める過去――。恐怖心と嫌悪感にさいなまれる中、達也の呪縛から解き放たれた今の暮らしを壊したくないと考えた圭輔は、独断で弁護を断ることに。だが、達也の魔の手はとうとう、圭輔の周りにまで伸び…!

【キャスト】
小栗旬
高橋努
高梨臨
淵上泰史
柳英里紗
栁俊太郎
片岡礼子
堀部圭亮
平田満
石橋凌

【スタッフ】
原作:伊岡瞬 『代償』(角川文庫)
監督:後藤庸介(共同テレビジョン) 村上正典(共同テレビジョン)
脚本:いながききよたか 守口悠介 本田隆朗
音楽:末廣健一郎
エンディングテーマ:「代償」清塚信也(ユニバーサルミュージック)
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:HJホールディングス

■商品情報
代償 DVD-BOX
2017年11月29日(水)発売
品番:PCBE.63698
価格:¥11,400+税
収録時間:本編298分+特典映像
特典映像:メイキング映像

発売元:カルチュア・パブリッシャーズ
販売元:ポニーキャニオン

(C)HJホールディングス