第74回ヴェネチア国際映画祭のコンペティション部門に出品されている是枝裕和監督最新作・映画『三度目の殺人』(9月9日全国公開)のために訪れているヴェネチアから、広瀬すずが公式上映前にLINE LIVEを生配信。10万人近い視聴者を集めて、5万件を超えるコメント、300万ハート(いいね!)を集めた配信となり、ヴェネチア滞在中の出来事を興奮気味に語った。

先ほど記者会見を終えたばかりという広瀬は、「咲江(広瀬の役)のセリフについての質問に是枝裕和監督が答えていたんですけど、急に撮影のときのことを思い出して泣きそうになって。監督がこの作品に込めた言葉や思いを聞いて感動しました。」としみじみ語った。また、映画のテーマである“誰を裁くか、誰が決めるのか”について「ヨーロッパの皆さんにどう伝わるのか楽しみです」と上映前の心境を語った。

3年前の『海街diary』に出演したときに、是枝監督とカンヌ映画祭に訪れたことのある広瀬は、「監督と映画祭にいるのは懐かしい感じがして。楽しいですね」と当時と現在を重ね合わせ、懐かしんだ。

また、LINE LIVEの配信を行った前夜には、『三度目の殺人』のキャストとテレビのロケをおこない、その後、みんなで食事に行ったことを報告。

「海を越えて世界中の人たちにこの映画が届くのを、役所広司さんも福山雅治さんも楽しみにされていました。前回のカンヌのときはお姉ちゃんたちが3人いてすごく心強かったが、今回は女ひとりで不安だったけど、頼もしいお兄さんたちがいて、すっごい楽しいです!」とヴェネチアを満喫しているようだ。

一方、視聴者からイタリア語を喋ってとの要望にタクシーの運転手に教えてもらった自己紹介をした。さらに、イタリアの印象について視聴者に質問を投げかけたところ“アモーレ“というコメントに平さんの妊娠に対して「おめでとうございます!」とコメントした。

最後に広瀬は、「心理サスペンスですので、私が出演したほかの作品よりは、結構考えさせられる作品です。10代の方にはぜひ観てほしい。同世代だから感じられる咲江の感情があります。そこはぜひみなさんに共有してほしい。監督のあのメッセージを聞いたからこそ、絶対にみなさんに受け取ってほしいです!」と9月9日に公開が迫った映画をあらためてアピールした。

ヴェネチア国際映画祭で公式上映がおこなわれるのはこの番組を終えて間もなく。
広瀬は、「朝の情報番組で流れると思いますので、ヨーロッパの方の反応を一緒に見てもらいたいです」とPRし、「このあとレッドカーペットなので、衣装を着替えておめかししてきます!」と意気揚々と語った。

一方、Twitterの反応は、黒いアルマーニのタイトなロングワンピースに身を包み、イタリア語で自己紹介をした姿に「すずちゃんめっちゃお姉さん!」「すずちゃんのイタリア語かわいい」といった普段の可愛らしい印象から大人っぽい風貌に喜ぶ声が聴者から上がった。また、広瀬すずの大ファンであるHKT48の山下エミリーもハートをたくさん送り、#みんなに引かれた#そんなの気にしないといったTwitter投稿も見られ、反響を呼んでいた。

次回はどんな配信を見せてくれるのだろうか。広瀬すずのLINE公式アカウント(LINE ID:@suzu-hirose)を友だちに追加、もしくは「LINE LIVE」内の広瀬すず公式チャンネル(https://live.line.me/channels/290685 )をフォローしておくと、配信が始まった際に最新のお知らせが届くので、今後もぜひチェック。

番組名:広瀬すず チャンネル VOL.24 in ヴェネチア
配信URL:https://live.line.me/channels/290685/broadcast/4992756
生放送視聴者数:97,878 ※現在の視聴者数は17万を突破(9月6日(水)14時時点)
放送時間:約26分
生放送コメント数: 52,829
生放送ハート数: 3,576,756

【映画『三度目の殺人』第74回ベネチア国際公式上映について】
第74回ベネチア国際映画祭 コンペティション部門に正式出品されたことを受け、福山雅治さん、役所広司さん、広瀬すずさん、是枝裕和監督が現地入り。更に本作の音楽を手掛けるルドヴィコ・エイナウディも加わり、フォトコールに参加。
その後の報道陣で満員盛況の記者会見では、海外メディアからの質問に応じました。

続くレッドカーペットでは、観客やメディアからの大歓声に応え、カーペット途中ではサインを求められ、心よくそれに応じる姿もみられました。

公式上映では、キャパシティ約1030席が満席!上映終了後には、6分にも及ぶスタンディングオベーションが続き、福山さんらキャスト陣は手を振ってそれに応えました。授賞式は、9日に実施される予定です。

【映画『三度目の殺人』公式上映後のコメント(一部抜粋)】
■是枝裕和監督…チャレンジしている映画。どういう風にメッセージが届くのか気になって緊張したが、良い上映会だったと思う。観客が身動きしないで集中して見てくれていて、謎に向かっていく物語を楽しんでいるように見えました。また、22年振りのヴェネチア国際映画祭、成長した姿を見せることができたと思います。

■福山雅治…上映後、予想していたよりも早く拍手が起こり、ファンが多い是枝監督への期待感を感じました。公開上映会では、他の観客の反応が気にならないほど、1人の観客として映画に引き込まれて見てしまいました。また、監督のチャレンジをそばで見ることができて嬉しかったです。ヴェネチア本島では役所さんや広瀬さんとマスクを選んだり、ラテアートに挑戦したり、船に乗ったりして観光も楽しみました。

■役所広司…観客が集中して見ていたのが後ろから見ていて伝わりました。上映後に拍手をもらえると非常に嬉しく、勇気を貰えます。

■広瀬すず…上映中、言葉には表せられない緊張感がありました。海外のお客様の目を見て、言葉の壁を越えて伝わったものを感じました。上映会では観客の生のリアクションを伝えてもらうことができてエネルギーになります。また、海の上からヴェネチアの街を見てすごいキレイだなと思いました。

【番組概要】
番組名:広瀬すず チャンネル VOL.24 in ヴェネチア
配信日:2017年9月5日(火)
配信URL:https://live.line.me/channels/290685/broadcast/4992756