世界最大級のオンラインストリーミングサービスを提供するNetflixの日本法人であるNetflix株式会社は、Netflixオリジナル映画『最初に父が殺された』を、9月15日(金)より全世界同時オンラインストリーミング致します。この度は配信日決定と解禁されたキービジュアル、予告編をご案内させていただきます。

本作は、70年代にカンボジア旧ポルポト政権下で起きた大量虐殺を、子供たちの視点から描いた実話原作を基にした作品で、アンジェリーナ・ジョリーが監督・脚本を務め、カンボジア出身の彼女の長男マドックス(15)がエクゼクティブ・プロデューサーとして関わることでも話題となっており、9月に開催されるカナダ・トロント国際映画祭の公式招待作品にも選ばれたことで配信開始を前にすでに大きな注目を浴びています。

ジョリーは主演作『トゥームレイダー』のロケでカンボジアを訪れた際に、ルオン・ウン著による原作「最初に父が殺された―飢餓と虐殺の恐怖を越えて」と出会い、その後、ルオン・ウンとの慈善活動や、カンボジアで長男マドックスを養子に迎えたことを通して長い期間をかけて本作の映像化を進めていました。脚本は原作者ルオン・ウンとジョリーが共同で執筆、よりリアルなカンボジアの歴史を切り取っています。

解禁されたキービジュアルと予告編には、突然幸せな家庭を失った一人の5歳の少女ウンが、“子ども兵士”として、独裁者ポルポト派による大規模な虐殺に巻き込まれていく過酷なドラマを感じ取ることができます。ビジュアルのタイトル部分はカンボジア王国の国語であるクメール語で表記されており、また予告編には一切の日本語字幕が付いていないなど、ジョリーによるカンボジアへの深い敬意と、観る者の想像力に訴えかける映像が心を打ちます。

ジョリーは本作の製作にあたって「この映画は、私のカンボジアへの感謝を表したものです。カンボジアがなければ私は母親になることもなかったでしょう。息子マドックスの両親が経験したかもしれないことを理解したいと思っていました。息子とこの国のことをもっと知りたかったからです。」とコメントし、「この映画の目的は、戦争という状況で子供たちが直面する恐怖を語り、彼らを守る手助けをしましょうと伝えることなのです。」と語っています。

▼Netflixオリジナル映画『最初に父が殺された』予告編:
https://youtu.be/C7G0p2JVzGk (Netflix 公式YouTubeチャンネル)

▼配信表記
”Netflixオリジナル映画『最初に父が殺された』
9月15日より全世界同時オンラインストリーミング”