湘南を舞台にした高校生たちの青春を描いた劇場用オリジナルアニメーションを公開いたします。テーマは“声の力”。“声”にはメールやSNSなどにはない“力”がある―。そんな“声”の力を今の時代だからこそもう一度信じてみたい。本作『きみの声をとどけたい』はそんな想いから制作を開始しました。メインキャストに2016年8月にオーディションを勝ち抜いた新人声優ユニットの“NOW ON AIR”の6人と三森すずこが担当、高校生たちが起こす小さな“キセキ”の物語です。制作は『時をかける少女』『ちはやふる』のマッドハウスが担当します。

★市民の“声の力”が現実になった「街の大掃除」の参加者募集!
皆さまの“声(想い)の力”のご協力をお願いします!
この度、本作は、7月19日(水)に開催される「第69回鎌倉花火大会~みんなでつくる花火大会~」との連動企画として、『花火大会翌朝の街の大掃除』を実施いたします。この『花火大会翌朝の街の大掃除』は、鎌倉花火大会が市民の“声の力”で実現した経緯と、映画『きみの声をとどけたい』の「“声の力”が起こすキセキ」というストーリーが合致したことによる連動企画の一つとして実施されます。
今年の鎌倉花火大会は、たくさんの市民の方の「花火大会を開催したい」という声が実現したものです。その声の中には、「花火のあとも街が綺麗であって欲しい」という声もあがっていました。映画『きみの声をとどけたい』は、製作にあたり、たくさんの皆さまに協力いただいた鎌倉を少しでも応援したい、映画のストーリーと同じように、声の力で実現した鎌倉花火大会を応援したいという想いから、『花火大会翌朝の街の大掃除』を鎌倉市とともに実施するに至りました。 
『花火大会翌朝の街の大掃除』は、鎌倉花火大会翌日の7月20日(木)に、ボランティアの皆さまと一緒に由比ヶ浜から鎌倉駅までの通りでごみ拾いを実施いたします。使用するごみ袋は、ごみ拾いに参加いただく方々が少しでも楽しく実施できるよう、映画『きみの声をとどけたい』のロゴと鎌倉花火大会のコラボをイメージさせたオリジナルのデザインになりました。皆さまの街を綺麗にしたいという想いは、ごみ袋に描かれた花火に形を変え、街を彩ります。
また、花火大会当日にもこのごみ袋は会場への通りで約1万枚配布され、ごみのポイ捨て防止を呼びかけてまいります。
実施にあたり、映画『きみの声をとどけたい』が鎌倉FMで放送している、地元高校生と共同制作の地域密着地元応援ラジオ番組「コトダマラジオ」(毎週水曜23:30~24:00)でも、“声の力”の実現に向け、リスナーへ参加の呼びかけを行っています。
当日は、「コトダマラジオ」のパーソナリティーであり、映画のキャストでもあるNOW ON AIRの飯野美紗子さんと田中有紀さんも参加します。
皆さまも是非ご参加ください。

 本作は、8月25日(金)よりTOHOシネマズ新宿をはじめとする全国の劇場にて公開されます。物語の舞台・鎌倉とのさまざまな取り組みも予定していますので、ぜひご注目ください。

■『花火大会翌朝の街の大掃除』実施概要
開催日時:7月20日(木)7時00分から1時間程度
集合場所:由比ヶ浜海岸石碑前
(若宮大路と国道134号線の交差点の海岸側)
解散場所:鎌倉駅周辺
清掃場所:集合場所から若宮大路沿いに鎌倉駅周辺まで
持ち物:各自で、軍手、トング、タオル、飲み物をご用意ください。
主催:鎌倉市
運営主体:鎌倉を愛する者がつくる花火大会実行委員会
協力:映画『きみの声をとどけたい』、市民玉プロジェクト
(花火大会をささえる有志)

※事前予約不要です。直接集合場所へお越しください。
※帽子等で各自暑さ対策を行ってください。
※ごみ袋は集合場所でお配りします。
※必要な方には、「ボランティア参加証明書」を発行します。
※中学生以下は保護者同伴でお願いします。
※雨天実施

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=55462