ーリーとファンタジックな展開の最後に訪れる深い感動が、瞬く間に話題を呼び、「東野圭吾作品史上最も泣ける感動作」として高い支持を得ており、実写映画化が発表されて以来、期待の声が大きくあがっている『ナミヤ雑貨店の奇蹟』。
主人公の敦也役に、Hey! Say! JUMPのメンバーで映画・テレビドラマなど幅広いフィールドで活躍中の山田涼介。
また、ナミヤ雑貨店の店主で、人々からの悩みにこたえる浪矢雄治役に日本映画界を代表する演技派俳優の西田敏行。
他にも、尾野真千子、村上虹郎、寛 一 郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、荻原聖人など、勢いのある若手俳優から実力を備えた豪華俳優たちが顔を揃え、映画を見応えのある物語へと盛り上げていきます。

そしてこの度、本作に出演しているキャストが新たに発表されました。

魚屋の跡を継ごうとせずミュージシャンを目指す息子を厳しくも背中を押す松岡健夫役に日本を代表する俳優・小林薫。
物語の軸となる、世代を超えて引き継がれている歌を歌う人気シンガー・セリの少女時代役に、子役の領域を越えた表現のできる、鈴木梨央。
母親の死と自分の出自に対して悩み、辛い過去を抱える映子役に、CM・ドラマ・映画と幅広く活躍している山下リオ。
施設の運営費を不正に使用している疑いがある、「丸光園」の現園長・刈谷役に、出演作では確実に印象を強く残す俳優・手塚とおる。
先代から続く「丸光園」の元園長、皆月良和役に頭脳警察のメンバーとして活動する傍ら、映像作品の出演も続くPANTA。
尾野真千子演じる晴美の大叔母で、晴美の世話を見てきた田村秀代役に日本を代表する女優・吉行和子。
個性的で実力派俳優たちが顔を揃え、敦也と雄治との物語に深みを加えさらに見ごたえのある物語へと盛り上げていきます。

プロデューサーコメント
キャスティングについては廣木監督と何度も打ち合わせをして詰めていきました。

小林薫さんについては監督たってのご希望でドラマ撮影中の大変お忙しい中でしたがご調整いただき頑固一徹ながらも息子を思う昭和の優しい親父を見事に演じていただきました。

鈴木梨央ちゃんは天才歌手の幼少期で演技は勿論、歌声についても説得力が欲しかったので、天才子役というよりも既に立派な女優さんといえる梨央ちゃんにお願いしました。
素晴らしいお芝居と歌声で改めて底知れぬ才能だと思いました。

山下リオさんの役どころは物語の中盤で必ずお客さんの気持ちをグッと掴みたいところでの登場になります。
門脇麦さんとのお芝居は必見です。

手塚さんはこの物語唯一の悪役という設定でしたが、監督がそんな彼でも何か原因があったと考えていらっしゃって作品をよく観ていただくと、その移り変わりが見られると思います。

PANTAさんは成海璃子さんの演じる暁子役の弟という設定でご本人も「璃子ちゃんの弟だ」と喜ばれていました(笑)

林遣都くんとギターを弾くお芝居していただいているので音楽ファンの方には嬉しいシーンになっていると思います。

吉行和子さんの役は監督から「大女優でお願いします。」とかなりのムチャ振りされた役どころです。
吉行さんは『夏美のホタル』で廣木組を経験されていたこともあり、オファーさせていただきました。
監督も決まった時に非常に喜ばれていました。

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=57706