結婚したカップルの幸福な記憶と愛の破綻を描いた傑作『ブルーバレンタイン』で大絶賛されたデレク・シアンフランスが監督をつとめる『光をくれた人』が5月26日(金)よりTOHOシネマズ シャンテ他全国公開いたします。
灯台守の夫婦トムとイザベルには、『それでも夜は明ける』『スティーブ・ジョブズ』でアカデミー賞®に2度ノミネートされているマイケル・ファスベンダーと『リリーのすべて』でアカデミー賞®助演女優賞に輝いたアリシア・ヴィキャンデル。これまでの作品でも“演技”を越えたリアルを求めるシアンフランス監督は、本作でもわずかなキャストとスタッフだけで人里離れたロケ地で共同生活を行い、徹底的にリアリティを追求。この映画の撮影中に恋に落ちたファスベンダーとヴィキャンデルの、まさに演技を越えた演技は必見です。
また、夫婦が育てる子供の実の母親ハナには、『ナイロビの蜂』でオスカーを手にした名女優レイチェル・ワイズが扮し、主演三人による演技の共鳴が映画をさらに忘れがたいものにしています。
トム、イザベル、ハナ、彼らを取り巻く家族たち、それぞれの幸福と痛みが、我がことのように胸を締め1つける本作は、2016年ベネチア国際映画祭でプレミア上映され、各国マスコミが「涙なしに見られない」と保証した本年度最高の愛の物語です。

この度、マイケル・ファスベンダー発案のラブラブひげそりシーンの本編映像が到着しました!

(C)2016 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC

マイケル演じるトムとアリシア演じるイザベルの、愛し合う幸せな夫婦のラブラブなシーンが見どころのひとつの本作。イザベルがトムのヒゲを剃るシーンは、もともと脚本にはなかったシーンを、好きな相手のために自分を変えるという、愛の証の表現のためにマイケルが提案したもの。このシーンについて監督でデレク・シアンフランスは「最高のアイデアだと思ったよ。男女の関係ってそういうものだからね。相手のために自分を変えるのさ。トムが“壁”を取り除く瞬間を見せることもできた」と大絶賛しています。
ニュージーランド南島の人里離れた岬で、限られたクルーたちと共同生活を送りながら撮影を続け、劇中の夫婦のように世間から隔絶した状態で過ごした2人は本作をきっかけに交際に発展。演技を超えたリアリティは、つくられたものではなく2人の間の信頼関係から生まれたもの。二人の愛がつくった名シーンに注目です。

マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデル、レイチェル・ワイズと名優たちが一同に会する本作。アリシア演じるイザベルだけでなく、実力派キャストが演じる登場人物のみな、誰かが誰かの光になっていると感じられる、愛の希望に満ち溢れた本作にぜひご注目ください!