伝説のトランペット奏者チェット・ベイカーの、その波乱の人生をイーサン・ホークが渾身の演技で挑みオスカー有力と絶賛を浴びた話題作、映画『ブルーに生まれついて』(ポニーキャニオン配給)が、11月26(土)より Bunkamuraル・シネマ、角川シネマ新宿他にて公開になります。 1950年代のウエストコースト・ジャズシーンを代表するトランペッターにしてシンガーのチェット・ベイカー。黒人アーティストが主流のモダン・ジャズ界において、あのマイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇ると言われ、一斉を風靡。甘いマスクとソフトな声で多くのファンを魅了したが、麻薬に身を滅ぼし過酷な日々を送っていた・・・。本作は一人の天才ミュージシャンの転落と苦悩を描くとともに、ある一人の女性との出会いによって再生する姿を描いたラブストーリーである。主演のイーサン・ホークは6カ月に及ぶトランペットの集中トレーニングを受け、歌も披露。『6才のボクが、大人になるまで。』にて2度目のアカデミー賞助演男優賞にノミネートされるなど今、最も俳優としてノリに乗っており、本作で再び主演男優賞にノミネートされると批評家が絶賛するほどの迫力の演技を見せた。チェットを題材にした映画には、写真家ブルース・ウェーバーによるドキュメンタリー映画『レッツ・ゲット・ロスト』(89)が有名であるが、25年を経てまたひとつ新たな伝説となる映画が誕生した。劇中にはイーサン・ホークが歌う「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」をはじめ「レッツ・ゲット・ロスト」「虹の彼方に」「ボーン・トゥ・ビー・ブルー」など数々の名曲が登場し、しっとりと本編を彩っている。

 この度、チェット・ベイカー役のイーサン・ホークが1950年代“アメリカンカジュアル”に身を包む場面写真を新たに入手!

 チェット・ベイカーが活躍した1950年代のアメリカでは、ファッション、音楽、文学など若者たちによる新しいカルチャーが誕生。とかくファッションシーンにおいては、ハットに革のジャケット、シャツにジーンズ、Tシャツにワークブーツという今やカジュアルの定番となった“アメリカンカジュアル”が流行した。解禁写真のチェット(イーサン・ホーク)は、ブルーのオープンシャツにジーンズ(上)、ダークブラウンのハットとジャケット(下)をシンプルかつオシャレに着こなす。洗練された大人のミニマルシックファッションはイーサンだからこそ着こなせただろう。本作の衣装デザイナーのアン・ディクソン(『リトル・ランナー』)は、「繊細で自然主義的なこの時代の美的感覚を捉えるべく、全体にパステルブルーとブラウンを好んで取り入れた。」と語った。

 また、この時代において外せないのがジェームズ・ディーンの存在である。彼が好んで着用した白いシャツとジーンズといった余計なものを究極的に省いたシンプルなスタイリングは若者の憧れとなった。時を同じくしてチェット・ベイカーもマイルス・デイヴィスをも凌ぐ人気を誇り、失った前歯を隠すように唇を閉じ、はにかんだような表情で歌いトランペットを吹く姿とその甘いマスクから“ジャズ界のジェームズ・ディーン”と言われていた。写真家ブルース・ウェーバーが撮影したチェットの大ヒットアルバム「チェット・ベイカー・シングス」のジャケットに映る姿は、ジェームズ・ディーンそのもの!!いかにチェットが時代の寵児だったかが想像できる。

 アメリカのファッション文化を築き上げた1950年代のファッションカルチャーが堪能できるのもこの映画の魅力の一つ。是非とも劇場で1950年代にタイムスリップしてみては!

関連作品

http://data.cinematopics.com/?p=54699

執筆者

Yasuhiro Togawa